2021年に買った商業BL10選

今年もそろそろ終わるので、2021年に買った商業BLの中で特に好きな本を10冊選んでみました。
私が今年買っただけで2021年以前に発売したのもあるかもしれませんがご了承ください。

大体買った順にご紹介します。

2021年商業BL10選

①恋愛談義/カシオ

「一流の男」になりたい受けが、理想の「一流の男」を体現する攻めに弟子入りする?話です。かわいいお話でした。
続編があるみたいなのでそれも楽しみです!やったー!

ちなみに私はカシオ先生の「三上くんのオモチャ」がバイブルな腐女子です。

②恋の仕方がわからない/まちお郁

恋愛一年生の攻めがとにかく最高なお話。
今年買ったBLで一番かも知れないです…好きすぎて何回も読み返しました。
初めての恋愛感情に振り回される攻めを、攻めの視点で読めるのが本当に…良かった…最高…(語彙力)
攻めの初恋ほど尊いものはない。

③神様なんか信じない僕らのエデン/一ノ瀬ゆま

高校生の二人が、まだオメガバースの概念がない世界で初のαとΩとなるお話。圧巻でした。
突然の変化に戸惑いながら二人きりで過ごす体育倉庫…エモすぎる…。
下巻の後日談が先生のSNSでアップされていて、それも最高だったのであわせてどうぞ。

④遥か遠き家/八田てき

90年代のアメリカが舞台の作品。
終わり方がとにかく好きでした。
私は連載を追っていたのでどんな結末を迎えるか知らない状態で読んだのですが、苦手な人もいるかなと思うのでそれとなくレビューとか覗いてみてもいいかも。

⑤悪人の躾け方/ダヨオ

「ロンリープレイグラウンド」のスピンオフ作品なんですが、これ単体でも楽しめます。
前作で悪役攻めだったおじさんが、年下の若い男に受けにされちゃう最高年下攻めBLです。
おじさん受けにあまり興味がなくても、読んだ後は「おじさんかわいい…」って言ってます。私がそうです。
パリを歩く二人がめちゃくちゃ最高。寿司食う若い頃のおじさんが最高。とにかく最高。

⑥羅城恋月夜/朔ヒロ

シリーズものというのを知らずに読んだのですが、前作を知らなくても全然大丈夫でした。
鬼×陰陽師です。私は人外攻めが三度の飯より好きなのですが、攻めが長髪なのも最高でした。
攻めの髪カーテンができるので人外とかファンタジーものっていいですよね。
前作もあとから読んだのですが、私はこっちの方が好きでした。

⑦訳あって、新婚です/上田にく

ダメな男に惚れやすい受けが、タイプではない(ダメ男じゃない)攻めとアプリでマッチングして結婚するお話。
作品の笑いのツボ?がめちゃくちゃ合ってとにかく面白かったです。
この面白さをうまく説明できない…悔しい…。

⑧いけない子/吉田ゆうこ

人気俳優の恋人だった受けと、その俳優のマネージャーのBLです。
二人は交通事故で亡くなった人気俳優の葬儀で出会い、受けはやがて恋人と同じ役者の道へ進みます。
私は吉田ゆうこ先生の漫画の雰囲気が大好きなんですが、ただ暗くて物悲しいだけではなく、ドラマチックで二人の温度が伝わってくるような…そんな作品です。

⑨大人倶楽部/吉田ゆうこ

どうしてもどちらか選べなくて、吉田ゆうこ先生の作品2つ入れちゃいました。
「大人倶楽部」というお金持ちのお坊ちゃん達が通う学校に存在する秘密の倶楽部。
そこに「おもちゃ」としてやってきた転校生の受けと、倶楽部のメンバーである攻めのお話です。
「いけない子」もそうですが、吉田ゆうこ先生の作品はなんだか小説を読んでいるような心地になるというか…セリフやモノローグがスッと入ってきて刺さるんですよね。

