見出し画像

【ネタバレ・セトリあり】2023.10.28.(Sat) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 仙台 感想

仙台いいとこ

杜の都・仙台

週末は心の故郷こと宮城でGirls2です
仙台は必要な物が仙台駅周辺にぎゅっと詰まっていて、軽い遠征にはもってこいの土地

宿泊も大好きなキュア国分町のカプセルホテルでよいし、牛たんも観光客向けじゃないいい感じのお店を知ってれば安くておいしいのがいただける
あとお寿司ね、宮城はお寿司よ
いい感じによっぱらったら国分町の上海ラーメンで〆

牛たんのタタキ(ハーフ)
たん煮込みとたん塩焼きが付くダブルたんランチ
かつて主戦場だったSENDAI MACANA



動員のお話し

キャパは去年とあまり変わってないけど、動員ちょっと落ちてる感じ

ライブそのものの出来は明らかに過去のそれよりもよくなっているのに、動員が伸びない
不思議な話の様だけど、これってどこでもある話なんだよね

今推し活みたいものに対するハードルはメチャ下がっているので、どこでみんなが来たいって思うかというところ

動員に関してはヲタクがなんかやって力になれることってそんなにないので、まずはライブを楽しむということを素直にやるべきなのよね
ちょっと興味あるけどライブ行くのはちょっとハードル高いなって友達にチケットおごって一緒に連れて行くのが一番いいよ

Girls2の功績って動員以上にEXPGへの貢献度やテレ東、ソニミュとのシナジー効果ってところが大きいので、LDHにとってはこのグループはすごい財産なのよね
直近の動員だけ見てどうこうってのはあんまないと思うので変に心配するもんじゃないと思います

この日はこんなところで見てました

仙台サンプラザホールについて

ホールに入った瞬間音がいいのが分かる造り
大きさ、天井の形状共に音環境がすごくよさそう
個人的な見解だけど、元来は音をしっかり楽しめるのは1,500規模ホールまで
そこから上は設計者と音響設備、PA技術者が規模と反比例で悪くなっていく音環境に必死の抵抗をしているのです

してないのが有明アリーナとか武道館で、あの辺は分かりやすくクソ音です笑

見え方に関してはステージがそんなに高くないもののアリーナ席は段差になっていてステージを見下ろしていくコロシアム状でとても見やすい
ぼくはR-G列だったけど思った以上に距離が近かった

座席

1階R G列57/58
大阪とは別の友人と連番
通路降臨に関してはネタバレしないでおいたが順路を予想して左側を友人に渡しておいた
CブロックとRブロックの境界とRブロックの中の通路どっちに来るかなという部分は賭けだけど、未渚美ちゃん近くで踊ってくれたらよいねえ

ロビーでヲタクとだべってたら相方帰ってきてロープ準備してると喜んでいたのでよかった

仙台公演の感想

客席の盛り上がり

先週のグランキューブ大阪と比べてキャパが小さい分、ステージの熱量が伝わりやすい感じ
総数では大阪の方が人数が多いはずだけど、会場の造りも手伝って盛り上がっている感は仙台の方が大きかったのは同意

開幕はまだみんな戸惑っている感じでおまいつが大声出してるの見て引いてる人もいたかなあ
立っているのは前方は5割りくらい、後方はもうちょっと少なかったかな?

今日から声出して盛り上がりましょうと言っても、急にはそうならないのでそこはコツコツとやっていきましょうって感じ

4公演目の雰囲気

メンバーの緊張がほぐれてきた部分もあり、だんだんアドリブが効くようになってきてる
こういう感じになるとだんだんとよくなってくる物なのでまた来週以降に期待

所々にミスもあるんだけど、元のパフォーマンス力がしっかりしているのでこれも「ライブ」の一部として楽しめる部分なのよね

Girls Revolutionの「半分こしよう」のところで二人でハート作ろうとした美咲ちゃんに対して拒否る柚ちゃんとか、そういうアドリブがなかなかに楽しい

今ってオーディションのサバイバル番組が流行ったせいで、ステージの出来の100点が決まっていてそこから外れたポイントがあるたびに減点されるっていう見方する人が増えてるのね

トレーナーが候補者に厳しいこと言って、そこを修正してステージに挑むパターンの繰り返しね

でも「ライブ」ってそうじゃないから

これはあくまでレッスンの中で課題のゴールを目指す話で「ライブ」に適用されるもんじゃないの
ファンが訳知り顔でここは振り付けと違うからダメ、音外したから減点みたいなつまんない見方しちゃってるの本当にもったいない

特に「表情管理」とか言うの本当に大っ嫌い
管理しきれる熱量しか出てないライブは面白くないよ

通路降臨

上手・下手のメンバーはいつも通り
そろそろ左右メンバー入れ替えもあるかなと思ってたけど、そのまま
未渚美ちゃん下手から出てきて友人には神席になったのでよかった

1番サビで足を止めるのまでは予想通りだったけど思ったより先進んじゃったね

2番で美咲ちゃんが会場後方に移動する時、戻る時で二回近くを通ってくれたので個人的にもおいしかった
超UO折ってはしゃいでたら笑っていただけたのでよかった笑

次は名古屋で大阪からの遠征も多いと思うので、もっといい感じでいけるんじゃないかなと思ったり

という感じです
では、また

セットリスト(仙台公演まで)

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 C’mon Neo Zipang!!!
M06 Love Genic(前半、セット座り)
M07 どっち!?(新曲)
M08 Swipe Up
M09 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

*使用曲情報も求む
綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア
~ 綺羅・百花・未渚美・桜花・來亜グループ
~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス

M10 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

M11 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M12 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M13 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M14 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M15 #キズナプラス
M16 Girls Revolution

メドレー

M17 センチメートル ~ M18 Party Time! ~ M19 Countdown
~ M20 Shangri-la ~ M21 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M22 大事なモノ ~ M23 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M24 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M25 恋するカモ(EXPG KIDS参加)

M26 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台)
青ティーシャツ(大阪 Day1)

DJ TOA

M27 STARRRT! ~ M28 ABCDEFガール ~ M29 RingRing♪
~ M30 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M31 C’mon Neo Zipang!!!

M32 (回変わり/メンバー通路降臨)
10.14(札幌) Enjoy
10.21(大阪Day1/仙台) Good Days
10.22(大阪Day2) 弾心 ~ダンシン~

MC 感想・サインティーシャツプレゼント

M33 HERE WE GO
M34 LETTERS(終演)