見出し画像

小屋BOOKS復活します。

ええと、はい。小屋BOOKSがまたできることになりました。
8/25〜26のイベントでお披露目。それ以降は設置場所であるリトルトーキョーの営業日に準じます。

135-0022 東京都江東区三好1-7-14 リトルトーキョー内

今度は小屋はありません、が、まぁ良いでしょう。
屋内って素晴らしい。

そもそもの話を振り返ると、虎ノ門にあったリトルトーキョーの小屋づくりを手伝ったのがきっかけで、その小屋で本屋を始めたのが2014年の4月。
在りし日の小屋BOOKSの様子がこちら。

2015年の9月にリトルトーキョーが移転することが決まり、
「本屋を増やしたいから本屋作ったのに、僕が本屋を潰す訳にはいかない」
という、なにか、わりと高い情熱的なもので、物件を借りて移ってきたのが、いまの蔵前にある「H.A.Bookstore」。店名は、さすがに「小屋」じゃないしなぁ、という理由で変えました。
リトルトーキョーが清澄白河に移転してきたのはそれよりあと、というか、蔵前の物件を借りるときには決まっていなくて、渋谷とか、新宿とか、青山とかじゃなくて、清澄の物件だったというのは、今思えば縁のあったことなのだと思います。
そこからまた、ちょこちょこ行き来をしながら、どうもまた、本屋、作ろうか、という話がふっと湧き出て。
そうであるならば、きっとここは「小屋ブックス」なのだろうと、そうそうこの名前は、ここのためにとっておいたのだったな、と。そんな都合のいいことを考えて、そうして小屋BOOKSはKOYA BOOKS という形で、もう一度本屋になることになりました。

ひきつづき、母屋であるリトルトーキョーのコンセプトに沿うかたちで「はたらき方の総合書店」というテーマは変わりません。が、なんというか、場所も、僕も、きっともっと前よりもいいものが作れるはずなので、あのころよりも、素敵な空間になっているのだと思います。そうだったらいい。

オープンは本日より。ただし25〜26日は24H仕事百貨というイベントがあるのでイベント参加者だけの入場です。


他の方は、本は逃げませんからゆっくりと、リトルトーキョーのランチやイベント営業日に合わせてお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?