⑩メロンの味/絵津鼓

まだ読んでない人、早く読んで〜!
繊細で、切なくて、優しい…そんな作品です。うまく言葉にできない…。
こういうところが好きっていうのを上げるとめちゃくちゃ長くなってしまうので、とりあえず読んでください。


10作品目の紹介がめちゃくちゃ雑で申し訳ないです。でも本当に良い作品なのでよろしくお願いします。


2021年続刊の商業BL7選

すみません、まだ終わりません。
本当は10作品の中に入れたかったんですが、続刊ということで別枠にまとめることにしました。
紹介というよりもうただの感想です。

①25時、赤坂で 3巻/夏野寛子

俳優×俳優の最高BL、赤坂の3巻です。
今回もまた新キャラが出てきて面白かった…ありがとうございます。一生続いてほしい。
攻めの麻水さんが受けの白崎くんのこと大好きなのが本当に最高です。
私は攻めがどうしようもなく受けのことを好きなBLが本当に好きです(アルカイックスマイル)


②食べてもおいしくありません 3巻/山田二丁目

今回も最高でした。はぁ〜〜かわいい〜……。
鬼の方が多い世界で人間であることを隠してる受けと、ハイスペ鬼の攻めのお話。
鬼社会ならではのワードとか設定が面白くて好きです。
ツノ噛むところが可愛すぎて死んでしまった……。

③オールドファッションカップケーキ with カプチーノ/佐岸左岸

しみじみ良いなと読みながら思いました。
年下攻めなのも最高です。
続編だからといって、結ばれた二人がイチャイチャするだけじゃないところがいいんですよね。
私も野末さんみたいな上司いたら絶対好きになっちゃうと思います。

④理想的恋愛の条件 2巻/灰田ナナコ

うわーーー!ライバルだー!!!歓喜
続編でライバル登場って鉄板ですよね。ありがとうございます。
攻めが受けだけに弱いところを見せる、みたいなシチュエーションが本当に大好きなので堪りませんでした。
あと受けのとろ顔が本当に可愛いです……。

⑤馬鹿とハサミ 2巻/ヒナコ

馬鹿で懲りない受け(ノンケ)が黒髪メガネの攻めにお仕置きされ調教されていくお話。
受けが根っからのヒモ体質で魔性って…最高すぎる。
お互い少しずつ気持ちが変化していき、二人の距離が少し縮まった2巻でした。3巻が待ち遠しいです。

⑥秋山くん 4巻(完結)/のばらあいこ

秋山くんは本当にバイブルなので、まだ完結したことが寂しくて…完全にロスです…。
年下わんこのシバと綺麗でカッコよくてかわいい秋山くん。
1巻の頃からは想像できないくらい二人はちゃんと恋をして未来について考えて、地に足つけて頑張ろうとしていて泣けました。
智美ちゃんが最後までしっかりいつもの感じだったので本当に嬉しかったです。感謝。

⑦夜明けの唄 2巻/ユノイチカ

すみません、実はまだ2巻届いてないので読めてないんですよね…1巻も今年出たので10選の方に入れるか迷ったんですが、2巻も絶対最高なのでこっちに入れました。
出会った時はまだ少年だった攻めが成長して、年上の受けを支えられるようになるBLが大好物なので、ピンときた方は是非読んでください。
ファンタジーですがとても読みやすいです。

追加 (2022/1/5)
2巻も読みました!!!!!
かわいい〜〜…年下攻めが可愛いBL、大好き。
男前なのにかわいいも備えている攻めって無敵すぎる。
物語の核心にはまだまだ…という感じの2巻で早くも3巻が待ち遠しいです。明日発売してほしい。(無茶)

以上です。
最後まで見てくださってありがとうございます。
気になる作品があれば是非読んでみてください。

このBLオススメだよ!と言う作品があればこちらに送ってもらえると嬉しいです。タイトルだけで構いませんので…!

来年も良きBLにたくさん出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?