見出し画像

ABJ(アフターブックスジャンクション) 第一回「台湾★書店ツアー報告会」

https://peatix.com/event/413464/view
↑申込みはこちらから。

BOOKSHOP LOVER の和氣正幸くんと定期イベントを立ち上げました。
何気なくしている僕ら二人での、あるいはいろんな友達を交えた、本屋の話を延々とするおしゃべり。お互いの情報を更新したり、活動のヒントになったり、次の旅への欲望になったりする、普段の会話。それは楽しくもあり、貴重な一次情報でもあり。そんな体験を広く、もっとみんなで話そう、そんな企画です。
和氣くんはずっと自身のサイトで経験を文章にしていたのですが、それ以上にトーク向きだなぁと本人に会ってからずっと思っていて、もちろんトークに出ていないわけではないのですが、本人は聞き手側だったりして。そんな感覚は他の人も持っていたようで、双子のライオン堂の協力で「BOOKSHOP LOVER TV」という映像メディアを立ち上げたりしていたのですが、なんかちょっと固くてw
ここは対談だろうということで、今回の企画と相成りました。
そもそも、出会った当初はお互い、全国の本屋を見て回っていたのですが、H.A.Bが出来てめっきり回れなくなって、反動で出版流通史の研究に精を出し始めた僕の反面、和氣くんは本屋を紹介する本を2冊も出したりしているので、先輩どうぞよろしくおねがいします、という気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』(GB)『日本の小さな本屋さん』(エクスナレッジ)の著者として、サイトBOOKSHOP LOVER管理人として、公私共に全国の本屋を回っている和氣正幸。

本屋H.A.Bookstore店主であるとともに、出版と取次のしごとも行い、全国の本屋に毎日本を発送しているH.A.Bの松井祐輔。全国の本屋の選書やグッズを一同に集めるイベントユニット「百書店」も主催しています。(双子のライオン堂と共催)

日常的にさまざまな本屋を関わっている二人が、直接行った本屋のレポートや最近気になっているトピックを語るラジオ的トークイベント「アフターブックスジャンクション」(ABJ)。

第一回のテーマは「台湾★本屋旅行報告会」。2018年7月に台湾に行ってきたばかりの和氣が現地の様子をレポートします。大阪で開催されたアジアブックマーケット(https://kitakagayaflea.jp/)での様子や、現在実施中の台湾の独立書店をまとめた本『書店本事』のクラウドファンディング(https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/2321)など、台湾と日本の書店事情をクロスオーバーさせながら語っていきます。

(会場について)
おむすびスタンドANDONは1階がおむすび屋、2階が本屋となっている、食とカルチャーの発信拠点です。2階の書棚では、おむすび、東京と江戸、などのテーマで集められた本が並んでいます。
日時  2018年8月4日 19:00~20:30(終了後、登壇者をまじえた懇親会アリ)
参加費 〇前売り ¥1,000 / 〇当日 ¥1,500 (1ドリンク付き)
    当日券は、店頭での販売となります。
定員  限定10名 *懇親会の定員はありません。
場所  おむすびスタンドANDON
    東京都中央区日本橋本町3-11-10
https://peatix.com/event/413464/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?