見出し画像

2023.12.30.(Sat) LDH LIVE-EXPO 2023 DAY1 有明アリーナ 感想


LDH現場のグッズ売り場のレシート、ライブロゴがあしらわれてます
こういうのちょっと気分上るのでガルラキも導入してください笑

有明アリーナ

以前さんざん文句言ってた有明アリーナですが、まあ推しがいるなら楽しいですね
やっぱりツアーでこの規模回れる様になってほしい
ここまで来ればそこまでの投資にもよるけど、それなりに成功なのではないかと思います
それを考えるとEXILE・三代目・GENE・RAMPAGEに加えて、2024年はFANTASTICSまでこの規模のツアー組めるLDHってなかなか規模でかいな

ところでアリーナって公演中に照明めっちゃ使ってるのにちょっと薄暗いなーってことあるんだけど、有明アリーナは特に薄暗い
なんなんだろね?

今回のステージ構成は大きめのセンターステージとAブロック側にキャスト出入り口まで繋がる花道が一本
この花道はあんまり使わなかったけど、花道の下の通路からキャストは出入りしてる感じ

A/Cブロック近くにサブステージを配置するとEGブロックの後方から完全に死角になるので、それを避けた感じか

メインステージは中央が大きい奈落・セリになっていて各種演出が行われる感じ

問題の音ですが、今回はそこそこよかった様な
場所にもよると思うけどPAさんかなりがんばったと思われます
ラインアレイの配置の仕方もよかったのかな

ゆうきくんは低音バキバキすぎたのか若干ぐったりしてましたが

座席

Dブロック GATE8 2階 23列 37番-40番

もうちょっとステージ大きかったかな?
黄色い部分が奈落・セリになってます

GENERATIONSツアーだとDブロック側がステージ正面だったけど、今回はBブロック側とCブロック側もそこそこ平等に正面にしてた感じでした

斜め上から見下ろす感じでほどほどよい感じの座席でしたね
女子9割現場なので男4連番はなかなか異彩を放っていたと思います
しかも一人はメンズグループのパフォーマンス中でも常にぶち上げてました笑

ぼくですかね・・・笑
最前あざす笑


ライブの感想

オープニングブロック

PKCZ登場
「皆さんと一緒にバカ騒ぎしに来ました!」「遊ぼうぜ!」
しょっぱなに白濱亜嵐くん出てくるの強い!

2023年1曲の間にぼくがもらったファンサの中でも最長&ガッツリ(Evergreenの落ちサビ中ホーミング指さし)なのをくれた白濱亜嵐くん
ぼくはレス・ファンサはそこまで重視してませんが、あの時亜嵐くんすきーってなっちゃったので最近めっちゃ好きです

『T.O.K.Y.O.』の御神輿ダンスで速攻でブチ上げ
ワンスクの時も思ったけど、GENEヲタでも御神輿やらん人けっこうおるよね
めっちゃ楽しいのに

続いてファンタ
『Drive Me Crazy』『Over Drive』
こういうライブって新曲順番にやってくパターン多いのに、とにかく一番強い楽曲持ってくるの熱い!
在りし日のハロコンセトリを思い出します(いや、最近の知らないけど)

とにかく『Over Drive』はメタクソかっこいい
一般認知度が高いのはボーカルの勇征くんだけど、グループの素性としてはパフォーマー主導という印象の通りダンスでブチ上がります
先は長いと分かっているのに既に脳汁出てます

この時点でラストまでテンション保てる感じになってました、やばいね

バリは『animal』『Drop dead』
今日登場のJr Exileでは若いグループなのに『animal』でアダルトに攻めるのクールよね

オープニングブロックラストはヘッドライナーのランペ
『THROW YA FIST』『SWAG & PRIDE』と来る
男臭さ全開で、あーコレだコレだ!って感じに

ちょっと話が逸れますが

ランペがめちゃくちゃ男臭くしたステージでガールズグループのブロックに突入

スクリーンでガールズグループの登場が告知されると、「あー、そうなのね」って感じで椅子に座って休憩しはじめるお嬢様、お姉様方が少なからず

「あー、これ見たことあるわ・・・」

時は遡って夏頃、さいたまスーパーアリーナ
『BATTLE OF TOKYO ~CODE OF Jr.EXILE~』というライブでこういうの見ました!

