見出し画像

レジェンドオブラウンド考察記事

こんにちは。初投稿ですがよろしくお願いします!
今回は今週金曜〜日曜に渡って開催されるレジェンドオブラウンドの考察をしていこうと思います!

ルールについて

もう知っている方がほとんどだと思いますが一応。

簡単に言うと準伝説+禁止伝説+幻のルールです。
ダイマックス有りで過去作のポケモンにはレギュレーションマークを付けないと出れません。

環境考察

自分が作ったキャラランク表から注目しているポケモンや強いと思うポケモンをピックアップして紹介していきます。

S環境のトップメタ。対策必須
A環境トップと同じパーティにいることが多い
B苦手なポケモンがいるが、S.Aに強く出れる可能性
Cパワーは十分だが、厳しい相手が多い
D特定のメタになるが、全体的に厳しい相手が多い
Eワンチャン枠

Sランク
ザシアン
ふとうの剣が強すぎる。出しただけで+1される。
技範囲、耐性、種族値全て強い。
文句なしのSランク

Aランク
イベルタル
攻めに使っても、受けに使っても強いボケモン。
最初Sランクに置いていたが、幻が少ない、ザシアンが多いことから評価を落とした。

Bランク
ディアルガ
ランクマッチであまり見ないポケモンだが、タイプ、技が優秀であり、カイオーガに比較的有利を取れる数少ないポケモン。チョッキを持たせると要塞ができる。

Cランク
こくばバドレックス
ゴーストの通りがかなり良く、無効にできるポケモンは3体しか居ないくて強く見えるが、耐久が低く、
火力も絶妙に足りないポケモン。イベルタル、マーシャドーの先制技も痛い。

Dランク
ゼルネアス
ジオコントロールを積むスキはそこそこあるが、積んでもザシアンに負けてしまう、マーシャドーにパクられると環境的に逆風なポケモン。

Eランク
ミュウ
多分他の方よりも評価が高いポケモン。何をしてくるかわからない。一応スカーフへんしんでザシアンを取れば+2ザシアンが爆誕するが、結局マーシャドーにパクられる。強い人がうまく使いこなして上位を取ってくると思っている。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自分なりの考えをまとめて記事を書くのは難しいですね…また機会があれば書こうと思います。
1位目指して頑張ります!
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?