NST賞 全頭診断

■1着候補
・アルファマム
毎回凄い末脚で追い込んでくる馬。新潟コースが合うかは微妙だが、斤量53㎏とはいえ一応同コースで勝った実績はある。
展開待ち感は否めないが、今回も前が潰れる展開なら突き抜けても。

・マニバドラ
前々走は前に不利な展開を粘り切り、前走は控える競馬で新味を出しつつ勝利した。力をつけてきている馬。
今回は斤量57.5㎏がどうかだが、この中に入れば実力は最上位。

■2・3着候補
・コパノニコルソン
鎌倉Sは0.8秒離したバグラダスが後にOP入りしており悪くない。昇級後の2戦も人気はなかったが、弱くない相手に堅実に追い込んでおり展開が嵌れば好走できる。
斤量55㎏で出られるのもいい。買うならアルファマムとセットで。

・コパノパサディナ
内を突いて毎回少し足りない競馬をしている印象。内枠を引いて全く人気していないなら馬券に入れてもいいかな、という感じ。1200への短縮は悪くない。

・サクセスローレル
揉まれ弱いので外枠は必須。バレンタインSやコーラルSの内容を見る限り、1200ならやれてもいいかな、という感じはある。枠順出て人気していないようなら。

・ダノンミカエル
斤量50㎏は魅力だし。3歳時はエンペラーワケアやサンライズフレイムとそこまで差が無い競馬をしている。タイキシャトルCは露骨に展開が向いていないので度外視はできる。格上挑戦でも侮れないか。
騎手選択にやる気を感じないので人気はあまりしなさそう。

・デュアリスト
斤量58.5㎏なら悪くないと思う。59㎏で53㎏のアルファマムと0.5秒差。今回は向こうが3㎏増えてこっちは0.5kg減る。
近走内容を見ると頭までは厳しいかもしれないが、着内なら。

・メズメライザー
近2走は不振で、特に松風月Sは物足りない。
千葉Sの内容は良いので、これと同じだけ走れれば。揉まれ弱いので外枠が欲しい。

・メタマックス
前走は距離短縮による復調を見せたが、マニバドラには力負けしていたので頭までは厳しそう。人気なら他にも魅力的な馬がいるかな、という印象。

・ロードエクレール
近2走は前の馬に厳しいペースだったが、そこそこ粘れていた。直線が短い新潟コースで、前が楽な展開になれば警戒しても良さそう。後述の理由で楽な展開になる気はしないが。

■その他
・ヴァガボンド
斤量55㎏で狙えなくもないが、同型かつ番手で競馬できないナックドロップスがいるのは厄介。越後Sでも共倒れしたので、今回もそうなるという予想。

・シゲルホサヤク
前走はそこそこ走れており、そこから斤量3㎏減は魅力か。松風月Sは先行して展開向かなかっただけなので、前が残る展開になれば浮上してくる。
ただ。今回はヴァガボンドとナックドロップスが競り合いそうなので、そうなると厳しいか。

・ナックドロップス
結構な確率でヴァガボンドと競り合いそう。

・ピンシャン
能力的に厳しそう。過去の成績を見ても短縮で上向く、と言う感じはしない。


アルファマム・マニバドラが強いが、展開次第では2・3着候補の馬でも逆転は不可能ではなさそう。混戦模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?