ブラジル🇧🇷に歓迎されている!?

8年前にブラジル🇧🇷へ遊びに行った時には、ビザを五反田の領事館に行って手続きしたような。費用は約1万円。銀行の残高証明書まで用意する必要がある。

それが、今年から電子申請が出来るようで、費用は半額、営業日4-5日と書かれていた。とても便利になった。でも、不備があったら、差し替え出来ずにもう一度必要資料を揃えて申請し、支払いも発生するというので、緊張の日々、どんどん渡航日が迫り、やり直しになったら時間がギリギリと焦る…。写真背景は白でなければならず、画素数が大きいと、写真がアップロード出来なかったりと、何かとやり直し多くて緊張、月曜夜の深夜に申請を飛ばす。支払いがされましたとメッセージは出た気がするが、自動受付メールは来ない、不安、不安…

そんな話を友人としていたら、思ってもみないタイミングの火曜の夜21時頃に、申し込みを受領しました、のメール📧が届き、何となく一安心。なんか、とりあえず良かった、大丈夫だと良いな、と過ごしていたら、水曜日の午前中11時に、私のビザが発行されたと、ビザが添付されて来た、笑笑

一日半で発行なんて事がある!?とにかくホッとしたというのもあるけど、早すぎるもので面食らってしまった😅💦特急設定とかしたわけでもないし…

まぁ、ブラジルは遠いし、スポーツイベントなどがあるわけでもなくて、一般的に日本人そんなに行かないかな、空いていたのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?