見出し画像

貰い病

#貰い病

貰い病というと感染症と思う人が多いと思うが、実は然に非ず、その最たる例は食中毒である。

集団感染に於いて最も恐ろしいのがこの貰い病。

人間は哺乳類故に模倣性質を持っている。之は鋭い牙も強靭な鱗も驚異的跳躍力もない、哺乳類が唯一自然界で生き残る為に得た能力。

つまり周りと同化して敵の目を誤魔化す能力。
だが人間の場合其が違う方向に作用する時がある

例えば自分は全く寒さを感じていなかったのに、周りが寒いと騒ぎ始めた途端寒気を感じた経験を持つ人は少なくないと思われる。

実は之がその『模倣性質』による物である。周りと同化する事で目立たない様にする能力。

これ、哺乳類の生来的能力なので
人間の力ではどうする事もできない。

遺伝子情報に生まれながら組み込まれている為に現代医学ではどうもできない。

然し全く抵抗できないかといえばそうでもない、方法は幾つかある。

1つは情報を遮断する事、
特に聴覚から入る情報を遮断する事で回避可能。

もう一つは集団で行動しない事である。
なるべく個別行動を取る事で模倣性質が働くのを防ぐ方法である。

まぁ、其でも日本人の風土的性質からは
逃れられないので実際は難しいのが現状である。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。