やってみたい!が湧いてくるタイミング
1年生の1学期
娘は自分で
はじめて自分の名前が書けるようなりました。
とってもとっても大きな字で堂々と。
枠いっぱい、枠からはみ出すほど大きく。
私はこの堂々とした字が大好きだった。
でも、学校では学年があがるにつれて
枠の中にきちんと納めて書くことが求めらるのかな?
以前
『枠におさまるようにかいてみようね!』といった先生
『わたし、大きな字しか書けない』と答えたそうだ。
久しぶりに宿題を持って帰って
書いてるのをみると
いつのまにか名前が枠におさまるようになってる。
手首の可動域が拡がったんですね!と先生から連絡帳に書いてあった。
カラダの準備が整ったとき、こうしてできることが増えていくのかな。
こうして、準備が整ったとき
子どもの中に『やってみたい!』『頑張ってみようかな』って気持ちが湧いてくるのかもしれないね。
やっぱり、タイミングは子ども自身が1番知ってる。