都合の悪い事は、押し付けられること

まぁ、仕方ないのかな。
私が逆の立場でも、
そうなるかも知れない。

特に私の商品をご販売頂いた
パートナーの方々は、
露骨だった。
こんな事になったのは、
アナタのせいだ!

と言わんばかりの
言動が見受けられた。

アナタが、こう指導していれば、
こうはならなかったでしょ!
⇒いやぁ、指導してるよ??

商品自体の特性が変わってるの
聞いていない!
⇒いやいや、伝えてるし。

何でこうなったのか?

『それは、私が販売パートナー様の
トップの方に直接指導してなかった』

からだ。

元々、私はその販売パートナー様の
No.2の方や、現場の方に対して、
指導している傾向にあった。

その指導された方が、
トップである社長に報告してる
ものだと、勝手に思い込んでいた。

しかし、よくよく分析してみると、
No.2の方は、上長に細かく報告を
入れていない。
もっと言うと、いい事しか
報告していない傾向にある。

全部、悪いことも報告してる、
と勝手に思い込んだ
私の判断が甘かったのだ。

2,3ヶ月前にお伝えしていた事が、
トップの方に伝わっていないのだ。
なので私と販売パートナートップの
方と話しても、時系列的に合わない。
会話が噛み合わない。

私が破産を決断しようもんなら、
No.2とトップ間での
コミュニケーション不足ですら、
こちらのせいにされる。

今回の事で、
悪い情報ほど、即座にトップに、
直接、報告を入れる。
その後に、『報告しておきましたよ』
と言って、No.2の方や現場の方に、
情報を落とす。もしくは落としてもらう。

これで落とされていなければ、
落としていない先方側の100%、
責任となる。

気をつけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?