見出し画像

オリジナルグッズ「読書トート」+「読書Tシャツ」発売のオシラセ

H.A.Bのオリジナルグッズ「読書トート」をリニューアルし、新グッズとして「読書Tシャツ」が加わりました。

ロゴデザインは『しししし』や『プルーストを読む生活』のデザイナー、中村圭祐さん(ampersands)。いくつかのロゴパターンの中から、検討を重ね、最終的に線的に楽しめて遊びの多いデザインに仕上げてくださいました。

アセット 1-100

トートバッグは前回のボディから変更し、コンセプトはそのままにより強固に、より使いやすくしました。Tシャツは完全新規グッズ。これからの季節にめちゃくちゃいい!

【Tシャツ】

画像2

画像3

とてもおしゃれに仕上がったTシャツ。
サイズ展開は、S、M,Lです。細かい寸法は販売ページの方をご確認ください。
白地に若干薄い黒、つまり薄すぎないグレーでシルクスクリーン印刷です。
ボディはオリジナルグッズの中では厚手のものを使用し、白シャツですが比較的透けづらいものにしています。しっかりとした仕上がりです。

【トートバッグ】

画像4

画像5

こだわりのバッグ第二弾。いつどこで大量の本を購入しても大丈夫、をコンセプトに、畳んでサブバッグとしてどこにでも気楽に持ち歩けること。長めの持ち手で用意に肩掛けできる(=両手が空くのでどこでも本が読める)を基準に数あるバッグの中から厳選しました。
本当に大量にサンプルを取り寄せて厳選した……。

読書トートについて詳しくは前作の発売告知をご覧ください。

前回との大きな違いは
【A5サイズを一番下にしても容易に詰めること】

画像6

画像7

画像8

若干横幅が広がった事により、A5の積み込みを実現しました(前回は一番下には入れられず、2〜3冊目くらいから中央の膨らみを利用して入れることができた。)
この変化は小さいながらも非常に大きく、つまりA5の結束もいきなり入れることができます!!!

すばらしい!!!!!

これでどこでも結束単位で仕入れができますし、結束ごと納品にもいけますね。結束最高!

もう少し具体的な例にすると、文芸誌なんかを発売日にまとめて買っても大丈夫!ってことです。

画像9

折りたたみができるので、買う前はかばんに忍ばせておけばOK。
もちろん、スーパーに行くときのバッグにも使えます。

こうして日常に馴染んでいく事によって、「読書」を思い出したり、町行く人々に「読書」を思い出させたりすることができます。

こちらの購入で、同「読書ロゴ」を表紙に活用した「H.A.Bノ冊子」最新号も付属してきます(次号発行=2021年7月ごろまで。以降はその時の最新号が付属)。

画像10

画像11

良き読書生活をお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?