見出し画像

2023.12.10.(Sun) Girls²「アクセラレイト」発売記念リリースイベント アリオ八尾 感想

アリオ八尾大好き

交通の便がよくなかったり色々ありますが、ここけっこう好きなんすよね
スタッフさん親切な気がするし、Girls2でもLucky2でもお世話になっている会場なので

あと施設内にりくろーおじさんがあるので会社へのおみやげに困らないのがいいですね笑
新幹線構内で買うと2限だし、すぐ売り切れちゃうんですよ

そんな訳で昨夜泊まった名古屋から大阪に出発

朝カフェ?

ヲタクのゆうきくんが遠征地ではカフェ巡りしたいというので付き合いで布施のあめりか亭

モーニングセットとケーキをいただきました
大阪だけあって安いのに満足感ある朝ご飯でしたね


ライブの感想

場所は比較的センターの前方付近
悪くはない場所です

身長の低い女性の方とか周囲にいたのでちょっと調整して自分周辺はあまり見えにくくならない様に、基本身長の低い方に前とか隙間に入って貰う感じですね
オルスタだとね、身長ある方なのでちょっと気を遣うんですよ
ライブは圧倒的にオルスタが楽しいのでみんなが楽しめる様にできる調整はね

まあ全員に対して調整できないのに自分の周囲だけっていうのは、やりました感だけなの自己満足で褒められたもんではないんです、本当は

広めに場所取りして後から入ってきた仲間を割り込ませるのとどう違うのかと言われてしまうと、申し開きできない行為ではあります
ルールとしてはだめだけど周囲に迷惑がかからない、且つ怒られない範囲でうまくやりましょうという感じです

ルールというものは来た人がイベントを楽しく過ごすための物なので、誰かに対して迷惑をかけない嫌がられない範囲でそのルールを知らなかったふりするっていうは大人のやり方だと思ってはいます
しかしそういうのはこそこそやりましょう

ライブのセトリは前日と同じ感じ
ツアーでやりこんでいる楽曲でもあるので、安定感あってよいけどセトリは日替わりとかほしいなー

リリイベがオルスタになって撮影可が撮りにくくなったので、むしろ撮可よりも過去曲を一曲くらいパフォーマンスしてほしいなーって思います
せっかくリリイベやってるんだから何度もリピートして貰える様にちょっとずつ変えてほしいなーって思います
いや、それも大変なのはよく分かるんですけどね

MC対決

MC対決は「今年一番の思い出」
我々ヲタクとしても思い出は色々あるのですが、色々と共有できる感じがして楽しかったですね

テーマがテーマだけにあんまり勝敗付けたくないなーって感じはしました笑
内容よりはプレゼン力がどうかって感じで決めて投票しました笑

ライブパート

I wanna 宣言、聴くたびに楽しくなってくるので現場向きだよね

『推し活』がテーマの楽曲なので、こっちとしてもちょっとドルヲタっぽい動きをしてみるとかいう遊びを入れてみたり色々細かくやってます

コールっぽいところもあるし、振りコピもそう
捧げ(ロミオとかケチャとかいう言い方もある)なんかもしたい感じです

2番の美咲ちゃんのソロパート(表情七変化)はオレンジに光りたいですね
この日は試しにルミカライト大閃光アーク極DXを折ってみました笑
ちょっと楽しかったので今後も色々試してみたいです(自己満足)

ライブってライブなので用意してきた物をそのまま発表するだけで留まらないのがいいんですよね

ステージの上で起こっていることに対して観衆が何か反応する
それが影響してステージの上で化学反応が起こって、ライブがもっと楽しくなるというのが起こるとよいなって思います

すぐ光りたがるのはただの癖(ヘキ)ですが笑

特典会

以前のnoteでどっかに書きましたが、この日が突然美咲ちゃんに名前確認された日ですね
美咲ちゃんがなんか言おうとしたタイミングで「美咲ちゃん、MCの関西弁へたっぴーだったねー笑」みたいなしょうもない話をして遮っちゃったので、次の周は話聞くつもりで・・・

「(Xとかの)お名前、なんですか?」
「"はー"です」
「あー!分かります!」
(どゆこと!?汗汗 なんか隣の綺羅ちゃんもあーって顔してない?)

もう一周したら「(感想)また書いてくださいね」とか言われて、ひょっとしてXじゃなくてこっち(note)見られてる?って思って血の気が引いてしまいました笑

ちょうど福岡公演の感想を書き始めてた頃で、それこそGENERATIONSの玲於くんがどんなに素晴らしいか書いた時の様に美咲ちゃんのことを褒めちぎろうとしてたんですが、なんか読まれてたら気恥ずかしいと思ってちゃんと書けなかった程度のチキン野郎です笑

いや、Xのことだったらいいなー・・・

この冬の感染症

ちなみに翌週は東京のラストリリイベ2Daysに行く予定だったのですが、名古屋大阪遠征の二日間で誰かにいただいちゃったのかインフルエンザにかかって39度出てました

柚ちゃん美咲ちゃんも体調崩されていたので、今年の年末は風邪・インフルエンザ・コロナが本当に猛威を振るっていたなあと思います
行く予定だったGENERATIONS THE LOVEも延期または中止になってしまいました

タレントさんもヲタクも健康が一番
皆様、ご自愛ください

ツアーラストにかからなくて済んだのは、ぼくも柚ちゃん美咲ちゃんも運がよかったのかなー
お二人は病み上がりであってもいつもと変わらぬ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてすごいプロ意識でした

っていうかこれはツアーの感想で書くことかな

セットリスト

M1 Rise & Shine
MC(チーム最年少)
M2 どっち!?
MC(チーム毒りんご)
M3 I wanna 宣言
撮影タイム I wanna 宣言

今日の勝ち飯

せっかく大阪なので鉄板焼き来ました
天満のひろかずやです

通り道の関テレ社屋を見て、昔ここでパティロケの対バン見たなー
1部と2部の合間にわなかでビール飲みながらたこ焼き食ったなーなどと思い出しながら到着

関東と違ってスタッフさんが焼いて完成させてくれたお好み焼きが出てきます
子供の頃にじゃりン子チエのアニメでお好み焼き屋のおっちゃんがこうやってお好み焼き出してくるの見て変なのーって思ってたんですが、大人になってから関西はこういうスタイルだと知りました笑

お好み焼きとネギ焼きをゆうきくんとシェアしていただきました
うまかったー!

という感じです
それでは、また

noteの〆に「それでは、また」とか「では、また」って書くのは大好きななすなかにしさんリスペクトなのですが、昨年那須さんがご病気で入院されましたね
ここ数年はロケ芸人としての活躍著しかったなすなかにしさん、やはり多忙を極めた中でのご病気だったのでしょう

無事の回復をお祈りしています
また楽しい漫才が見れる日を待っています