セルフリメイクとメイキング

絵を描くのにしょっちゅう行き詰まりを感じてるもずくです。
さて、4枚目まで終わりましたが早速行き詰まりを感じてしまいました。

まさかのスピード挫折…?

エーン上手くない絵を描き続けるの辛いよママ〜!!!!
こういう時は過去の自分の絵と描けた絵を比べたら少しは元気出るのでは…?

早速セルフリメイクをすることにしました。

用意するものはちょうど1年前の絵。
バストアップが苦手な割に良く描けたじゃん!って3日ほど壁紙にしてたやつです。

ん…?なんか微妙

今見ると不自然なところがたくさんあってリメイクし甲斐がありそうです。
こうしたいところなど、気になるところをあるだけ上げていきます

3分でこんなに突っ込みどころが…

あとはこの絵の反省を生かして描画するだけですね

一応(一応)制作過程も残しておきました。

イメージラフです。これを見ながら描いて行きます。お化けじゃありませんよ!美人!
髪とか手、顔服などパーツで塗っておきます。デッサンの修正など動かす時に便利
このベタ塗りの上からラフペンで線画を引いて行きます
なんとな〜くのカラーラフ
全体のバランスが良ければペン入れ。日頃の反省を生かして雑にならないようがんばりました!ほめて!
(ここで下地の塗り足しをします。やる気を出すために少しお化粧しちゃいましょうね)
ざっくり乗算で影を入れます。顔と髪は厚塗りをするので先に投げ輪でグラデマップをかけました
ここからはなんちゃって厚塗りです。透明水彩とミリペンとぼかし筆でこつこつ塗って行きます。頭部が平面的になりやすいので光に気をつけました。奥行きが出るよう後ろの髪は青でぼかします。
装飾を描き込んでいきます。
佛跳牆は装飾が命なのでとにかく丁寧に描いていきました。(境界縁取り便利)何やら様子がおかしいですがお気になさらず
細部を描き込み色調補正や色トレスをして完成

セルフリメイクできました!

さて、1年前の絵と比べてみましょう

おおッ?

ややっ?当社比かなり上手くなってるのでは?これはやる気が出ますね…

自信がなくなったり伸び代に悩んでる時はセルフリメイクおすすめしておきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?