あのライブはありがたいことにA1ブロック8列目という神席をいただいて、パフォーマンスは近くで見れるわ、ファンサ入れ食いだわでとても楽しい思いをしました

(ぼくの中で)事件が起きたのはライブ後半、Jr EXILEメンバーは花道外周を回ってセンターステージ近くは選抜のEXPG生が日々研鑽してきたダンスを披露しています

彼ら彼女らのダンスがメチャイケてたのでぼくはくっそ楽しんでたのですが、周囲のお嬢さんたちは完全に休憩タイム
たまにスクリーンにイケメンが映るとキャー!

えー、目の前でこのダンス見せてもらってなんとも思わないのか・・・

ぼくが見るにこれと同じ現象がその時また起こってた、つー訳です
興味ないものは、善し悪し関係なく興味ないってことですね
チケット代払って入ってるし自由っちゃ自由だけど、そうなのかー・・・

ランペまでメチャクチャ盛り上がっていた会場は、なかなかの落ち着きを取り戻してしまいました

この中で登場するLucky2ちゃんなかなか大変だぞと、思いつつ『夢空に羽』のパフォーマンス
初めて見るLucky2ちゃんに興味を持ってくれるお嬢さんたちもいましたが、全体的には完全にアウェーの雰囲気

あー、これは・・・

ところで開演前に「光を発する物の使用についてアナウンス」がありました
ちなみにLDHの現状としては今年に三代目、GENEがペンライトを導入済み
この開演前アナウンスだけ更新されていないのが現状という認識です

個人的にはLDHそれぞれのグループのファンに他のグループを見せるというコンセプトの中で、普段ペンライトを使っているグループはそのまま使わせた方がええと思ってます

仮にGENERATIONSがいたらひょっとしたらこのアナウンスが「そのグループのパフォーマンス中だけ」みたいな感じになってたかも知れないですが、残念ながらこちらは少数派ですので、そんな感じで気を遣ってはもらえません

GENERATIONSなんかはコンセプトライブやロックフェスなどのペンライトが相応しくない時は、グループ公式やメンバー自身が「このライブはペンライト、自作ネムボ・フェルト(女の子たちが推しの似顔絵を首から下げてるやつです)は持ってこないでね」と発信します

ちゃんとGENEみたいな運用してくれればいいんですけど、ガルラキ公式からは特に発信なし
まあルールはルールなんで基本的には守っとくつもりで見てました

とは言え実際にその場に立ち会うとあんまりにもあんまりな雰囲気でこれはアカンと思い急遽方針変更
開演前のアナウンスは”聞き逃したことにして”、カバンにしまったペンライトを取りだしてスイッチオン

「怒られない範囲でルールを見なかったことにする」
フェスでの少数派の戦い方の一つです

これがほどほどに勢力が強いと問題になって今後呼ばれなくなったりしますが、残念ながらうちらは問題にならないくらいに少数派(そうじゃなかったらステゴロで戦えます)
DOBERMAN INFINITYのライトが思った以上に多くて、こっちの方が言われてましたね笑

ある程度ヲタクも頑張らないと本当にフェスに出ただけになっちゃうので、ペンライトごときでも使える物は使っちゃう感じです

ま、そうは言ってもルール守る人の方が偉いです

でもぼくはヲタクだから、フェスに出たらライブで負けたくねーんですよ
「あそこのヲタク少なかったけど、ライブよかったしヲタクもメチャクチャ盛り上がってたな」って言われたい

普段はやるだけやってしれっと黙ってるんですが、今回はなんとなく興が乗ったので敢えてポストしてみたやつ
年末年始という時期がそうさせたのもあるんでしょう
そんなわけで今日のnoteに書いた様な意味・考えもあってこういうこともやっとります

