見出し画像

『自信家が自損家である常態行動心理学的根拠』



肩書きも持ち物も住んでいる家も高級。
口から出る話は自慢話ばかり。

さぞこの人は自信家だろうと誰もが思う。
されど実際は逆。 この人は自損家、
つまり自信のない人です。

本当に自分に自信がある人は
それを人に見せる行為はしません。

何故なら自信とは人に見せる物ではなく、
己の内に有る物だから。

『自らを信じる』と書いて自信。
つまり自信とは自らを信じる事。

自らを信じる事を
見せる必要がありますか?

私なら見せる必要はありません。

されどもしその『自信』が無ければ?
隠す為に『自信』を人に見せますよね?
此処に有るよと。

それこそが『自信家が自損家』である証。

本当の『自信』とは己の内にあり磨く物。
肩書きや持ち物や居住地で見せる物に非ず。

先生は物凄い知識を持ってるのに
自慢しないのが謙虚で素敵と言われます、希に(笑)

されど知識も経験も人に見せる為の物では無く、
己の研鑽の為に持つ物です。

私は賢くはありませんが
人に己を自慢する程
愚かでもないつもりです。

これからも私は知識と経験を
積む事に精進して参ります。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。