見出し画像

舞台『ジャンヌ・ダルク』クリスマスイブ・アフタートークショーレポ(出演:小関裕太,福士誠治,坪倉由幸)

ひさしぶりのオリックス劇場でした!ひろい!おおきい!ロビーが5階まである!

ロビーに貼られたたくさんの舞台作品ポスターから「大阪でもより演劇を盛り上げよう!」という熱と勢いを感じて凄く好きです。

タルボット役・福士誠治さんの主演舞台
『インヘリタンス-継承-』のポスターも

ジャンヌ・ダルクの余韻を更地にしていく3人の愉快なトークショー

まずトップバッターでレイモン役の坪倉由幸さんが登場!軽快なトークで場を盛り上げた後、「続いて、この方です!」的な呼び込みでタルボットソードを肩に担いだ福士誠治さんがTシャツ姿で登場!!!福士さんかな?小関さんかな?って別のこと考えてて不意打ちだったから死ぬほど笑いました。

福士さん「この剣がないと分からないかなと思って!(爽」

そして坪倉さんの呼び込みで万雷の拍手に迎えられ、舞台中央の奈落から雄々しく「私はフランスの王・シャルル7世である!!」とTシャツ決め顔小関裕太さん(マントを引いているポーズ)も登場して客席大盛り上がり!

(雰囲気で「」書き表記をしていますが、うろ覚え&順番前後してるので、話半分&他の方の素敵なレポも併せてご覧ください!)

着席後、小関さんもMCやりたい宣言をして坪倉さんと一緒にわちゃわちゃする中、福士さんが客席に向かって「今日はですね~!」と、にこやかに進めはじめる年末MC大渋滞

本筋に戻って進行をはじめようとする坪倉さんに「緊張されてます?」とピュアな瞳でツッコむ小関さん◎

坪倉さん「緊張してますよ!3階席からはオレの頭のてっぺんが見えちゃうんだから!」
福士さん「僕たち、3人だから我が家(坪倉さんのいるお笑いトリオ)みたいですね!」
小関さん「言わせねーよ!」※我が家さん定番のネタ
坪倉さん「俳優さんって自由!!」
福士さん「この座組みで一番、俳優っぽい空気を出しているのは坪倉さんですからね!笑」

この時、どなたかがおもむろに俳優(概念)っぽいポーズで足を組んで座っていた気がします(うろおぼえ

小関さんと坪倉さんが話している中、客席のお客さまと笑顔で手を振り合う福士さんをみて「韓流スターみたいな事してる人いない??」とツッコむ坪倉さん。坪倉さんみたいにツッコミ上手な方がいると、福士さんがとっても大らかに盛り上げて下さって楽しい~。

ジャンヌ役・清原果耶さんについて

小関さん「常に変化していてワクワクする。楽しい。初舞台だからと皆から話をきいてくれて…」
坪倉さん・福士さん「「!? きかれたことない(ザワザワ」」
※小関裕太さんと清原果耶さんは同じ事務所の先輩・後輩

先輩・後輩といえば、福士さんもみんなの兄貴的な存在として、エキストラの方々にも気を配っているそうです。特にイングランド軍(通称 劇団イングランド by 福士さん)はフランス軍よりも人数が少ない分、気合いでは負けないように!一人ひとりの熱量が大きな劇場に届くように!と心がけているんだとか。

福士さんも清原さんと共演してみて「逸材。言い方は強くなりますが、これから舞台の世界を席巻していく方」とおっしゃっていました。

清原さん、稽古二日目の立ち稽古から台詞をすべて覚えて、緊張してます!と言いながらも堂々とした立ち振る舞いに「ほんとに初舞台!?」「台本を持ってるとこ見たこと無い(※全部頭に入ってる)」「ウソでしょ!?」とビックリしたお三方。

あと、兵士の方々が裏へ走って戻って来る時に、先に退場した清原さんが袖で「頑張れ!」的な小さなガッツポーズで皆を励ましているそうで、その後、兵士の皆さんのスピードが上がるんだとか。

福士さん「あれで奮い立たねば男ではない!笑」

坪倉さんが福士さんタルボットの殺陣について語ってくれて、タルボットと対峙するアランソン役の深水さんに坪倉さんが「怖くないんですか?」と訊いたら「タルボットの口から良い匂いがした by深水さん」との情報を頂きました。口から…!?

