見出し画像

7/24 水瓶座 満月

どうも、水星の申し子です。

本日(7/24)11時37分頃、
水瓶座で満月を迎えます。

2021年は、今回と次回8/22、
二回連続で、水瓶座満月が起こります。

新月や満月が、
同じ星座で続けて起こるのは、
年に一度あるかないかの頻度だし、
しかも、今年は「風の時代」元年。

私たちが生きる「風の時代」とは、
言い換えれば「水瓶座の時代」です。

水瓶座時代の幕開けとなる年に、
水瓶座で満月が2回続けて起こる。

コレは、宇宙からの
何かしら明確なメッセージですよね。

早速、ホロスコープを見てみましょう。

0724水瓶座満月

こ、コレは・・・

今年の節目節目のホロスコープは、
どれも、まあド派手ですわ。

そ、そ、そんなに?!

ってくらい、攻めてくる。

今回も、ご覧あそばせ。

太陽がMCに、月がICに、

どーーーーーん。

と乗っかっておる。

紐解き方は様々ありましょうが、
わたしが率直に感じることは、

いよいよ明暗がくっきりする。

物質面、経済面というよりは、
思想や姿勢、生き方といった
精神面においての二分化。

しかも、それは、
自分の中で起こる二分化。

どういうこと??

を説明する前に、
最近よく耳にするようになった
「二分化、二極化」ですが、
うんと昔からそうだったんだと思います。

経済や教育格差などずっとあるし、
いつも前向きな人、文句ばかり言う人も、
今に始まったことではない。

それが今になって、
「二極化するよ!!!」って・・・

「不安を煽るんじゃないよ!」
とわたしゃ言いたい。

なら、なぜ今になって、
二極化が騒がれるのか?

それは、
「価値の置かれ方が変わったから」
だとわたしは考えます。

「平均」「皆と同じ」が良しとされ、
「レールに乗る」「長いものに巻かれる」
ことで地位や名声を得られた時代。

物質、経済の豊かさが、
ステータスであった時代を経て、いま。

お金をいくらたくさん稼いでも、
貯金がどんなにたくさんあっても、
どんな良い家に住んでも、
どんな高い車に乗っても、
ブランドファッションに身を包んでも、
真の豊かさや幸せは得られないことに、
多くの人が気づくようになりました。

物やお金は、ある程度あれば十分なんだ、
と知るようになりました。

お金、時間、スキルがあっても、
それを分かち合える人が居なければ、
そこに幸せはありません。

また、
「平均」「皆と同じ」が良し
の教育課程を経て、社会に出ると、
主体性や個性を発揮するよう求められます。

そのギャップに戸惑い、
中には、主体性や個性がない自分に落胆し、
心身の健康を損なう人が大勢います。

自分が悪いのではなく、
そういう教育を受けてきたから仕方ないのに。

そんなギャップの中でも生き残れたのは、
先天的に自己主張が得意な人、
ポジティブで楽観的な資質に恵まれている人、
強靭な精神をもっている人、
勘が鋭い故に学びで何とかカバーした人。

こんなこと言うとアレだけど、
極論、運ですね。


昨今、「Z世代」と呼ばれる
スマホやデジタルネイティブの世代は、
「個人メディア」がデフォルトです。

個が自由にオリジナリティを発揮できる環境が
生まれながらにして与えられています。

素晴らしく羨ましい限りです。

そういった時代の流れにも関わらず、
日本の教育は、昭和のままです。

心の中で、二極化が進行する原因を
せっせと生み出していて、残念すぎる。

「風の時代」は、知性の時代。

教育の在り方が変わることは、
日本の未来をより良くする根本です。

学校には行かねばならない。
義務教育課程はマストだ。

という固定概念を外し、
自宅でノーマスクでも授業が受けられる
お金や性のリテラシーを高める授業に力を入れる
など、

何のための学校なのか?勉強なのか?

という根本を見つめ直す時だと思うのです。

ちょっと暑苦しくなりすぎたので、
話を戻しますと、

自分の中で起こる二極化とは、
言い換えれば、葛藤です。

「わたしは本当は、こうしたい。
でも・・・〇〇だから、できない。」


「〇〇だから」に入るのは、

言い訳です。

できない理由は、ただの言い訳。

自分の弱さを、正当化して、言い訳にして、
「行動しない」を選択しているだけです。

あなたの中で二極化が進行すると、
息苦しく、生き苦しくなります。

周りで、
生きたい道を選んでいる人、
生きたい自分を生きている人、
好き勝手生きている人を眺めて、

うぉーーーーー
羨ましいじゃないか!!!

ってなります。

加えて、

「これが実現できれば幸せだ」
と思っていたのに・・・

なぜだ?心の中が空っぽだ。
満たされないじゃないか!

ってなる方もいます。

だから、
世の中が二極化しても、
あなたは二極化しないでください。

あなたの二極化を止めてください。

あなたにとって、
真の「燃えるようなYES!」を
見誤らないでください。

太陽と月には、
「破壊と再生」を司る冥王星が絡んでいます。

自分の中の二極化を止めるには、
一度、「ぶっ壊す」必要があるようです。

心身にびっしりとこびりついた
当たり前、フツー、~べきという錆を、
キレイキレイする必要があるようです。

中には、自分でどうこうする前に、
「そっちからくるか!」という
突発的なアクシデントが発生して、
半ば強制終了させらる場合もありそうです。

ただし、宇宙はとてもやさしい。

水瓶座で一回目の満月、
木星はまだ魚座に滞在中。

28日に木星が水瓶座に戻ると、
再び土星と同座することになります。

「風の時代」が始まって、半年。

じわりじわりと変化する中、
まだ完全に変わり切れていない部分。

そこに着手するチャンスを、
この満月~次回の満月の期間で、
わたしたちは与えられています。

「本当にやりたいことは何なの?」

「あなたの真の悦び、幸せは何?」

「それを実現させるために、
今、できることは何?」

今、良い意味で煽られている方、
良い意味で転換点を迎えていらっしゃる方、
多いと思います。

今回の満月で、ぼんやりでも決意を固め、
一週間でできる限りの準備をして、
8/8獅子座新月で宣言、アクションする。

ピンときた方は、
このチャンスの波に乗ってくださいね。

皆さま、
beautifulな満月をお迎えください。

深謝。

▼激推し!!「太陽」のワーク

▼こっちもめっちゃ推す!「金星」のワーク


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。