見出し画像

パトカーのサイレンの音を聞くと体がビクつく理由とは

#罪悪感

例えば何も悪い事を指定なくても
パトカーのサイレンがなると
ビクッとしてしまう経験をもつ人は
少なくないと思われる。

私もその一人だから^^;。

何故パトカーのサイレンの音を聞くと
人は無意識に体がビクッとなるのだろうか?

其は脳が罪悪感を感じているからである。

誰も見ていないからとスピードを出し過ぎたり
赤になりかけの信号に突っ込んだり
ポイ捨てしたり多く貰ったお釣りを
返却しなかったりと罪としては微罪なれど
心はその行為を正しい物と認識はしていません。

故にその小さな罪悪感は心の奥深くに
追いやられても徐々に蓄積されていきます。

だからこそ人は何か良い事をすると
気持ちが良いと感じられるのはその罪悪感を
善行を行う事で少し相殺出来るからなのです。

然し人間は愚かな生き物であり
折角相殺した罪を又、繰り返してしまいます。

何処ぞの元受刑者作家じゃありませんが本当に我々は『懲りない面々』なのかも知れません。

故にその罪悪感がサイレンの音を聞くと
心の奥底にしまいこんだ罪悪感が呼び覚まされ
ビクッとしてしまうのです。

事実生まれたばかりの子供や
未だ己の行動に対して罪悪感を感じない年齢の
子供はサイレンの音に驚く事はあっても
大人の様にビクつく事はありません。

其はまだ大人の様に罪悪感を
心が感じていないからです。

然れどその罪悪感を感じられる心を
持てる事は実は迚素晴らしい事なのです。

本物の悪になるとサイレンの音を聞いても
何も感じなくなります。

寧ろその方が余程危険であると言えます。

故にサイレンの音を聞いてビクつく間は
未だ大丈夫だと考えて良いと思いますよ。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。