坪倉さん「タルボットのアクションがとても格好良くて…」
福士さん「実はあのシーンだけそっくりさんを雇っているんです笑」

福士さん → 小関さんは、役者の後輩という事もあり、親しみを込めて"裕太"と呼ばせて貰っているそうです。今朝?、お二人で朝ご飯を一緒に食べたとおっしゃっていました。

舞台『キングダム』への出演など舞台経験が豊富な小関さんに「アクションやりたくならなかった?」と福士さん。小関さんも実際、やりたかったそうで「戴冠式の棒で戦いたかったです!」とクロスのポーズをとりながら元気よく答えていました。それはもう展開が変わっちゃうw

神聖な空気の戴冠式。実はシャルルさん、頭の後ろに付け毛をつけている関係で、日によって王冠の乗せ方のバランスが変わる?らしく、冠を授ける聖職者役のいっしーさんと毎回、とっても気を付けていたんだとか。

小関さんのアクション見たいよね!という事で福士さんが持って来たタルボットソードで小関さんが3~4手?くらい軽く立ち回りを福士さん相手にやってくれました。歓声が湧くの分かる~格好良い!

タルボットソードの裏話としては、福士さんが今まで持った剣(&この作品)の中で一番長いそうです。言われてみると凄く間合いが長めでした。
他の方の剣は怪我しないような配慮もあり、もう少しタルボットの剣より(15~18cmくらい?)短め ※手で示していたものの目分量なので違ったら恐縮です!

福士さん「スタッフさんがタルボットの剣を一番キラキラにしてくれたんですよ」
坪倉さん「それで格好良く見えただけか~(酷」

なかよし^^

坪倉さんの殺陣話でいうと、台本に書かれているレイモンさんの設定は弓の達人だからと、剣稽古で坪倉さんがこっそり剣を椅子の上に置いたら「レイモンも剣使うよ!!」と殺陣師の方に捕まっていたそうです。

その後、坪倉さんが「みんな、俺の立ち回りなんてみてないでしょ!?だって…」と、東京公演初日のマネージャーさんとのエピソードを披露。

終演後にマネージャーさんへ感想を訊いたら「坪倉さん良かったですよ。そんなことより清原さんが!(以降、清原さん絶賛の感想)」とそんなこと扱いを受けて、さらに殺陣の感想を訊いたら「坪倉さんの殺陣良かったなって思ったけど、その後出て来た福士さんの殺陣をみてまだまだだなって思いました」みたいに身内へ鞭打つマネージャーさん。

坪倉さんも負けないように頑張ろう!と日々、努力を重ねられているそうです。愛の鞭ですね!混戦オルレアンでの華麗な剣さばき、しなやかで格好良かったです。

笑い渦巻くお客さんから募集した質問コーナー

MC担当の坪倉さんが質問BOX+袋を取りに行こうとして、福士さんも一緒に取りに行こうとして、「ここは一番若い男が!」と小関さんまで取りに行こうとして楽しくカオス。 

小関さん「王さまのブランチが出ちゃった!」→どんな番組なんです??

