#4 長野に帰った人の心の声。

5月が終わります。

GWに長野に帰ったら、びっくりするくらいに癒されちゃって、脳内整理できてしまって、なかなかnoteに書くことが浮かんで来ませんでした。

コツコツ書いては下書きにまとめつつも、なんだかこれはTwitterでもいいんじゃないかとか、非公開のままだった。
とかいいつつ、公開することで続くし、モチベーションになるので、公開しました。
でも、殆どは思考メモ📝的なnoteです。
あしからず。

なので、自己紹介っていう題名も一旦外しますね(笑)


さてさて、長野の話。

長野は新緑が素晴らしくて、高原でぼーっとしてるだけで余計なこと考えなくなって、スッキリするんだよね。

コロナになって初の黒姫高原。
わたしの好きな場所。
冬はスキー場にもなってる。

黒姫高原と妙高山

絶景!360度パノラマ!
写ってないけど、左には黒姫山⛰。
壮大すぎで、画角に入らないからぜひ体感してほしい。


あと、軽めのハイキングが好きで、参拝兼ねて戸隠へ。

小説、いや神話に出てくるような、大自然。
沢の音や小鳥の声、木々のざわめきに囲まれて歩く道。

見上げる木々の高さに自分はちっぽけと思える。

有名な戸隠の杉並木

奥社まで行きました。
昔の人は何日も時間をかけてたどり着いたんだなあと思うと本当にすごい。
歩いて行くうちに単純に疲れるし、思考もシンプルになるからいいよね。

前回も妹と来たけど、
奥社はなかなかハードな記憶があったから、ペース抑えつつ、冷静に歩いてたら、もう着いた!と言う感じで、拍子抜け。
多分前回は小雨で、自分たち以外の人とすれ違わなかったからびびって無意識に早歩きだったのかも。(笑)

とはいえ、写真のところまでもまあまあ歩くから、ペースゆっくりがおすすめですよ。

(初めての方は絶対スニーカーか登山靴。白は汚れちゃうからおすすめしない。)

後ろ姿が同じな酒井姉妹

と、まあ他にも実家の周りで星みたり
そよ風かんじながらうたたねしたり
家族団欒すごしたり、、、

あれ、これ以上の幸せないんじゃ?

と、まで思った。

本当に。
これで充分しあわせ。


でも、やっぱり考えた。
長野にあって、長野にないもの。
東京にあって、東京にないもの。

今の私に何が、どのくらい必要か考えた。

年齢というリミットを考えて
仕事もプライベートも、さらにはそれにくくれない大切なチャレンジも含めて。

親の年齢も、私の年齢も。
どんどん時間は過ぎてゆく。

ここでのんびり暮らすのもいい。

でも、まだあるんじゃないか。
今しかできないこと。
それはなんだったっけ?

家族や友達と思い出をつくることも
体力のあるうちにたくさんの経験をすること
お芝居というものをもっと感じて突き詰めること
将来のために、お金を稼いでおくことも。

たくさんある。
ああ、でも、やるしかない。
いまは、好きなことで大切なもので溢れてる。

会いたい人に会いにいく、会いたい景色に会いにいく。

正直これだ!とこたえが見えてるわけじゃないんだけど
はっきりしないけど、なんかある!ってときは
このままつきすすむ。

もう少し東京で好きなことしみよう、頑張ろう。
東京の外も行ってみよう。
勉強したいことしてみよう、お仕事チャレンジしてみよう。


そんなこんなで、
みなさまからみたら大したことはしてませんが、
わたしにとって大きなことをいましてます。
人から見たら本当にたいしたことないのだけども。

またいまやってること報告するときがくると思うけど、そのときはあたたかな目でみてくださいませ。

5月もおつかれさまでした!

6月はどんなひと月になるかな〜?
またふらっとブログかきます。
よかったらぜひに〜

#5へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?