見出し画像

『Discrimination Harassment』


Discrimination Harassmentとは
我が造語である。

日本語に訳すと『差別的嫌がらせ』。   

今の日本は何でも
差別と称して禁止する。   

運動会に於ける順位の禁止。
学芸会に於ける主人公の禁止。
禁止事項は他にもある。

カルピス初期ロゴマークの
黒人マーク禁止。

みんなのター坊禁止。

順位を付ける事は下位に
置かれる者の差別。

主役を決める事は
脇役に置かれる者の差別。

カルピス初期ロゴマークは
黒人差別。

みんなのター坊の
ター坊は知的障害者差別。

等枚挙に暇がない。
差別だと声高に叫ぶ方はそれでよい。

だが叫ばれた者の立場を
考えた事はあるか?

ロゴマークや商品に対する
異議申し立てはその商品開発者に対する
侮辱行為である。

これも立派な差別行為である。

昔は所謂現代的差別語が
mediaに出ていた。

然れど其処に
気を留める者は居なかった。

今は所謂現代的差別語が
mediaに出ない。

然れどそれにより余計に
差別意識は高まる。

差別を差別だとする事は
新たな差別を生む。

例えば加害者の人権を守る事に対して
例えば男女同権や雇用機会均等法について。
例えば年金や生活保護受給者に対して。

それら片方にママスメディアや
国が関与する事により
その存在に目を注がぬ者迄
それらに対する視線が向けられる。

それが又、更なる差別を産み出す。
差別を差別とせずそれを個性と受け入れる。
その事により差別が浮き彫りとならず
差別は差別として認識されぬようになる。

私は山口で一番最初に身体に
handicapを持つ者として
小学校から大学迄一貫して
普通学級への進学を希望し
それを成し遂げてきた人間。

当時はまだ身体にhandicapを持つ者の
普通学級への進学率は
低く裁判沙汰となって
初めて入学を許可される時代。

日本国憲法に於ける
基本的人権等
地方ではまだまだ
適用不可能な時代。

地方自治と言う言葉の解釈を
大きく履き違える人間が多く
存在していた時代でもあった。

その中で私は差別と嘲りと
暴力と侮蔑の中で
懸命に耐えながら戦い抜いた。

差別と言う目に見えない
渦の中で懸命にもがき続けた。

高校まではその渦中に有ったが
我が努力は地元随一の
国立大学入学と同時に実った。

その頃になると私を
handicapperとして見る者は
皆無であった。

寧ろ他のhandicapperを見て
その人の大変さを私に説く始末。

私もhandicapperの一人だと
告げると私は私と車椅子の
一揃えで私と言う存在だと
彼ら彼女らは認識しており
其処にhandicapperと言う認識はない。

私は大学入学後初めて
人として生きる喜びを知った。

其処からは私の面目躍如。

常態行動心理学者として
多くの同胞と苦楽を
共にして今がある。

差別を差別だとせず
差別を個性とする。

我が信条は今も変わらず。

そしてそれを私と
類似性の高いHandyを
体に持つ者へも私は
私の実体験を元に話を
差し上げ得心され
奮起されておられる。

私はこれからも凡る差別と戦う。
そして勝利する。

それが私の生きる道だと私は確信する。 

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。