見出し画像

『場の異常性に於ける危機管理意識に対する常態行動心理学的解釈』

最近、自分自身がおかしいのではないか?と
自問自答される人が増えてきている。

そして我が門を潜られ自分が
正常かどうかを確かめに
来られる方が増えておられる。

一つには今夏の異常気象が
精神に与える影響による物である。

例年よりも猛暑日が多く、
例年よりも台風など
自然災害の数が今夏はとても多い。

そうなると人間に限らず
生物全般が種の保存法則に則り
生物学的な生存欲求が高まり
回りの存在排除の方向へ向かいます。

特に昨今巷を賑わせている
『社会病質』や『精神病質』を患う方が
急増しており、自己の正当性を
誇示する人が増えています。

特に日本では社会階層的に
高い人の罹患率が高いのが特徴。

会社の重役やトップともなると、
自分は元より社員や
その家族の生活も
双肩に重くのし掛かってきます。

その重さを感じている間は
良いのですが段々と
その重さに耐えられなくなると
自己保身に走ります。

すると己の社会的立場を利用して
自らのsocial positionを
死守しようとします。

すると今度は苦楽を
共にしてきた創設当初のメンバーが
敵に思えてきます。

豊臣秀吉が名軍師
黒田官兵衛の知略を恐れ、
千利休の人望を
恐れたのと同義です。

当然トップがそうなると
構成員たる社員も
その影響を少なからず受けます。

されど己を持ち己の指針を
しっかりと持つ物は
トップの意向に添えられず
回りとの違いに苦悩し
自分自身の方がおかしいのでは
ないかと思うようになります。

実はこれも生物学的な
生存欲求が為せる業。

自分自身がおかしいとすれば
己の心の不安定さの原因が解り
それが逆に心の安定を生むからです。

されどその考え方は生憎間違いです。

会社内ではそれで事が
すむかも知れません。

されど日常生活においては
それでは済まなくなります。

会社内に於いても自分自身が
おかしいとすれば回りも
それに便乗し全ての罪を
その人に被せようとします。

日常生活に於いては家長として
又は家族の構成員としての
役割を果たせなくなります。

自らがおかしいと自らを顧みられる人は
自らがおかしいと自らを顧みられない人よりも
顧みられる分だけまともです。

それを知る為には自己の持つ多面性を
増やす方法があります。

自己の持つ多面性を増やせば
場の安定率が上がります。

つまり複数の″顔″を持てる訳ですから
その場に必要な″顔″を相手に示せば
相手との相違点が無くなるからです。

そうして場の影響力をなくせば
自らの正当性を自らが
自覚できるようになります。

そうやって私は自らがお
かしいとする人が
まともである事を
示してきました。

これからも私は自らが
おかしいとする方々の
多面性を開く事で
その方々の正当性を
説いていきたいと思います。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。