見出し画像

自分がやりたいと思ったこと、自分の意思じゃないと結局続かない。

皆さん、こんにちは!
そして初めまして、はるるんとここでは名乗っておきますね^ ^
私のブログは主に、自分が思ったことについて書こうと思ってます。私の意見なので賛否両論はあると思いますが、広い心と視野で読んでいただけたら光栄です。

早速本題です。

私は一時期ある人に情報商材の投資に誘われた。
そういう怪しいことは避けてきた私だけど、実際成功している人も身近にいるし完璧には耳をふさぐことはできなかった。

そこでセミナーに話を聞きに行ったりして自分で判断しようと思った。

けど、結論その商談は断った。理由は自分で確信が持てなかったからだ。

私を誘った人の言い分はこうだ、

「日本の状況は今やばいよ(なるほど。)このままお金の知識を知らずにいたら絶対後悔するし、(確かに。)一緒の環境で頑張りたい。(それは嬉しい。)」

大幅ははしょっているが、大体のところこういうことを言っていた。

否定も肯定もないですよね^_^
私もほぼ何も知識がないわけですから。

そこの環境はとても素晴らしい環境らしいので同じ環境に来てほしい、それも嬉しいことですよね。

私もきっぱりと断れる性格じゃないから悩んだし、こういう話が危険かそうじゃないかを見分ける知識がなかった。その点はとても悔しくて今勉強中である。その人のおかげですね。 

私がはっきり断らずにいたのでその人からの誘いは増えていった。

これを断ったら落ち込ませてしまうんじゃないだろうか、その人のいる環境を否定することになるのではないかと一時期はそんなことで泣いて悩むこともあった。自分への歯がいなさにだ。


そこで私はある友人に相談することにした。
その人は相談するなりすぐにこう言った。

「何に迷っているのかが分からない。相手に同情抱いて自分の確信のないことにそんな金額払えないし、相手がその環境にいろんな人誘ってるってことは、君も誘う側になるんでしょ?
自分が嫌な気持ちになってるってことは、自分が誘う人もそういう気持ちにさせてしまうかもしれないんだよ。さっきからやらない理由しか述べてないさ。」

と。

その通りだった。私の話してる内容は確かにその話に乗ることに対するマイナスな発言が多かった。私は何に迷っていたんだろうと思った。

相談した当日に私は断りの連絡をした。

自分がやりたいと確信を持ったこと以外はやる必要ないし、やったところで続かない。
無料ならまだしも有料なことは特にだ。

私の場合少しでも確信から外れると全く取り組めなくなる。

今勉強中のことも一切やらせはなく自分の意思だ。毎日頑張れるし、毎日が充実していて楽しいと思っている。

中にはほんとにこれをやっていて正しいのか、もっと自分にとって有意義と思えることはないだろうかと思っている人も多いと思う。 


それは大学生に多いんではないでしょうか?

高校生の頃は、大学は人生の中で必要だし行くべきだと思って入ったものの、世の中の変化や人生設計をやり直した時に、少しもやもやしながら取り組んでいる授業があったり、他にやりたいことがあるのに大学の単位を取るのに必死でそういう時間を作れない人もいるのではないでしょうか。

大学の授業料は安くないし、辞めようにも辞めれませんよね。
けど、大事なことはこの時期に感じた歯がいなさを忘れないことです。この苦痛を体験したからこそ同じあやまちを繰り返さない工夫ができます。

自分が本当にしたいことを、自分の意思で明確に計画立てて決めること。先を予想することです。私も自分の予想が当たってるかは分かりません。だけど、予想をするための情報収集はできますよね。

これら「自分のすべきことを自分で判断する」ための行動の選択肢として来週末までに、題名はじゃっかんのズレがあるかもしれないけど 

"やりたいことが分からない?"
"決断力"

についてあげようと思います。

それを読んで行動してもらえたらなにか見えてくるんじゃないかと思います。

それでは今日はこの辺で。
初投稿はるるんでした、長丁場ありがとうございます(´ー`)