見出し画像

専門家の役目とは

心理職となり三十有余年の歳月が経過した。

人は私の事をプロだ専門家だと言われるが私自身まだ道半ばを過ぎた頃だと思っている。

其には理由がある。

専門家が専門家たる所以は有資格者であるだけでなく、専門的知識や経験や実績を持っているだけでもない。

専門家が専門家足る所以はクライアントの悩みを理解し、クライアントが普段使う言葉を用いて理解をさせる事、つまり説明能力に長けてなくてはならないという点こそ、

専門家が専門家足る所以だと私は理解する。

その為には自らの専門分野に対して充分な理解を専門家自身が常に得る様心がけておかねばならない。

一度学んだ事をそのままにはせず暇を見つけて何度も学び直して理解を深めねばならないと私は思う。

その意味において私はまだ道半ばだと思う。


サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。