見出し画像

『夏の慣れた仕事の中に潜む悪魔』

私が経験した事から 
着想を得ました。
朝起きて家を出る迄の
一連の動作に関しては
その殆どが常態化
(無意識行動化)されており  
体がその行動を記憶しています。   

記憶というと殆どの方は
脳を想像されますが 
脳はPCに於けるCPU(中央集積回路)に
過ぎず実際の作業はPCに於ける
アウトプット(キーボード、マウス、
ディスプレイ、プリンター等)が行っています。

機械の場合アウトプットの
制御はCPU及び人間が
行いますが人間の場合
アウトプット本体の
独自的判断で行われます。

つまりアウトプット自身
による判断によって
実行されその行動結果が
脳に集められます。

するとこの両者の情報伝達に
おいて若干の誤差が生じる事が
あります。

特に常態行動(日常生活に於ける無意識行動)に
関してはその概略は脳が覚えてますが
個々の情報に関してはそれらの情報を
集める其々の機関が記憶を担当しています。

つまり脳は流れ作業に於ける
流れは記憶していますが
作業に関しては完璧に
記憶をしていません。

すると珠に誤差が
生じる事があります。

特に今夏のような異常気象時は
それが頻発します。   

今夏の様々な事故や人災の
原因の一部はこれ。

普段から経験を積み自他
共に完璧だと認め
認められているからこそ
陥る落とし穴です。

回避策としては無意識行動を
意識的に行う癖を付ける事。

時間が掛かっても一つ一つを
声に出して確認しそれを脳に
認識させる事が大切です。

時間短縮にばかり或いは 
利益にばかり目が行き
本来的な目的達成に
目が行かず本来的な
目的達成に対する
慢心が生んだ事故や人災。

これは実は自戒の
意味を込めています。

30年以上専門職を続けていると
無意識的行動が増えて
意識的に行動する事が減ります。

その"慣れ"こそが
最大の落とし穴です。

お互いにその穴に落ちぬよう
注意したい物ですね。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。