義務を果たさず、権利を主張する。

前職で、教わった事。

『義務を果たさず、
権利を主張するな』

今になって、よく分かる。
実際、何も成果を出していない
人材ほど、ピーチクパーチク言う。

そして成果を出している人材ほど、
自分にとって、悪い事を飲み込む。


こんなアンケートを
取ったことがある。

どういう働き方を望みますか?
という至ってシンプルな質問

⑴ガツガツ働いてインセンゲット!
責任はいらないので一般社員で
ずっとプレイヤーでいたい

⑵ガツガツ働いて上司の
仕事を減らして、
収益を出し責任者として仕事したい
(インセンより基本給あげたい)

⑶そこそこのインセンティブ
(月に2,3万)で長く
安定的に働きたい。
ローリスクローリターンがいい

⑷本業よりも優先すべき事
(家庭や副業)なので、
本業では出来れば非正規雇用で、
なんなら業務委託契約がいい

⑸好きな時に働けて、
好きな時に休み、土日関係なく、
成果に特化して仕事したい
(フレックス)

⑹社内ベンチャーのような形で、
任せられる事業があれば任されてみたい

⑺完全に自己資金で、
独立したい

⑻いい事も悪い事も、
全て飲み込んで、
仕事に邁進したい!

どこを選択した人が、
権利を主張したか?
(文句を言ったか?)


⑵と⑻ だった。
これは、意外だった。
飲み込むかと思いきや、
吐き出してきたのだ。

あと⑶も意外と多い事に驚く。
何が正解なんて、無いと思うけど、
パイ自体が少ないので、
なんとも言えないが、
一つ言えることは、

退路を塞ぐ事。
やるしかない状況を作る事。

この状況を作る事は、
必要な働き方だと思う。

そんな働き方を
コミットさせたら、
違法になるのかなぁ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?