見出し画像

BeatSaberのModを導入しようとしたが、本体バージョンが新しすぎて苦戦した話

この記事が伝えたいこと

  • BeatSaberの本体バージョンは新しすぎるとModが対応していないことがよくある。

  • 本体バージョンはダウングレードすることが可能なので、Modが対応しているバージョンに下げる必要がある。

  • ただし、Modの中には古いバージョンに対応していないものもあるので(大抵の場合は少し前のバージョンに対応しているものがある)、Modのバージョンにも気をつけないといけない。

  • 古いBeatSaberの情報がよく引っかかる(困る)。


9月某日、仕事がリモート中心になったせいで運動不足を感じていたので、せっかく持っているVRを使ってBeatSaberを始めようと思ったところからこの話は始まります。
運動はモチベーションの維持が大事。
記録という意味合いも込めて、自身のTwitch配信でBeatSaberの様子を見てもらおうと考えた私は、せっかくならば、配信映えのいい画面を作ろうと考えて、Modの導入を始めました。
しかし、これが悪夢の始まりであった…

Mod Assistantに入れたいModが表示されない!

Modの導入にあたって、まずは前提Modやライブラリ類を入れ始めた。
以前にも、BeatSaberにModを入れた経験があったので、どうにでもなるだろうと考えていた。
実際、これはなんとかなった。
BeatSaberにはMod Assistantという便利なMod導入ツールが存在し、それを使えば必要なModにチェックを入れていくだけでModを導入できるのだ。(Mod Assistantの導入については検索してみてください。)
そして、前提Modを導入すれば、あとは目的のModを入れるだけ…なのだが、
その目的のModがMod AssistantのMod一覧にない。
具体的にはCamera2という様々なアングルからプレイの様子を映してくれるModが入れたかったのだが、これがMod AssistantのMod一覧には表示されなかったのです。

Modが正常に導入できない!原因は本体バージョンが新しいせいだった

情報が古く現在のバージョンではCamera2は一覧にないだけなのかな?と今度は直接ファイルをDLし、導入。しかし、反映されず…
試行錯誤の末、Mod Assistantに一つの項目を見つける。

ゲームバージョン。
とりあえず、今のバージョンと違うものに変えても一覧だけは見れるようなので、少し遡り1.29.0に変えてみると、Camera2が一覧に表示されている!
それどころか、明らかに使えるModの数が違う。1.29.0のほうが多い。
そう、BeatSaberはバージョンごとに使えるModが違うのです。

ということでダウングレード。結構めんどくさい…

詳しくはこちらのnoteの記事を参考にして頂きたいのですが、BeatSaberのダウングレードは何かとめんどくさい。
Steamのプロパティからバージョンを選んで…なんてことが出来ればよかったのですが、Steamのコンソールから指定したバージョンを落としてファイルを挿げ替える、というのがBeatSaberのダウングレード方法。
それでもなんとかダウングレードに成功し、再びMod AssistantでCamera2を導入。無事成功!
調べても「バージョンを落とさないとMod導入できないよ!」的な情報がなく、かなり苦戦しました。
いや~よかったよかった。

悪夢再来。またしても導入できないModが…

それからしばらくして、配信画面をもっと映えさせるためにオーバーレイのMod(具体的にはオーバーレイに情報を送るMod)を導入したくなりました。
(Modの詳細に関してはこちら ↓ )

前提ModとしてSiraUtilというものが、OBSに情報を飛ばすためにHttpSiraStatusというものが必要らしい、ふむふむ。
とりあえず、バージョン問題は解決してるしまあなんとかなるだろう、と思い導入。が、オーバーレイが表示されない。
受け手側がおかしいのか?と思い、HTMLファイルをChromeで開いて確認。しかし、受け手側の問題ではなさそう…むむむ。
アレコレ試しているうちに、ローカルファイルが入っているフォルダの中にLogsフォルダを発見。中を覗いてみると…

BeatSaber Modの落とし穴は2つあった!最新バージョンのModは旧本体バージョンに対応しない!?

ログファイルに書かれていたのは、導入したModのバージョンよりも新しいバージョンが存在しない、との文字。
そんな馬鹿な、そのModはMod Assistantで導入されるもので、常に新しいバージョンのものが導入されるはず…と考えたところで、一つの可能性に気付く。

これ、本体バージョンが新しい方にしか対応してないんじゃね?

この読みは正しかった。
すぐさま当該Modの旧バージョン(今回の場合はナンバリングが一つ下のもの)を導入し直すと、オーバーレイが動いた!
結局のところ、Modが古いバージョンに対応しているかも確認が必要なことがわかりました。
古ければなんでも動く、というわけでもないのか…めんどくさい。

おまけ:その他Modで大変だったこと

Mod導入で困ったことはこれだけではありませんでした。

ひとつは、Modが必要なカスタム譜面はプレイが出来ない、もしくは画面がブラックアウトした状態からいつまでも変わらないこと。
当たり前じゃんと思われるかもしれないですが、NoodleExtensionsなどが必要な譜面の説明欄に、必要Modが記載されていないことがあるのです。
(ただし、ゲーム内で足りてないModがどれかを表示してくれる機能はある。)
これがわからなくて大変に困りました…。
なぜこの曲はプレイできないんだ…とずっと頭を抱える結果に…。

もう一つは、Modで追加したゲームモードを適当に選ぶと楽曲がプレイできなくなること。
いやModはちゃんと理解して使えってのはそうなんですが、その時の私は何を思ったのか、適当にゲームモードを弄ってしまい、そのままそれが原因と気付くまでBeatSaberが出来ない状況に陥ってしまっていました…。
みんなも知らない設定は触らないようにしようね…!

おわりに

BeatSaberもなんやかんやと初リリースから5年…あれ意外とそんなに経ってないんだな…。
ともかく、BeatSaber初期の頃の情報がとても多く、今では動かないModなどの紹介もチラホラ…。
以前はアバター表示なども、バーチャルモーションキャプチャのアバターを合成して行っていましたが、今はNalulunaAvatarsという素晴らしいModがゲーム内でアバターを表示してくれるなど、Modを巡る情勢も変わりつつあります。
情報は鮮度が命!

みんなもBeatSaberにまつわる様々な情報を書き起こして共有しよう!
してくれ!
やれ!
私もやったから!

というわけで、BeatSaberのModにまつわる話をお届けいたしました!
最後に宣伝なのですが、BeatSaber配信をTwitchで行っているので皆さんぜひ見に来てください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?