坪倉さんがスムーズに読めるように先んじて質問表を引いて準備していたり、福士さんが読み終わった後の質問表を取りまとめて袋に入れていたり、お二人の細かい心配りに「好き…!」となりました。

Q. 玉子の白身と黄身、どちらが好きですか?

小関さん「本当にこれ訊きたい!?笑 白身が好きです。何かエピソードがあったら良かったんだけど…あ、クリスマスだから黄身好きの方がいい?違う?黄身……きみ……がすき…(気付く)君がすき…!
・・・・・登場からやらせてください!!!!(奈落にはけながら」※要約イメージ

Q. 3人に質問です。結婚するならどんな人がいいですか?(小関くん大好き♡)

福士さん「(小関くん大好きを受けて)坪倉さんと僕、要りますか!?気を遣わなくても大丈夫ですよ!!」

ノリの良い大阪のお客さんによる笑いの腕力w

坪倉さんは「健康な人」
福士さんは「よく笑う人」

小関さんは「イベントごとを楽しめる…ヨランド役のりょうさんみたいな方」とのこと。

クリスマスイブの本日、りょうさんは自作のツリー帽子にブレスレットツリーを持って参戦されたそうです。(「アレ自作なんですか!?」と帽子の出所に驚く小関さん)

りょうさんからプレゼントされたブレスレットを見せ合う坪倉さんと小関さんに福士さんが「え、イングランド軍、貰ってない…!」※ブレスレットが欲しい宣言の合った方にだけお渡ししていたそう。

と、そこに坪倉さんの呼び込みで、自作のツリー帽子を被ったりょうさん登場!

りょうさんお手製のツリー帽子、まさかの電飾付きでピカピカに光っていました笑 ピカピカがより分かるように「電気、暗く出来ますか?」とすかさずお願いしてくれる坪倉さん&照明落としてくれるスタッフさん~(やさしい

Q.すみません、岡田さん推しの者です。皆さんからみた岡田さんのこと?エピソード?を教えて下さい。

皆さん、ベッドフォード公役・岡田浩暉さんが大好きで30分は語れる!と大盛り上がり。

福士さん?が「すみませんなんて、大丈夫!」的なことを言ってくれていた気がします(うろおぼえ

他の場所でも喋ったことがあって~的な前置きをしつつ、岡田さんと楽屋が一緒の福士さんが代表してエピソードを披露。

東京公演の幕間、演出の白井さんに用があってエレベーターに乗った岡田さん(衣装姿)。ドアが開くとそこはまさかの客席ロビー!!お客さんがいっぱい!誰かから「岡田さん!」って呼ばれたけど、「岡田じゃありません」って顔をして帰った。

by福士さん

以前、岡田さん↑の可愛いエピソードをご紹介されていたのが福士さんの生放送ラジオ(スマホプリ「Radiotalk」にて不定期配信中)で、ゆる~くまったり舞台の裏話とかも聴けたりするので宜しければぜひ🌟

そして「トークショーには絶対出ない!」と言っていた岡田さんがステージに登場!と同時に盛大にずっこけて、初手から劇場内の空気を全部持っていきました。舞台俳優さん、無差別自由演技過ぎるw

岡田さん東京公演ロビー事変では、1~4Fの非常口がロビー側から開けられなくて裏に戻れず大変、困ったそうです。

Q.(劇中の台詞にちなんで)今更ではなく、今から始めたい事って何かありますか?

「ゴルフをはじめたい」と小関さん。ラ・トレムイユ役・神保悟志さんに先生を紹介して貰って、年明けからゴルフレッスンに行きたい&上手くなったら神保さんとも一緒に回りたいとのことでした。

<一方>
坪倉さん「俺もゴルフでサンバイザー被りたいです」
神保さん「ゴルフを笑いにすんな。」

Q. 小関さん、大阪弁の女子にご興味はありますか!?

福士さん「(そうだな~って顔でしれっと)大阪弁は~」
坪倉さん「小関くん宛だから。でしゃばらないで笑」
小関さん「あ↑る↓わ!(突然の関西イントネーション)」

突然故に少しまばらな拍手に「エセになっちゃった…?///」と小関さん、過去に大阪撮影の主演映画があったそうで関西弁もお上手でした。方言女子かわいいですよね、と皆さん。

Q . 三人が好きなおにぎりの具を教えて下さい。

福士さん「これ答えるのに時間がかかるな~笑」※そんなわけない
坪倉さん「ツナマヨをよく買います」
小関さん「鮭」

おにぎりと言えば!でライール役・粟野史浩さんのエピソード。

稽古中に粟野さんがセブンイレブンでおにぎりを3つ買って来たんですけど、ぜんぶ紅しゃけ。3つ買うならバラバラにしない!?

