「ストライクパレード3・改」開催にあたって  ~ひまつぶしついでにでも読んでもらえると主催が嬉しくなる感じの所感雑感ひとりごと~

※本稿は2/23開催のプチオンリー「ストライクパレード3・改」パンフレットに掲載したテキストです(Web用に改行・一部リスト表示しています)
※同じものをTumblrにも掲載しています

プチオンリー、きっかけは「主催の欲」

「モンストが、モンストの推しが好きだ!この気持ちをどうにかしたい!」

「自分ができるのは同人誌だ!同人誌を作ろう!」

「他の人が作ったモンスト同人誌も読みたい!」

「いっそ自分の参加するイベントをプチオンリーにすれば、同じイベントにモンスト同人誌持って参加してくれる人が現れるかもしれない!」

そんな自分の欲から始まった「ストパレ」も今回で(実質)3回目。
ここまで来られたのは、「ストパレ」に関わっていただいた皆様のおかげです。
ありがとうございます。

プチオンリー主催にもたらされるもの、参加者に還元したいもの

プチオンリーは「『同じジャンルで同じイベントに参加しようよ!』という個人からの呼びかけ※赤ブーブー通信社さんの定義」です。
一個人にすぎない私の「呼びかけ」に応じてくれた人がいる事実に毎度感激しています。
私自身、「ストパレ」を立案して以降、主催イベントの継続開催(過去ジャンルは最大2回開催でした…)、二次創作全般的な観点でも大規模になったアンソロジーシリーズ、不可抗力のイベント中止に伴う振替対応(自己都合中止じゃないからできる芸当)、その他些事から大事まで、同人企画経験者の中でも稀有と言っていい体験を積み重ねられています。
「ストパレ」が皆様においても良い体験、思い出、楽しい「きっかけ」になれれば、と思って企画を続けています。

「プチオンリー主催のつとめ」の個人的見解

「ストパレ」は「個人サークル『まつかやラボ』の活動」というスタンスの元、責任者・私、事前準備も事務連絡もサイト運営も全部私、当日だけヘルプを依頼…という体制で運営しています。
副主催も協賛もいませんし作りません。(だから主催名義が「実行委員会」等ではなく個人サークルなんです)
頂いたご意見は前向きに検討しますが実現は約束できません。(これを表明するのは心苦しいのですが、あくまでも「個人の活動」なので…!ジャンルが云々、界隈が云々~って類の話を多数頂きますが手に余りすぎます…)
「個人でやれることをやる」をモットーに、これからもミニマムスタイルで、「ひとりでも反応があると嬉しい」という初心を忘れず、自分の気持ちが続く限りは「ストパレ」を立ち上げ続けていきたいです。

私の声を聞いて、私と同じイベントに訪れた人がひとりでもいれば「私(主催)の『ストパレ』」は成功です。
主催はあくまでも「呼びかけ」であり「きっかけ」、それ以外に主催がやるべきことは、訪れる人の安全のために「声をあげ続ける」くらいしかありません。(アンソロジーやラリーはあくまでも「あると嬉しいけど、なくても何ら問題ない追加要素」と考えます。このパンフレットも「追加要素」です)
プチオンリーが楽しい場になるかどうかは、サークル・一般問わず、参加者である「あなた」の心構え・行動・言動・振る舞い等々のひとつひとつにかかっています。
主役は「あなた」、主役が輝くために場を作ってヒントをばらまき続ける(拾ってもらえるかは分からなくても)のが主催…と、プチオンリーでの立場を私なりに解釈しています。
主催の立場でできることは少ないですが、私自身がおせっかいな人間なので、私の声を聞いてくれた人たちの健康と安全と、できれば幸せを願わずにはいられません。
時折、発信する内容が厳しく見えても「何をすれば『健康と安全と、できれば幸せ』に辿り着けるか」を考えた末の、おせっかい焼きからの「ばらまき」と思って頂けると何かと安心です。
拾ってどう解釈するか、それとも見なかったことにするか…、それは「あなた」次第です。

なんか堅苦しいけど主催つらいの? →たのしいよ!

すっかり「主催とは何ぞ?」というポジションペーパーになってしまいましたが、自分より遥かに立派なイベント主催さんをたくさん見て、私ももっと素を出してもいいかな?いいよね?と思い、色々と書かせていただきました。
主催は別に偉くもないし、むしろ酔狂の極みだけど…、やると楽しいよ!ということが言いたかった。

数ある「好き」の表現方法、その中のひとつが「同人誌」。
同人誌を作るのも、同人誌を入手するのも「好き」の表現方法のひとつ。
私自身はそう解釈しています。
ケビン緑川(推し)や孫尚香(好きでレベ書も戦型書もあげた)の台詞でもある「LOVE & PEACE」、ファン活動の指針として拝借したい、素敵な言葉だと感じます。
私が言いだした「ストパレ」が、モンストと同人が好きな人にとって「LOVE & PEACE」な場所のひとつになってくれるなら、この上なく幸せに思います。

おまけ:お世話になった印刷所

こんな細かくて密度の高い文字の塊をお読みいただいたことへの感謝のひとつ…になるかはわかりませんが、折角なので今までの「ストライクパレード」の発行物の発注先と仕様を以下にまとめます。
同人誌やグッズ作成時の参考になれば幸いです。(発注先印刷所敬称略)

【冊子】

2020/2/23 ストライクパレード3・改パンフレット
印刷:西村謄写堂(表紙+本文)+プリントプロ(カラーページ)
表紙:アートポスト180kg+クリアPP
本文:美弾紙ホワイト
カラーページ:コート110kg


2019/10/13 ストライクパレード3パンフレット&アンソロジー
印刷:あかつき印刷
表紙:アートポスト180kg+クリアPP
本文:上質紙90kg

2018/10/8 ストライクパレード2パンフレット&アンソロジー
印刷:ハイビジョン印刷.com(サングループ)
表紙:ホワイトポスト180kg+クリアPP
本文:上質紙90kg

2018/3/21 ストライクパレード イラストアンソロジー
印刷:コミック応援.com(HANAMI)
表紙:厚手マットコート180kg+マットPP+箔押し(金)
本文:マットコート110kg
変形断裁(148mm×148mm)

【ノベルティ】

2020/2/23 ストライクパレード3・改
バッグ:デジタ
南部せんべい:味の海翁堂

2019/10/13 ストライクパレード3
ビスケット:ビーテック

2018/10/8 ストライクパレード2
コースター:グラフィック
カードケース:プリントオン

2018/3/21 ストライクパレード
クッキー:中長印刷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?