タイランドC 予想 ~先行馬少なく前残りに注意~

メンバーはかなり揃った印象。長距離重賞と言っても違和感がないくらい。ただし、人気馬中心に差し~追込馬が多く、前が手薄な印象。穴を狙うなら前の馬。
最終週であることや、土曜の雨の影響で、そこそこ馬場が悪くなることを想定。良馬場なら再考の余地あり。

■印
◎ディナースタ
重馬場専用機。昇級後は結果を残せていないが、全て良馬場での実績。
去年の比叡Sや御堂筋Sではキングズパレスやゼッフィーロ相手に勝ち負けしており、重馬場であれば別馬。
今回は先行馬が少なく、展開利も生かして好位から抜け出す競馬ができそう。捲る競馬を試しても面白いが、枠が枠なので最初から位置を取った方がいい。

〇ゴールデンスナップ
阪神大賞典は格上挑戦ながら、強いメンバー相手に外を回して5着とかなり強い内容。重賞級の能力は秘めていると思う。
その馬がハンデ53㎏で出てくるので、ここでは買わざるを得ない。ただし前残りだと差し損ねそう。

▲ブレイヴロッカー
大ハンCでは前有利の展開を最後方から追い込んでの2着と強い内容。この馬も長距離なら重賞で戦える力はありそう。
ただし、ゴールデンスナップ同様、前有利の展開では差し損ねる可能性はそれなりに高そう。金鯱賞みたいにゲートを出られれば位置を取ってもいい。
素質はある馬だが、ここで負けて次で買いたいという気持ちもある。難しいところ。

△プラチナトレジャー
前走は下げ過ぎただけで、本来は中団から競馬をする馬。それでも展開不向きなりに追い込んでいたので、能力は高い。
3勝クラスでは重賞勝ち馬のリフレーミングに勝っているし、福島民法杯でも直線がスムーズなら勝ち負けだった。そう考えると函館記念の5着もフロックではないし、力はある。
実力的にはブレイヴロッカーと同程度くらいだと思っている。今回は人気落ちしているので買い時か。

△ショウナンバシット
前走は恵まれた勝利だが、今回も位置取り的に恵まれそう。
力だけならゴールデンスナップやブレイヴロッカーよりは下だが、前残りの予想をしている以上買わなければいけない。

△セイウンプラチナ
これが逃げてスローペースになりそう。そのまま残る可能性も十分。
ただし、メンバーが強いので勝ち負けまでは厳しいか。

△エリカヴァレリア
3勝クラスはスローペースを差し切る強い競馬。前残りだとどうかだが侮れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?