見出し画像

落花生のなかみ

ふと落花生が食べたくなったので、今年の節分は落花生で豆まきをした。

豆まきがおわったあと、カラを砕いてなかみを取り出す。

双子だ。こっちの子はひとりなのね。。。
あーーー騙された。双子だと思ったのに、なかみがひとつ。。

これは味が濃くて美味しい。
こっちは、さっきよりもボソボソした食感かも・・

よし!きれいに割れた!!

短い間にいろいろな感情が混ざり合う。

落花生をつまみながら、小さい頃の思い出が頭の中を駆け巡る。

小学生の時に落花生を育てて収穫したな。
親戚の家に行くと、茹でた落花生が出てきてたな。
茹で落花生。。美味しくて好きだったな。
節分の時は、いつも落花生で豆まきしてたな。

「だって散らかるから嫌だもん」
大豆での豆まきは部屋の掃除が大変になるので嫌だと、よく母が言っていた。

さすがに年の数だけ落花生を食べ続けるのも飽きがきてしまったので、
少し食べたところで味変することにした。

ニンニクと鷹の爪をつかった、美味しそうなおつまみレシピを見つけたのでさっそくやってみようと思う。

あー。茹でた落花生も食べたくなったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?