見出し画像

『等身大の自分を見せる方法』

我が元には己のイメージを勝手に植え付けられ、
その植え付けられたイメージで判断して
言葉を掛けられそれが元でお心を傷つけられ、
或いはお心を病まれる方が多く来訪される。

その方々に私はいつも申し上げる事がある。
貴方が他者から誤解される一番の理由。

それは貴方自身が他者が求められる人格を
演じ続けているからです。

貴方は多少無理して求められる人格を
演じ続けておられる。

それは貴方が求めている
方向性でもある。

貴方の中身は外見とは真逆です。
されどそれだと認められない。

だから中身と真逆のキャラを演じておられる。
当然無理があるし其を見てよってくる人を嫌悪します。

至極当然の話です。
ならばどうすれば良いか?

本来的な貴方でも良い事の自覚を持つ事。
本来的な貴方でも貴方自身が納得できる。

引き出しを貴方自身が作れば良い。
今はまだその引き出しの数が少ないだけ。

それは貴方自身が己の中にある
無限とも言える引き出しの存在に
気づいていないだけ。

私は外から看ているので無限とも
言える引き出しの存在に気づいています。

その無限とも言える引き出しの
存在を教えるのが私の仕事でもあります。

その引き出しの存在に本気で気づきたいなら
幾らでもお教えします。

貴方の中にある無限とも思える
引き出しの存在に貴方自身が気付く事。

それが相手に誤解を与えない最良策です。

何故ならば無限とも思える引き出しの存在に
貴方自身が気付けば貴方自身のイメージの固定化を
防ぐ事が出来るからです。

随分前の話になりますが
私の同胞と生徒が駅前広場で
鉢合わせお互い私の事を話しているのに
お互いがそれは私ではないと主張し、
己の持つイメージの私を力説している場面に出会い
とても爆笑した覚えがあります。

私は会う人それぞれにより
キャラを変えています。

その人が最も親しみやすくて
心を開きやすいキャラクターで
その人と接するようにしています。

それをする事により相手の警戒心を解き
相手の心を開かせそれにより
心の奥にある病巣に手を伸ばし除去する為です。

されどその人が最も親しみやすくて
心を開きやすいキャラクターを
どうして判断するのでしょうか?

それはその人が話す内容と
仕草にそのヒントが隠れています。

誰でも初対面の相手には自分の
本性をある程度隠しています。

そして本性とは別の人格を演じています。
その演じている人格は己の好む人格です。

つまりその人自身が演じている人格は
その人がなりたい人格でありその人自身が
心惹かれる人格と言い換える事が出来ます。

勿論これは一例にすぎません。
その他にも相手が欲する人格を探る方法は
無限に存在しています。

その相手が欲する人格を瞬時に見抜き、
相手が欲する人格でお話を差し上げる。

これも又、心理職には必須のskillです。

相手は大きな悩みを抱えてやって来ます。
されど悩みが大きすぎてそれを表現する事に
戸惑います。 大きすぎる悩みを表現する事は
その悩みを相手に預ける事に繋がるからです。

その際に相手が求める人格で接すれば
大きすぎる悩みを預ける事に対して
不安がなくなります。

それが出来て初めて心の病を治せます。

私はこれからも様々な己の内に有る
引き出しから無限の人格を取り出し
それにより多くの人の抱えきれない
悩みの解決に尽力していきます。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。