見出し画像

テーブルマナーはテーブルマナーに非ず

#テーブルマナー

テーブルマナーはテーブルマナーに非ず

テーブルマナーの本来的意味合いが今は失われ、
形式的儀礼的独善的マナーのみが幅を利かせて
いる事を迚残念に思う。

本来テーブルマナーとは同席される方々が
不快に感じず場を和ませ楽しく会食する為の物、
そこに厳密なルールや決まりや形式は存在せず。

例えばお箸で食べる場でナイフフォークは非礼、
その逆も真なり。例えば手掴みで食べる場所で、
ナイフフォークや箸で食べる事は非礼である。

その場に応じた食べ方が出来る事こそがマナー。
これみよがしに周りに見せつける如くの
マナーはマナー違反以外の何物でもない。

私は亡父から徹底的にテーブルマナーを躾けられ何処で食べても咎められた事は一度もない。

然れど其れはマナーの解釈を形式的儀礼的
自己満足的に捉えずその場に応じた形式に
倣っているからである。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。