見出し画像

『常態行動心理学的マーケティング術』

実はマーケティングにも
常態行動心理学は使えます。

常態行動心理学を用いればマーケティングに於いて
一歩先を見据える事が出来ます。

例えば売上増を考えマーケティングをすると仮定。
この場合、上中下層で分かれます。

夫々増資をしたいという考えは同じ。
然れど増資額や方法論が層により異なる。

勿論上に上がる程増資額は増えます。
方法論は上に上がる程守りに入ります。

下に下がれば増資額は少なくなります。
方法論は逆に攻めに転じます。

こう考えると中間層が一番の攻め場所だと
考えますが実はそうではありません。

中間層でマーケティングした結果を
上下層に実は活かせるのです。

此処からが常態行動心理学的分析。

マーケティングは実は数字には現れません。
マーケティングは実は言葉に現れます。

数字は嘘をつきませんが人は嘘をつく。
ならば目を向けるべきは数字ではなく言葉。

言葉にこそ数字の裏に隠れた真実がある。

マーケティングに大事なのはデータです。
そのデータが生で精緻である程価値がある。

だが普通に調査しただけでは
生で精緻なデータは揃いません。

相手に生で精緻なデータを出させる為には
相手の心理を利用する必要があります。

或るマーケティング会社から
以前マーケティングの依頼を受けた事があります。

知人のマーケッターが私の事を話したら
興味を惹かれたらしいのです。

ある業種のマーケティングを頼まれました。

大抵は数値を見ますが私は人を見ました。
すると数値では解らない事が解ります。
その事を踏まえてマーケティング資料を作成し
先方に報告しました。

先方はこれまでにないマーケティング手法に
迚驚かれデータの持つ精緻性に迚喜ばれ
其を元データとして事業展開し見事成功を納められた。

此からも私は常態行動心理学という武器を
様々な業種に役立てるよう努力をしていく所存。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。