見出し画像

ドラム式洗濯機

皆様こんばんは、だぶると申します。
あまり考えをOUTPUTしてこなかったのでたまにはなにか出力してみたいなと思った次第です。

世間は新生活、歓送の時期ですね。

今の縦型洗濯機を5年ほど使っていたのですが次故障しそうになったら夢のドラム式買おう!と1年前に修理した時から画策しておりました。

この2月洗濯機が悲鳴をあげ始めたのでついに狙っていたドラム式洗濯機を購入するに至りました。買うにあたって色々調べたんですがまあバカにならない値段なので使い心地など共有させていただいて参考にしていただけたらと思います。

結論だけ先に言うと
"""神"""
でした。

1.乾燥機能
干さなくていいことがこんなに楽なのかーと思いました。1ボタンで洗濯、乾燥までしてくれて洗濯物をポイポイ中に入れるだけ。なんだこれは。神か。

注意としてはしっかりと乾燥までしていいもの、洗濯だけするものを決めて分けておくこと。多少型崩れだったりしてもいいやーってものはとりあえず今はポイポイ入れちゃってます。お高い服が多いとかシワが気になる衣類が多いとかだとだとこの機能でのメリット少ないかもね。
俺はそもそもシワを気にするのが嫌なのでポリエステルがほとんどの服着てます。ヨレヨレになったら買い替えます。なので激アツです。

2.メンテナンス
これも大事ですよね。うちのは某楽々メンテなやつなので掃除箇所は洗濯蓋のパッキンの部分とフィルタの部分だけ。
毎回するのはパッキンで、乾燥後はそこに埃、毛などついているのでささっとふくだけ!
フィルタは今のところ週一くらいの頻度で中見て水に流して洗って戻してます。
それぞれ1分かそこらのメンテになるのでまあ干すことと比べたら楽ちんですね。

3.予約機能
ここが思ってた以上に効果感じたところ。洗剤自動投入があるので予約して朝終わり/仕事終わりに合わせて時間セットして寝るとかができます。ほんとにボタン押すだけやん!って感じです。

4.副次効果
干さなくて良くなったので洗濯機の周りに下着やら置くようになりました。家事の動線減りすぎわろた!!

5.洗濯回数
乾燥使わない洗濯物もあるのでそのぶん洗濯機の起動回数は増えてます。でも干さないんだし結局楽やねって感じです。一部の干すものも量が少ないので干す時間も短くらっくらく!!

6.騒音
朝に終わるようにすると深夜回すことになるので音が気になる...かもしれません。これはお家の構造とかにもよると思うので一概には言えませんがうちだと部屋の扉を閉めたら寝る時も全く気にならない感じでした。

そんなこんなでドラム式洗濯機の感想でした。
値段するだけの価値はあるかと思うし、洗濯機+乾燥機のものともしっかり差別化できるのかなと思います。ワンボタンってのがとにかくいいです。

まあまだ一月しか使ってないですけどね。

最後までお付き合いありがとうございました。
完走感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?