見出し画像

やりたいことが分からない。

どうもこんにちは、はるるんです。
今日は私と同じ20代前半の人に向けて書こうと思います✏️

早速本題です。


やりたいことがないから、
何をしたらいいのか分からない
って人は少なくないんじゃないかと思います。

ちなみに私はやりたいことがない
っていう時期がなかった人です。

もちろんやりたいことの移り変わりはあります。

そして、私の周りもやりたいことであふれている人が多いです。


なんでなんだろう?

そう思った時に、彼らは
他人がやっていることに興味があったり、

「こういうことしたら
自分も周りもwinwinじゃん」と、

自分にこういうスキルがあったらいいなと
思いつく人が多い気がします。


また、
やりたいことが分からないという友達の中で、とりあえずで取り組もうと思って取り組んだ友達もいます。

でも、その人は挫折してしまいました。

「自分にはそこまでできない」

というのが挫折の理由だったんですけど、
なんといっても諦めるのが早い!

厳しい言い方をしたかもしれないんですけど、そんな短期間(1.2週間)勉強したからって
成果が出るものは多くないです。

でもある程度(人によって差はありますが3.4ヶ月)やって無理なら諦めることも大事なので、

(どっちやねん)

時間があれば常に情報収集して
今やっていることよりもこっちの方が良さそうとシフトチェンジすることも大事です。

でもこの時に、 

前に取り組んでいたものを
なんで取り組み始めたのかとか、
新しく取り組むものが出てきた時に
前に取り組んでいたものが活かせるのかとか、

決断する時の最終的なゴールの軸は
ぶれないように前もって追求するのが
私のやり方です。


私たち20台前半は長期間勉強する時間があるのだから、ここで長期間取り組まないでいつやるのかと感じます。

そして

「取り組んだけど自分には無理だ」

と線引きするラインなんですけど、

長い目で人生設計した時に余裕があれば
もう少し深くしてみてもいいと思います。

同じことに取り組んでいるYouTuberさんとか いると思うので平均的な勉強期間をみてみて、

それなりに取り組んでから
無理かどうかは決めてもいいのかなと。

そして前回の記事に書きましたが、
自分の意思ということが大事です。


じゃあどうやって、決断するのか?

これは自分で自分を追求する
必要がありますよね。 

私も定期的に自分について紙に書いたり、
5年後どうなっていたいのかを考えます。
 

他にも、
自分のことを人に話してみて
自分を探っていくのもいいかもしれないです。

決断力に関してはググってみると
記事に挙げている人がいたり、

YouTubeで取り上げている人もいるので
参考にしてみてもいいかもしれません。 


メンタリストDAIGOさんによると、
自分が嫉妬するものが自分の欲しているもの
だったりするそうです。
あなたは何に、どういう人に嫉妬しますか?


自己分析の時間を作ってみると
やりたいことが見えてくるかもしれませんね。

長丁場ありがとうございました。
「スキ」頂けるとやる気になります
ので
少しでもいいなと思ったらお願いします🤲