炭火で焼いているそうで、香りもよくとても美味しい。出演者内でも鮭おにぎりが流行り、稽古場ちかくのセブンイレブンから紅シャケにぎりが全部消えた
稽古場に行ったら誰かしら紅シャケおにぎりを持っている。そもそも粟野さんが3つ買ってる。

by たしか坪倉さん

そこに粟野さんが袖から登場!「おにぎりの具は何が好きですか?」と訊かれ、粟野さんが「某コンビニの鮭おにぎりが好きです。何個でも食べられます。炭火焼きで本当に美味しくて…」と答えた端から「もうコンビニ名含めて言ったから!」的にツッコまれていて面白かったです。

トークショーもいよいよ佳境。クリスマスイブでこの後、ご予定があったら帰っても大丈夫ですよと福士さん?からアナウンスが。

クリスマスイブと言えば!で、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」(30周年記念ショートフィルム)に僕、出てたんですよ~と小関さんがおっしゃって「きっと君は来ない~」と有名な一節を歌って下さいました。美しいビブラートで甦る有馬くんの記憶…!!!←※小関さんが有馬公生役でご出演されたミュージカル『四月は君の嘘』大大大大大大大好き芸人

Q.皆さん声がとても素敵ですが。福士さんの「弓、放てーー!」が好きです。ぜひアフタートークでも聴かせてください。

神保さんほか、皆さんお好きな台詞だそう!東京公演から徐々に放て~の語尾を長くしていますとの事でした(役者が出しゃばっている訳ではなく笑、流れと音の繋がりなどを考えてとのこと)

きっとレイモンが矢を打ち落としてくれますから、客席の皆さんも弓兵の気持ちで!きっと本当のイングランド軍もこの客席くらいの人数がいたことでしょう!的なことを振られた後、渾身の「弓、放てー!」をいただきました!改めて聴くとアガりますね!

Q. 3人に質問です。幸せなエピソードの語られる事の多いクリスマスですが、何か悲しいエピソードはありますか?

福士さんが先陣を切ってエピソードを話はじめた所、前方席でお帰りになるお客さまが何名かいらして「僕のエピソードはじまりで帰られる方が…今が一番悲しいかな?」と茶目っけたっぷりに笑っておられました。「素敵なクリスマスを!」とステージ上の皆さんとお見送り。日帰りの方は新幹線の終電もありますしね。ハッピークリスマス!

小関さんが悩まれながら「本当に悲しいやつになっちゃうかも……」とエピソードを捻り出そうとした所、すぐさま「もうちょっとポップなやつ!」とツッコまれていて面白かったです。

ここは坪倉さん!と福士さんが振ったら
坪倉さん「悲しいこと・・・?かなしいこと・・・・・・ないっすね!
福士さん「飛ばしましょう!!笑」

曰く、お三方ともポジティブとのこと。

Q  坪倉さん







たのしいですか?

福士さん「これ書いた方にプレゼント用のタオル二枚あげて!w」
坪倉さん「おおきい字でこれしか書いてない!たのしいです!」

Q。坪倉さん。コントとお芝居、どちらが好きで楽しいですか。芸人と俳優、これからどちらをメインでやっていかれますか。いつもコッソリ応援しています

坪倉さん「分けるの好きじゃないんですよね(冒頭の俳優(概念)ポーズをしながら)」

袖から「逃げるな!」の声w 「頼まれたら何でもやりたい」とのことでした。2022年秋の和歌山イベントの営業でネタをやっていた坪倉さんも、場をどんどん湧かせて凄く面白かったから両方やって欲しい~!

