見出し画像

【スパイクチャレンジ最終20位レート1809】サンダーウーラ限界受けサイクル

 初めまして、普段はTNはばたんでポケモンをしています。今回はスパイクチャレンジでいい結果を残せたので人生初の構築記事を書かせて頂きます。

 今回は保険のために本ロムだけでなくサブロムでも大会に参加しました。本ロムが溶けましたが、サブロムが生き残ってよかったです。構築の中身はほとんど同じなのでサブロムの方だけ紹介したいと思います。

本ロム:TNはばたん 最終463位レート1664 29勝16敗  

画像1

サブロム:TN吉岡里帆 最終20位レート1809 28勝5敗

画像2

型紹介

①サンダー@オボンのみ 特性:せいでんき 技:ほうでん/ねっぷう/とんぼ返り/はねやすめ 努力値:図太いH252B236S20

 役割対象:エースバーン、ゴリランダー、マリルリ、ナットレイ、トゲキッス、ガラルサンダー、鋼飛行の皆様etc

 8世代の覇者。S20振ったのは麻痺したスカーフウーラオス抜き。技は麻痺の試行回数のためのほうでん、ナットレイがきついのでねっぷう、地面タイプ後出しからも逃げられるとんぼがえりにした。ぼうふうはどうせ当たらんし打つ相手が分からなかったので不採用。オボンはエースバーンの球火炎ボールを2回耐えるために採用。とんぼ返りからスカーフウーラオスにつないで上から倒すという流れをたくさん作った。

②フリージオ@ラムのみ 特性:ふゆう 技:フリーズドライ/絶対零度/黒い霧/自己再生 努力値:おだやかH236D36S236

 役割対象:サンダー、水草ロトム、アローラキュウコン、オニゴーリ、ランクルス、ピクシー、水地面の皆様etc

  スパイクチャレンジで一番出世したポケモン。実はサンダーに勝てる。たくさん零度を当ててくれた。努力値はDが11n、Sは最速ドリュウズ抜きにしたが一回も役に立たなかったし、Hが4n-1じゃないので、ステロダメが多かった。Hは振り切りましょう。Sは80属(カイリューなど)抜きしてれば十分だと思う。ラムのみは受けにとってしんどいカバルドンや、サンダーの放電麻痺、暴風混乱、ねっぷうやけどに対して強いのので採用した。

③ガマゲロゲ@たべのこし 特性:貯水 技:アクアブレイク/じしん/みがわり/どくどく 努力値:しんちょうH228A76D204

 役割対象:サンダー、水火ロトム、ジバコイル、レジエレキ、ギルガルド、ポリドヒデetc

 選出率多分1位。AはB特化のラッキーの身代わりを地震で高乱数で壊せるくらいに振った。火力のないサンダーは毒入れて暴風をよけて倒してた。サンダー入りには、フリージオかガマゲロゲのどちらかは必要であった。身代わり採用でドヒドイデを完封できる。火力はそこそこあり、シャンデラや炎タイプのエースバーンをワンパンできるくらいには強かった。

④アーマーガア@オッカのみ(火半減)特性:ミラーアーマー 技:アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/はねやすめ 努力値:わんぱくH252B252S4

役割対象:ドリュウズ、ゴリランダー、ガブリアス、ブリザポス、マジカルフレイムを持つフェアリータイプ

 仲間大会で優勝した時、この枠はエアームドを使っていたが、たべのこしブリムオンにボコられたのでマジフレに強いアーマーガアに変えた。マタドガスにゴツメを持たせたかったので、しゃあなしでオッカのみに変えたが、一回も活きなかったしそもそも選出した記憶がほとんどない。だがドリュウズがきついので手放せない。

⑤ガラルマタドガス@ゴツゴツメット 特性:ふゆう 技:ワンダースチーム/鬼火/毒菱/痛み分け 努力値:図太いH244B252C20

 役割対象:ガブリアス、カイリュー、ダブルウーラオス、物理ドラパ、ミミッキュetc

 本ロムではドヒドイデを使っていたが、役割がエスバとウオノラゴンしかなく、使用感もよくなかった。その上レジドラゴに3タテされて血管ぶち切れそうになったので、サブロムで採用した。上位で流行っていたハチマキカイリューやウーラオスに勝てたのは偉すぎた。構築単位でエスバとウオノラゴンに弱くなったが、ウオノラゴンはゲロゲとドガスがいることで、技の一貫性を切れていたので、相手はほとんど選出してこなかった。エスバは、サンダーやウーラオスで気合いで倒した。

⑥ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ 特性:ふかしのこぶし 技:水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り 努力値:ようきA252S252B4

 役割対象:悪ウーラオス、シャンデラ、オニゴーリ、バタフリーなどの受けに強いポケモン

 スパイクチャレンジの仲間大会を受けループで潜ってたら、ハチマキ悪ウーラオスが誰も受からなかったので、受け駒ではないがしゃあなしで採用。受け殺しのほとんどのポケモンに勝てるわ、蜻蛉で対面操作できるわ、ハチマキ悪ウーラオスに勝てるわ最高でした。ちなみにハチマキ暗黒強打は時々こいつで受けてました。

珍場面

吉岡里帆VS深田恭子

画像3

 この時まで16連勝してましたが、負けました。本当にふがいないのでこれを機に、このTNはリセットしたいと思います。

最後に

 元々ポケモン対戦に興味を持ち始めたのが、ウルトラサンムーンの時の実況者さんの動画で、熱いサイクル戦に強い憧れを抱いてました。8世代のダイマックス環境も面白いですが、サイクルが少ないのが少し苦手です。そんな中、久しぶりのダイマックスなしのルールで公式大会に参加できて本当に幸せでした。4月から大学の方が少し忙しくなるので、ダイパリメイクまで対戦は控えるつもりです。最後にいい思い出が出来てよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?