最近のこと、はるは自立してきてます(拍手)
おばんです、はるです。
サクッと読めるやつ、書きますね。
最近のお話なんですけど、ここ1年が凄まじく濃かったんです。
はる、自分のバイアスめっちゃ気付いて、すごい自己理解深まりました。
なんか、まず初めに、はるってアダルトチルドレンなんだなって気付いたんです。「殴られようが蹴られようが、愛されたかっただけなんです」っていうカンザキさんの歌詞に大号泣しました。だから、愛着歪んでるし依存気質なんだとは思うんですけど(てへぺろ)
まじで1週間なにも食べれなくなったりして、辛すぎた玄白だったのです。
んで、ちゃんと自分のこと抱きしめようって思えて「エミリーと15の約束」っていうのがめっちゃ心に響いて。過去の自分を抱き締めるっていうやつ、人生で初めて知った。
そしたら、こんなにも私は私があったんだ、って、なんか取り戻せた気がしたの。ちゃんと、自分を生きたかったんだって気持ち、よみがえってきた。
それから、徐々に、はるって無理のラインがおかしいんだなって気付いた。普通の人は残体力70%,60%になったら休もうってなるじゃん?今のはるもそうなるの。でも、前までのはるって、たとえ10%でも出勤退勤できてれば「大丈夫」って認識してたんだよねぇ…こわ。
「(死んでないから)大丈夫」
「(生きてるから)大丈夫」
「(規則守れてるから)大丈夫」
自分のことよりも、愛される(仕事だと必要とされる=迫害されない=ルールを守れる)が大事で、最低限の基準だったみたいです。こわ!!!
それでさ、最近さ、はるって本当に他人のこと興味ないんだなあって感じてさ。しかも、これまで接待だと思って、ご飯とかお話とか時間かけたりしてたけど、全部できなくなった。もう、無理。
仕事のためならプライベートすら捨てる人だったけど、全部できなくなった。
まぁ、プライベート捨てて彼女にならなきゃ仕事させてくれないようなブラック環境から、きちんと仕事は仕事として接してくれるホワイト環境にまで上り詰めたっていう経緯もあるんだけどね。だから、安心して嫌ですって言えるようになったんだけどね。これは、はるの完全勝利。社会的地位はあげたもん勝ち。
なんで自分のことしか考えてないクズおっさんの金で飯食ってにこにこしなきゃいけねぇんだよ、やだわ。くず。
で、はる、心許せる人とかいなくて、友達も気軽に話せる人(話したいと思う人)いなくて。仕事はバリバリのサイコパス性なんだけど、プライベートの人間関係は依存気質だから、どうしても恋人一色になりがちで。だから、脳内に恋人たくさん持つようにしてるんだけど(歴代の彼氏たち)、現実は現実だよね。
んで、最近、ちゃんと自立しなきゃって思った。仕事面で他人の依存から逃れられるようになったのもあるけど、すごく、自分っていうものを思い出してきていて。自分の世界っていうのを、持てるようになってきて。ちょうど恋人への依存も薄まってきてて。
だからnoteもやり始めたんだけど、そういう、自分の人生歩んでるなあって感じたときにね、寂しくなった。はる、こんなにひとりぼっちなんだなあって、不安になった。いつもは人にべったりだったからこそ、ひとりが不安で、でも、手を伸ばせば届く距離にたくさんの人が居てくれることにも気付けた。ぴったりくっつくことはないけど、辛いときに寄り掛かれたり、手を引っ張り合えたり、そういう距離。
慣れないけど、慣れていきたいなあ、そう思った今日この頃です。
社会と交流してるなぁと感じる、自立練習中のはるでした。
まる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?