そんな訳でガルラキはペンライト使っちゃいました、ごめーんね

ガールズグループブロック

そんな訳でLucky2・Girls2・iScreamのパート
『夢空に羽』『Shooting star』
『Rise & Shine』『I wanna 宣言』
『Rock Steady』
『口約束』『Scream Out』

ガルラキは普通に新曲披露でしたね
リリース期間ってわけでもないので、一番キャッチーな楽曲持ってきてもよかった気はします

特に『Rise & Shine』はちゃんと見てくれている人には刺さっていた様な感じがしたので、それが嬉しかったですね

あとガルサケはLDHファンおなじみのSTY楽曲である『The Finest』を見せた場合どんな反応だったかも見てみたかった気はします

そんな中でラストの一曲に敢えてデビューEP収録の『Scream Out』を披露、しかも間奏にDance Trackアレンジ入れたバージョンを持ってきたiScream陣営は強かった!

EXILE BE HAPPY

KIDS BE HAPPYから発展したEXILE TETSUYA主導の子供達にダンスを伝導する企画のEXILE BE HAPPY
今日はリリイベだといないことが多いメンディーもいます、フルメンバーです笑

キッズダンサーもいて楽しい感じですが、やっぱり北ちゃんに黄色い声飛びますよねー
MCも隼ちゃんいるのでこなれた感じです

NEO EXILEブロック

『存在証明』『Wheelie』
とにかく一度見てみたかったキドフェノ
デビューから良曲に恵まれている印象があってライブを見なくてはと思ってました
宮城贔屓なので個人的には瑠偉くんがいるのも強いです、楽しかった

『Sweet Rain』『Frozen Butterfly』
ウルフは甘いのビターなの交えて歌唱力を見せていく感じ、ギーくんかわええね

『jettin'』『PHOTOGENIC』
TJBBはシングル表題曲を二曲、個人的には『RAGING BULL』突っ込んでほしかったなー、個人的に好きなだけなんですが笑

彰くんを敢えて「地獄-!」と呼んでD.League好きな感じを出してみる遊びをしてますw
パフォーマー全員D.Leaguerなだけあってさすがにパフォーマンス力は高い
若干楽曲の振り幅が小さい感じもするので、もうちょっと楽曲が増えてからまた見たいなあという感じがします

このパートでNEO EXILEはお役御免となる訳ですが、後半のダンスバトルパートでTJBBパフォーマーが出ずっぱりに
やはりLDHはダンサーが主役になれる事務所だなあ
こういうところで特徴出るのは中々に面白い

企画パート

ここでメンディーがパリピ孔明で演じた前園ケイジとして『SO SO』をパフォーマンス
バックダンサーとしてTJBBのメンバーを従える辺りがなかなか

続いてシークレットゲスト GENERATIONS 中務裕太くん登場
まじかー!!!
GENEヲタ歓喜の流れ!

裕太くんとメンディーで今年TikTokやYouTubeで流行ったダンスを次々とカバーしていくというダンスコーナー
バックダンサーとしてEXPG Girls Dance ProjectのI AM MEも登場
Lucky2の日彩ちゃんのお姉さんも参加してます

BALLISTIK BOYZ/FANTASTICSパート

さて既にライブは三時間近く
顔もにこにこですが、そろそろ膝が笑ってきてます

バリのメドレーでテンハネ前奏のみにずっこけたりしながらもやっぱり楽しい
FANTASTICSの『Panorama Jet』でガチジャンプして膝は既にHP0の領域に突入してますが、ブチ上げのアドレナリンのみでブチ上がってます

「ホリナツー!!!」「ホリー!」
どんだけ堀夏喜くん好きやねん、ぼく笑
ちょっと離れた席から「えー、ホリナツくんって男ファンいるんだー笑」みたいな声が聞こえてきてなんか申し訳ない!申し訳ない!

