週中予想(クイーンS、アイビスSD、関越S)

■クイーンS
・ぱっと見の印象
3歳馬と古馬の力関係を図るような一戦。ただし、3歳馬は一線級は出てきていない。個人的にはまだ通用しないんじゃないかと思っている。
牝限G3にしてはメンバーが揃った印象だが、頭数はそこまで多くなく、印も割と絞りやすそう。

・1着候補
アルジーヌ
前走は外を回して、着差をつけて差し切る強い競馬。メンバーレベルはそこまでだが、本格化を感じる内容で牡馬混合の3勝クラスを快勝しているのは好評価。
洋芝でも好走しているし、そこまで強いメンバーもいないので、割と勝ち負けできてしまうのではないかと思っている。人気次第。

モリアーナ
古馬になってから着実に力をつけている馬。距離を伸ばして結果が出ているので、マイルより中距離の方が合う。牡馬混合のAJCCで4着に来ているのも立派。
斤量57㎏と、重賞で結果を出せていない武藤騎手が乗るのは不安要素だが、馬は強い。人気落ちするなら狙い目か。

ドゥアイズ
ヴィクトリアマイルは勝ちに行って4着なので悪くない内容だが、人気2頭が力を出し切れなかったことに助けられた面はある。混合のリステッドを勝っているので、牝馬G3くらいを勝てる力はあると思うし、距離延長もそこまで悪くはないかなと思っている。ただ、このメンバーの中では無難感が強すぎて、実力の割に人気しそうではある。1番人気になるなら軽視しても。

ウンブライル
阪神牝馬で強い相手に2着に来ているのは評価。マイルならドゥアイズやモリアーナ以上の強さはある。ただ、距離延長が良いとはあまり思えない。まだそこまで開幕が進んでいないとはいえ、タフな洋芝でスタミナが持つかな、という懸念もある。この馬も人気次第。

・2,3着候補
スタニングローズ
実績は最上位だが、古馬になって結果を出せていない。それでもマイルよりは中距離の方がいい馬だし、このメンバーにいれてしまえば実力は上位。ただし斤量がバカみたいに重い。この馬も人気次第で取捨することになりそう。

コンクシェル
逃げ馬なので常に一発ある。ただ、ウインピクシス・ラリュエルがおり、兼ね合いが鍵。
その2頭は無理して逃げたい馬ではないので、この馬の単騎逃げになる可能性はそれなりに高いと見ている。前が止まらない馬場なら一考の余地ありか。
ただ、基本はドゥアイズやモリアーナよりも格下。展開利がないと勝つまでは厳しいか。

・その他
イフェイオン
ウンブライルと同じく、距離延長にいい印象がない。NHKマイルは5着だが、5着以下はほぼ差が無く入線しているため、着順ほどの勝ちはない。
全く通用しない、と断言はできないが、感覚的に通用しない可能性は高いんじゃないかと見ている。軽斤量を活かせる脚質でもない。

ウインピクシス
コンクシェルがいるから逃げられなさそうだし、今年はメンバーも強い。基本は厳しいと見ている。

エリカヴィータ
悪くはないけど相手が強い。

キタウイング
新潟は良いが近走の内容を見ていると買えない。

コガネノソラ
他2頭の買い要素が無さすぎて3歳馬で買うならこれかな、という気はしなくもないが、スイートピーSはメンバーが弱かったし、オークスは全く見せ場が無かった。正直足りないかなと思ってる。

ボンドガール
距離延長× 3歳になってからの実績×で買い要素がない。NZTはメンバーが弱いし、NHKマイルは不利が無くても勝ち負けに加われたとは到底思えなかった。ある程度人気もしそうなので消したい。

モズゴールドバレル
前走も前々走も内容なし。

■アイビスサマーダッシュ
・ぱっと見の印象
いつも重賞やOPでは足りない馬が出てくるレースだが、今回に限っては重賞勝ち馬が多数出てくる。反則。
実績に寄せるか千直の適性に寄せるかは人気を見ながら判断することになりそう。走ったことがない馬は千直云々以前の問題だが。
前に行く馬が多い+同じく前に行くウイングレイテスト・ジャスパークローネが強いので、逃げ先行馬はあまり買いたくない。実績馬は全体的に前に行く馬が多く、穴を狙うなら差し馬か。
正直枠順確定まで予想してもあまり意味がないと思うので、確定後に追記していく予定。とりあえず買い要素が少なくなさそうな馬を整理し、枠順確定後に印を決める。

