見出し画像

身分を弁えろと言う言葉の真の意味とは?

#身分を弁えろ

身分を弁えろと言えば大抵眉根を寄せられる、
日本は既に身分制度はないと言う者も居る。

では何故『身分証明書』が存在するのだろうか?
己の氏素性を示す物が『身分証明書』である。

ならば『身分制度』はなくなっても『身分』は
現存している事になる。

私が『身分を弁えろ』と一括する人はその全てが
私に何らかの不利益を与えた者達だけである。

対価分のサービスを提供できぬサービス業者には
この言葉を使っている。私が一番この言葉を使う時は最初から私を車椅子生活者だと目で認識し
明らかに侮蔑的態度を取る人間に限られる。

タメ口を叩く、命令口調で物を言う、上から目線で物を言う、挙句苦情を申し入れたら『車いすが偉そうに物を言うな』という方々に限定する。

そしてそういう者の上司はこれ又同じ人種である事が多く会社自体の社風もそうである事が多い。

勿論その場合は法的措置を取らせて貰っている。
これは医療従事者や法曹人でも同じである。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。