見出し画像

災害は災いである

#災害は災いである

そんなの当たり前と言うなかれ
この場合の災いは人の行いの業を指す。
災害とは己の業から害を成す事である。
勿論其は意識的な物ばかりではない。
無意識的に行っている物も含まれる。
勿論其は個人的な物ばかりではない。
集合的に行っている物も含まれる。
勿論其は肯定行為ばかりでは無い。
強制的にさせられる物も含まれる。
然し全てが災い即ち業となり己に害を成す。
其こそが災害の正体だと認識をしている。
だからこそ単に災害を防ぐだけでは駄目、
己の行いの業を減らす事も考えるべし。
勿論之は自戒の意味を込めて述べている。
人の存在自体業で害であるという認識を、
我々一人一人が持つべきだと私は考える。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。