リアル×バーチャル連動型 障害迷路
はじめに
以下のClusterのワールドのゲームシステムについて紹介します。
「リアル×バーチャル連動型 障害迷路」
(https://cluster.mu/w/3a6a86ca-6019-4f2d-89d9-fa73e93eb0a1)
このゲームはWebブラウザ上からボタンを操作し、バーチャルワールドに干渉するリアル×バーチャルの連動をコンセプトに作成しています。本記事では、Webトリガでワールドを操作する人を対象に、ワールドの概要とWebトリガギミックを説明します。作成レポなどの詳細は、別記事で説明する予定です。
ワールド概要
以下がワールドを増えからみた画像です
ゲーム開始時は★の地点から始まります。この地点から右下にある金の猫(Yoshida)の像がゴールとなります。
リスポーン地点も★の地点付近です。ワールド場外に落ちたり、RockやCanonの弾に当たると、この位置に戻ります。
Webに表示された、WebトリガーのボタンをUI上から押すと、対応するオブジェクトが出現したり、アニメーションが開始します。
ワールドギミック詳細
GateSW
GateSW1を押すとGateSW1に対応した箇所に壁が出現し、GateSW2に対応した壁は消えます。GateSW2を押すとGateSW2に対応した箇所に壁が出現し、GateSW1に対応した壁は消えます。
HoleSW
HoleSW1を押すとHoleSW1に対応した箇所に壁が出現し、HoleSW2に対応した壁は消えます。HoleSW2を押すとHoleSW2に対応した箇所に壁が出現し、HoleSW1に対応した壁は消えます。
Canon
Canonボタンを押すと、弾を発射します。弾が当たると、リスポーン地点に戻ります。連続で弾は発射できません。弾を発射するアニメーションが終了した後、ReadyCanonボタンを押すとことで、次の弾を発射できるようになります。
Rock
Rockボタンを押すと、ワールド概要のRock開始位置に岩が移動し、矢印に沿って。岩が移動します。岩に当たると、リスポーン地点に戻ります。アニメーションが終了した後、ReadyRockボタンを押すとことで、次のアニメーションを実施できるようになります。
Hand
Handボタンを押すと、ワールド概要の黄色の範囲の壁から手が出てきます。驚かす用で、当たり判定はないです。アニメーションが終了した後、ReadyHandボタンを押すとことで、次のアニメーションを実施できるようになります。
Quake
Quakeボタンを押すと、迷路が揺れます。アニメーションが終了した後、ReadyQuakeボタンを押すとことで、次のアニメーションを実施できるようになります。
Human
遠くにいる人間がやってきて迷路に鉄槌を下します。ちなみにこの人間はゲーム中遠すぎて見えないです。鉄槌に当たり判定はないです。脅かす用です。アニメーションが終了した後、ReadyHumanボタンを押すとことで、次のアニメーションを実施できるようになります。
※なぜかアニメーションが表示されない場合があり、挙動が安定しないです。画面を動かしたりすると急に見えたりします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?