スペシャルチームバトル

突然のRAG POUND登場
Twiggz Fam/フルキャストレイザーズ好きのぼくは、終わったはずの体力が復活
「輝心ー!!!かませーーーー!!!!」

明らかに場違いな野太い声でRAG POUNDでブチ上がって、昇天
やっぱKRUMPかっこいいなあ

特に見所だったのはRAG POUND vs TJBBパフォーマーの疑似D.League対決
RAMPAGEの慎くん海青くんとRAG POUNDのKRUMP対決もよかった
ここは完全にKRUMP好きの視点ですわ

こういう場でいつも上裸になる黎弥くん、海青くんもしっかりティーシャツ破り
玲於くんもいたらきっと上裸だったことでしょう笑

世界くんと陣くんのバトルもめちゃくちゃよかった

片寄涼太くん/HIGH&LOW THE 戦国/MA55IVE

ダンスバトルコーナーが終わるとスクリーンにはステージ下の中継
まさかのヨセくん来たよ!笑
初報でGENEからの参戦が亜嵐くんだけだったから来なかったGENERATIONSヲタク大失敗の流れ
数原くんと玲於くん以外みんな来てるやん笑

ヨセくん、例によって陣くんを弄りまくる笑
ステージに上がるとドラマ主題歌『Dance the life away』を披露
バックダンサーにEXPG 璃莉杏ちゃんも登場して、なんか見たいメンバーいっぱい見れてるわw

そのまま来年公開の舞台『HIGH & LOW THE 戦国』のプロモーションをしてDOBERMAN INFINITYとのコラボ楽曲披露
そのままRIKUくんとMA55IVEも登場してこちらも舞台のコラボ楽曲

そのままの流れでMA55IVEパートに突入
RAMPAGEパフォーマーの歌唱・RAPが聴けるのでなかなか楽しいよね、これ
ヤマショー好きなのよね

DOBERMAN INFINITY

続いてDOBERMAN INFINITY
こういう場でもなかなか出てこなくて独自路線で展開しているので、レアな現場かもしれない

SWAYはよく見るwww

DOBERMAN INFINITYのペンライトめちゃ多くてびっくりした笑
これだけ多いと文句言われるかもだけど
もしかするとめちゃくちゃ出番少ないかもしれないのにちゃんと来るファン強いよね
少数派の戦いができてます

ラストにKAZUKIくんがソロデビュー曲披露して本ブロック終了

『ヘッドライナー』RAMPAGE

『16 BOOSTERZ』で始まって、そのまま人気曲でやっていくのがニクい!
フェスのセトリとして大正解
他グループファンだって『Fandango』『LA FESTA』見たいもんね

『SOLDIER LOVE』が一時お蔵入りになった影響かもしれんけど、どっちにしてもヘッドライナーに相応しいブチかましステージでした
なんだかんだでRAMPAGEのステージ楽しいわー

『24karats STAY GOLD -type RAMPAGE-』
あー、RAMPAGEでやるとこうなるのかー!という感じ
EXILEバージョンとはだいぶ味付けが違うので、気に入らない人は気に入らないかもしれないけど、これはこれで面白い

最後にみんな出てきて『24WORLD』
個人的にはこの楽曲は三代目までがいないJr EXILEがやってるバージョンが好き、数原くんがいいのよね
いつかはNEOがやってるバージョンも好きと言える様になってくれ、がんばれ!

エンディング

ラストに出演者勢揃いしてエンディング
世界くんがガールズグループに愛想振りまいてるのおもろい笑
結局見に行きたいと言ってたGirls2のツアーは見に行けたんだろうか?(たぶん行けてない)

昔くれたんにエヴァコラボの仕事持ってきてくれたみたいに、また仕事ください笑

都合4時間半
めちゃくちゃ楽しいライブだったけど、体力的には本気で厳しかった笑

いつも退場には時間のかかる有明アリーナだったけど、ほどほどに簡単に脱出できたのもよかった

そして遠征に出発

有明ガーデンでTakuくんと合流
そのままTakuマシーンでナガシマスパーランドに向けて出発です

運転があるから体力セーブすると言ってたTakuくんも、ライブを見たら我慢できずブチ上がったとのこと笑
LDHのエンタメやっぱすげえなあ・・・

ぼくもヘトヘトなので体力の問題は非常に心配ですが、2023年最終現場に向けて出発です

帰りに食った

という感じです
では、また