見出し画像

100均のカヌレ型でカヌレ作ってみたよ

カヌレを作るのってめんどくさいんです…

焼き菓子作りって材料を混ぜて焼けばいいと思っていました。
いろんなレシピを見ていると、
生地は12時間寝かせましょう。 ……?????
できれば24時間。……????????

しかもカヌレの専用の型が必要。

カヌレの型ってちゃんとしたのを買おうとすると、一つでだいたい400円~600円…何個も一緒に焼き上げるとなると、型だけで3000円以上かかってしまう…

そんなお菓子を作るのにお金も時間もかけたくない!!!!!

そんな時セリアでこんなものを見つけました!!!!!

100円で4個のカヌレの型!!!!
2つ買ってみました。
時間は時短レシピでなんとかなる…はず!


レシピ

・薄力粉      70g
・グラニュー糖           75g
・卵                             1個
・牛乳                          250g
・バター      10g
・ラム酒                      25g
・バニラエッセンス    5滴ほど

参考


作り方

① 牛乳とバターを鍋に入れ、混ぜる

  混ざったら氷水にあてて冷やす

➁ ボウルに砂糖、薄力粉、卵を入れよく混ぜる

  薄力粉はふるいにかけるとなめらかになる

③ ➁に①を入れ混ぜ、冷蔵庫で二時間冷やす

  お好みでラム酒やバニラエッセンスも一緒に入れ混ぜる

④ カヌレ型にバターを薄く塗る

⑤ ③を常温に戻す

⑥ オーブンを200度に余熱する

⑦ カヌレ型に生地を8〜9分目の高さまで型注ぐ

⑧ 200度のオーブンで20分焼く

⑨ 一度オーブンから取り出す

   型から飛びでている カヌレを押し込む

⑩ 再びオーブンで35分焼く

⑪冷蔵庫で冷やして完成


思ったより美味しかった。

普通のカヌレ型に比べてシリコンなので、思ったよりこんがりいかないかな?って感じ、でも普通に作るより簡単だし安くできました。
(普通に作ったことはないですが…)

クッキーとかマカロンぐらいしか焼き菓子作ったことがないから
今度はケーキとか挑戦してみたいなぁ(*'▽')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?