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『teaching&coachingに必要な事』

先日或る方から人に対する
教え方の難しさについて
お話を頂戴した。

私自身も心理学講師として又、
客員教授として教壇に立った経験もある。

幸い私は良き聴衆者、良き生徒に恵まれ
どのセミナーもどの講義も満員御礼を
頂戴する事が出来た。

これは偏に我が拙い話を
真剣に耳を傾けて下さった方のお陰。

その私の経験に基づきteaching
及びcoachingのやり方について述べてみたい。

恐らく長くcoachingや
teachingをされておられる方と
随分意見が異なり或いは
異論反論御叱りを頂戴するかも
知れないが私は私なりの
長年の経験から導き出された法則を
お話しするだけである。

賛意や部分否定は容認するが
全否定だけは御容赦願いたい。

私の考えるcoachingやteachingは
教えるスキルよりも
聞かせるスキルの方が大事だと考える。

更に言えば相性の合わない人に
幾ら教えても無駄である。

初めから敵意剥き出しで
此方の話を理解しようとせず
あら探しばかり企てる人間に
teaching及びcoachingをする必要はない。

teachingもcoachingも
それを学ぶ意思が
尤も必要なスキルであり
知識や経験は後からついてくる。

我々指導者は如何に
相手の『聞く耳』を
持たせるかが鍵である。

私の場合を例に取ると先ず
聴衆者の年代性別生まれを考える。

そしてその聴衆者の中で
誰が一番の中心かを見極める。

大抵、大学の講義でもセミナーでも
引率者は必ず存在する。

その引率者の興味を引く話題に
最初に触れれば必ず人は聞き耳をたてる。

問題なのは興味の探り方である。

それは持ち物や視線の配り方、
講義やセミナー前の聴衆者同士の
会話から情報を得る。

此処で重要な事は相手に媚を売らぬ事。

相手は自分に学びに来ている
と言う意識を忘れず己の立ち位置を
崩さない事である。

大学時代私はパソコンの講師として
長く私の指導教官にパソコンを
教えていたがその時だけは
生徒と先生の立場を完全に
逆転させ教えを乞う
立場である事を認識させた。

何故そうしたかというと
そうする事で悔しさが増し
その悔しさが聞く耳を持たせ
学習意欲を高めさせるからである。

このスキルは大学の講義でも
セミナーでも応用が可能である。

敢えて聴衆者に喧嘩を売り
私の話のあら探しをさせる。

あら探しをさせる事で聞く
耳を持たせ其処で得心
行かせる事が出来たら
相手は頭を下げる。

最初からあら探しをしている人間は
論外だが敢えて此方から
あら探しを誘い込む方法もある。

これらはホンの一例に過ぎない。

まだまだ『聞く耳』を
持たせる方法は無限に存在する。

私自身は有難い事に
teachingやcoachingを
生業とする方々への
teachingやcoachingをした事もある。

teachingやcoachingを
生業としていても寧ろ
それらを生業とすればこそ
skillupは必須である。

更にteachingやcoaching業界ではなく
心理学の業界という他業種からの学びは
脳科学的にも神経学的にも
遺伝子工学的にもとても有用性が高い。

私はこれからも長年の経験から
様々な業種の方へのteachingやcoachingを
行っていきたいと考えている。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。