俳優さんの活動でいうと、今までの舞台は喜劇でコメディリリーフ的な役回りが多かった所、今回のジャンヌ・ダルクがはじめて笑いのないお芝居で怖かった。笑いが元々ないから滑ることがない!!!(やったね!
芸人さんとしては「M-1観たい笑」※このトークショーの12/24が決勝放送日

質問の最後にあった「いつもコッソリ応援しています」の一文に
坪倉さん「堂々と応援して下さいよ!!」

Q 福士さん。立ち回りが素敵ですが、今回の殺陣に向けて身体は鍛えましたか。

清原さんも含めたメンバーで稽古場から筋トレ部と称して腹筋や腕立て、体幹トレーニングをされているそうです。

坪倉さんが「何も知らなかったから福士さんに教えて頂いた体幹トレーニング、今でも本番前のルーティンに取り入れてますよ」と話すと、福士さんが「坪倉さん、僕とは楽屋が違うしやっているところ見てないな~口では何とでも言えるからな~」とニコニコ(坪倉さん待ち

身体を絞ると頬がこけるけど今回は髭が増えているので、自分では分かってない~?的な福士さんの発言もありつつ、坪倉さんが「稽古初日から比べて引き締まってる」とおっしゃられていました。日々の積み重ねですね、すてき。

そんな中、袖から岡田さんが細い文字(よめない)で書かれた「巻いて!」のカンペを出していたそうです。イングランドの偉い人なのにw

【最後の質問】違う役を演られるとしたら、どの役が良いですか。

小関さんはケヴィンくん。演じている島村龍乃介さん(小関さん"龍"呼び)がすごく良い。自分は今、28歳だから20代前半の役は難しいかも?と話しつつ「おやっさん!」と一言発したところ「いけるよ!」とほかのお二人から太鼓判。

福士さんの演じたい役はレイモンさん。そう話ながら福士さんがご自身の髪を撫でていたら、坪倉さんがすかさずツッコみ、福士さんが「おやっさん演るのに髪の上限あるかなーと(すっとぼけ」→どんな髪型でも坪倉さんは素敵ですよ!笑

正義感があって、作品中に死ねる役って良いよね的なことをおっしゃっていた気がします。きっともうちょっと細かい表現だったのですが、そろそろ記憶力も薄く・・・・・※髪とはかけていません

坪倉さんは、最初ヨランドさんのお名前も挙げて「りょうさんが格好良いです。声が素敵で~」と話しつつ、立ち回りが出来るならタルボットさんをやってみたいとの事でした。

トークショー20分くらいの予定が、40分も間近に迫って来たタイミングで、福士さん「劇場の退館時間もありますからね。」、坪倉さん「それでは最後に一言」と〆に。

終わりの言葉

シャルル7世役の小関さんから来場の御礼と、静と動や生と死がジャンヌ・ダルクの舞台の中に在ることに触れながら「2023年の今、やる意味のある作品だと思います。全員怪我なく、命を燃やして日々ベストを尽くして千穐楽まで臨みます。これからも応援宜しくお願いたします!」的な、素敵な言葉を頂きました。

とっても楽しいトークショーを有り難うございました!盛りだくさんで楽しかった~!!まとめ役の坪倉さんにも拍手!

そしてすみません、わたくし福士さん推しの者で…(唐突)福士さんもイベント内で「私事ではありますが…」と触れてらっしゃったのですが。

12/21に福士誠治さんがソロでの音楽活動をスタート&記念すべき1曲目となる「不死鳥 -Fire and Ice-」を配信リリースされました!

舞台ジャンヌ~と同じく静と動・生と死を感じさせる多重コーラスによる荘厳さと切なさと希望に満ちあふれた素敵な歌なので、ぜひぜひサブスクなどで聴いてみて下さい。

ほかの出演者さんもSNSなどでイングランド軍の曲みたいと評されていたのですが、イベントで福士さんが新曲冒頭の「燃えよ 赤き羽根~」と一節、生で歌ってくれて感激でした…!嬉しい…!大阪まで来て良かった!!

お時間を割いて、長いレポにお付き合い頂き有り難うございました!(ぺこり

12/26大阪大千穐楽も皆さま、お怪我なく健やかに豊かで素敵な時間を過ごせるよう願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?