見出し画像

SNSの発信って知らないうちに制限されてるのでは?


どうも本日3投稿目になる
はるるんです( ´ ▽ ` )/

投稿って色々考えますよね〜
私も下書きしてから何日か経過してからアップするようにしてるんですけどそれでも
"あ〜(><)"ってなっちゃうことがあります😂


そういう過程も楽しみながら気楽に
上げていこうと思うので賛否両論あるとは
思いますが見てくれたら嬉しいです^ ^


それでは早速本題です。


友達と話してでた話題それが
"あー今はinstaにあげれない( ; ; )"
というものでした。
躊躇する場面に出くわすことって誰しもがあるんじゃないかな〜と思います。

それでは遡ります…

私が受験生の時の話で、"あそぼー"って
誘われると少し嫌な気持ちになる時期があった。

その理由が

私は人生の中で大事な大学受験に向けて死に物狂いで、そして色んなことを我慢して取り組んでいるのに、そんな受験のない遊んでる人が、私に遊びの誘いをしてくるというものだ。

私の周りには他にもSNSの発信で遊んでる人を見たらイライラするという人もいた。

直接的に遊びに誘ってくる人に対しては
相手は空気の読めない人だ、と解釈してもいいと思う。

けど、

SNSを通して自分がそう感じるんだったら、SNSを見なければいいだけの話だ、相手にはなんの罪もない。

まぁ今の時期、コロナで外出を控えなさいと法律ではないにしろ、国で声かけがあるのであればそれに触れるような言動・行動をSNSであげるのは控えた方がいいだろう。
むしろ他人に感染させてしまうような行動は控えた方がいい。


でも、自分が頑張ったこと、感じたことや、取り組んでることをSNSで書くことは自由なのではないかと思う。

それに対して疑問を抱く人、嫌な気持ちになる人ももしかしたらいるかもしれません。

また、私は自分の頑張りを発信したりします。

結果だけではなく過程もです。

私の中では自分の過程や結果が人の目にさらされることは大事なんじゃないかと思います。

個々人が取り組んでいる分野を発信することで、そういう勉強もあるんだ!そういう考え方もあるんだ!って相手の知識や考えを広げることもできると思います。

各個人の興味ある分野って案外偏ってたりするんですよね。それに、私はこれだって狭い選択肢の中で無理やり決めつけてる人も少なくはないんじゃないかと思います。

自分の選択肢を増やすいい機会ももたらしてくれるような気がします。

だから私は皆さんが勉強している内容を公開してくれるのであれば見たいなと思う人です(笑)

そして1番は学ぶ人が増えるといいなぁという思いからです。

私のフォロワーさんは基本まじめな人が多いので裏で頑張ってるかもしれません。

けど、そうじゃない時間を無駄にしたくないけどやる気になれない人もいます。

そういう人のモチベーションを上げるためにも
前向きな発信になるんじゃないかなと思います。

私もその1人です。


SNSでの発信は基本法律を守っていれば自由だと思います。

私も受け取る側の立場を考えて発信するように心がけてはいますが、
ミスすることも多いかと思います。

それに対して、マイナスな発言をしたくなる
気持ちも分かりますが、

一呼吸して

なんでこういう発信をしたのだろう?

と考えてみるのもまた違った見方が
できるかもしれませんね。


長丁場ありがとうございました😊

はるるんでした。