ウイングレイテスト
前走は59㎏背負ってサトノレーヴの2着と強い内容。G2のスワンS勝ちもあり、実績は抜けている。スピードはあるので千直にも適応できそう。

ジャスパークローネ
千直で3勝クラス勝ちの実績あり。前走は海外帰りかつ出遅れで度外視。
ゲートさえ出れば圧倒的なテンの早さでこのメンバーでもハナを切れそう。

ファイアダンサー
先行したい馬が多いので、差しを狙うなら。どうせ後ろからになるので、馬群が凝縮しない内枠の方が良さそう。

ディヴィナシオン
韋駄天Sは初の千直ながらも、前残りを差しての5着。ゴール前に多少の不利がありながらも、ファイアダンサーより上がりは上だった。追い込み決着になったら面白いと思う。

モズメイメイ
前走で差す競馬を覚えたので、それができれば。
ただ、前に行ったら残らなそうなので総合的には買いづらい。

ロードベイリーフ
韋駄天Sは割とクソみたいな騎乗をしていた。この馬も差し決着で狙いたい1頭。

マイヨアポア
近2走は結果を出せていないが、3勝クラスは千直で圧勝。
前走は展開が向かなかった面があり、差し決着なら見直せる。

デュアリスト
ダート馬は千直でそれなりに走る。ただ開幕週は流石に厳しいかも。

■関越S
・ぱっと見の印象
開幕週の割に先行馬が少ない。後ろからの馬はやや厳しいか。
メンバーレベルは普通くらい。上と下の力差がそれなりにありそうなので、そこまで荒れることは無さそう。

・1着候補
アルビージャ
3勝クラスは府中で後のG1馬ヴェラアズールを破っている。
2年の休養明けがどうかだが、この時の力が出しきれれば十分通用する。
とはいえ、2年休養していた馬を、OP初挑戦でいきなり本命にはしずらいのも事実。人気次第で印は考えたい。

シルトホルン
恐らく単騎逃げ。エプソムCは5着馬アルナシームが重賞を勝ち、6着馬グランディアが函館記念で2着に好走しているので、それなりにレベルが高かったと思うし、そこで3着に粘ったこの馬も評価すべきである。
過去のレースを見ても、先行馬に厳しいレース以外は大崩れしていない。このメンバーならここでも大崩れは無いんじゃないかと思う。

セレシオン
3勝クラスではずっと強い競馬をしていた馬。前走はローカルの3勝クラスでは力が違うと言わんばかりの快勝。前々走はリフレーミング・キングズパレスと接戦を演じていたので、これらの馬と同程度の力量はあると見ている。
つまり、OPの関越ステークスレベルなら勝ち負けできる。差しが届くようなら頭まで。

グランスラムアスク
もともと新潟1800で3勝している新潟巧者であることと、前走はレベルの高いG3で上がり最速の脚を使って3着のシルトホルンと0.1差であることから、ある程度評価しなければいけないのかなと思っている。
脚質転換して結果が出たことから、今回も後ろからの競馬を選択すると思う。開幕週がどうかだが、展開と馬場次第では一発あっても。

・2,3着候補
アスコルティアーモ
前走前残りで2番手からケイアイセナをギリギリ差しただけなので、あまり強い感じはしていない。馬券外になったことが無い上がり調子の馬なのである程度人気しそうだが、それなら軽視したいところ。

クルゼイロドスル
前走は前3頭から離されての4着。この馬は外を回っていたのでまだ勝負付けは済んでいないが、シルトホルンとは1kgの斤量差もあった。
先行馬が少ないので好走はできると思う。ただ勝ち切れるかと言われると微妙なところ。とりあえず人気は見たい。

トゥデイイズザデイ
弱くはないけど決め手も特にない馬。とりあえず前に行けるのはプラスっぽい。
エプソムカップもシルトホルンやグランスラムアスクと比べると内容が薄く、それでいてある程度人気しそうなので買いづらくはある。足りない馬ではないが、取捨は人気次第か。

ホウオウリアリティ
近走は相手が強かったので度外視可。アンドロメダSはマイネルクリソーラと同じような場所を通って0.3差なので、OPならギリギリ足りなくもないかなくらいの印象。
一雨欲しいが、全く人気しないなら一考の余地あり。

・その他
ガストリック
1年半の休養明け。古馬で通用するかは未知だが、正直来たら事故と割り切っていい気はする。幸が乗ってるし多分リハビリ。

カルリーノ
足りない。

コスモカレンドゥラ
前にも行けなくなっているし流石に厳しそう。

スパイラルノヴァ
足りない。

ハーランズハーツ
足りない。

フライライクバード
力的にはギリギリ足りるか足りないかくらい。ただ、去年も馬券に絡めていないし、もう少し距離があった方がいい印象。半年の休み明けも不安で、正直今回は買いづらい。

ブラックマジック
一応前走白富士Sはそれなりに走った。ただ、白富士Sでもフライライクバードの方が内容は上だったし、そっちを消すならこっちも消すよねという感想。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?