見出し画像

noteプレミアムでも独自ドメインを設定させてほしい

2週間ほど前に、Tumblrでこんなものを書きました。

この話をTumblrだけに収めてもしょうがないのでnoteにもしたためておこうと思った次第。

noteに記事をアップするのはこれが初めてですが、ROMながらnote自体のユーザー歴は4年とそれなりに時間を重ねていて、管理画面なんかはいじくり倒してたりします。

「比較」という行為自体、一方age他方sageなので使い道を間違えると心証がよろしくないものなんですが、あえてTumblrと比較したインプレッションを記しておきます。
noteの方がインターフェイスとしてものすごく使いやすい(トップから「投稿」→「テキスト」の2クリックでフォームが開けるのはでかい)、テンプレートだなんだで見た目に悩む必要もない、Twitterとの親和性も高い(書いたものをTwitterに投げて見てもらいやすい)といったところで、駄文を「書く」ことに特化したプラットフォームとしては最高なんでヘビーユースしていきたいんですが、既にTumblrに手持ちの独自ドメインを当ててしまってる&独自ドメインURLを手前の同人誌の奥付に掲載している手前、このnoteをメインにしてしまうというのもなんだか違うかなあ~…と感じてしまってて。

現在は「note pro」のみで独自ドメインが使えるようになっていますが、パロディ(いわゆる二次創作)で同人活動してる一個人に、独自ドメイン運用のための月額5万円はハードルが高すぎる。「noteプレミアム」で個人でも独自ドメインが使えるようにならないかな、とずっと考えています。

20世紀最後の方からメモ帳とNetscape Communicatorで個人サイト作成してサーバレンタルやら個人サイトに独自ドメイン設定したりでその時々の流行りにホイホイ乗っかってきた同人オタク的に、「ここがワイのホームや!」って言えそうな場所になりえるのではないか、という光明を見出しています。
別に独自ドメインじゃなくてもいいし奥付も次の新刊から書き換えてしまえばいいだけの話なんですけども、なんか「ワイのホーム」の特別感みたいなの、あると嬉しいじゃないですか…。
ただそれだけの話なんですけど、何とかしてもらえないかな~ってnote運営さんの方をチラチラと見ている、そんな感じの日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?