見出し画像

ゲーミングデバイスのあれこれ

はじめに
最近、秋葉原に行ったりすると
結構若い子がゲーミングデバイスを購入するのをよく見る
とはいっても昨今のデバイス多すぎてぶっちゃけよくわからんって人が
ほとんどじゃないかなぁって思う
プロが使ってるデバイスを使うって考え方は間違いないと思うし
推しプレイヤーと同じデバイスでモチベあがるってのも凄く良いよね
でも割とよくあるのが、やっぱりなんか合わないとか
使いにくいなぁとか思ったりする場合もあったりする
他にも何が初心者にオススメとか、ぶっちゃけ店員さんと相談するのが
一番ベストだと思うけど、ある程度選択肢を固めた方が幸せになれると思う
そんな人に少しでも参考になるとojisanは嬉しい

ゲーミングデバイスって何があるの?

大きく分けて5種類
マウス
マウスパッド
キーボード
モニター
ヘッドセット(イヤホン、マイク)
とりあえずここら辺を揃えればオッケー
色々紹介するけど、あくまでも個人的主観であるから
実際にお店で触ってから是非とも購入して欲しい
特にマウスとマウスパッドは個人の好みが大きく分かれるから
レビューサイトよりも実際に触ってフィーリングを確かめてほしい

個人的主観オススメリスト

※あくまでも個人的なので参考程度に留めて下さい

マウス
無線
Pwnage Ultra Custom Wireless Symm 1 Generation 2

10/31更新
待望のPAW3370搭載のS2クローンワイヤレス
下記のTITAN GX AIR Wl買う必要が無くなった
対称マウスとしてはかなりオススメなので、Gpro買うならこっち勧めたい

Xenics TITAN GX AIR Wireless

ZOWIE S2 クローンのワイヤレス版
トラッキング性能も高くセンサーがPAW3370と最新のセンサー使用
メインマウスだけど、個人的に滑りやすいからグリップテープ必須
ハニカムシェル全般は基本グリップテープ使用した方が良い
海外輸入だからメーカー保証無いのであしからず

Ninjutso Origin One X 

古のFPSおじさんお馴染みI.E3.0シェイプの現代版ワイヤレス
重量66gで中型マウス
ZOWIE EC2のワイヤレス版と思っても良いかも
ハニカムじゃなくてこの軽さは個人的ポイント高い
給電もUSB-Cだし正統派マウスとしてオススメ
店舗で買いたい人は秋葉原のarkで買ってね(ダイマ)

Pulsar Xlite


同じくEC2のワイヤレス版
ハニカムシェルにエグい肉抜きで58gとかいう化け物マウス
値段も¥8,490と安いし値段的にG703h買うならこっちかも
サイドもハニカムになってるからグリップテープは必須
触った感触的には↑のOrigine One Xの方が好き

ROCCAT KONE Pro Air

エルゴノミクスマウスとして親指のフィット感が最の高
マウスホイールの質感が好み分かれるかも
ぶっちゃけるとなんでKPUの形にしなかったの!(憤怒)
全然良いマウスだけど同メーカーのKONE Pure Ultra(通称KPU)
のシェイプがめちゃめちゃ良いので、そっちのワイヤレス版が
出たら買うべきだと思います

G PRO X SUPERLIGHT

プロゲーマー使用率No.1
63g以下だし前面ソールが大きくなってトラッキング性能向上
被せ、掴み、つまみ持ち全てに適正ある優等生マウス
全体的の90点の優等生タイプで
このマウスでエンドゲーム!ってなりにくいかも
むしろコレを使って自分のこうしたいってのを言語化するのには
優秀なマウスかもしれない
難点は性能と比べ値段が高すぎる
G Pro Wlからプラスチックみたいになって質感悪くなってるし
相変わらずのmicro USBでこの価格は足元見てると思う

Razer Viper Ultimate

前までは充電スタンド付きだと高すぎて論外だったけど
今だと値段14kだし割とオススメ
見た目はZOWIE FK1みたいな割と平たい感じで、クセが無く持ちやすい
特に評価高い点がサイド部分がエンボス加工みたいになってて
グリップテープ無しでも滑りにくい点
逆に上部は滑りやすいからグリップテープ必要…(結局必要なんかい)

有線
ZYGEN NP-01S

限りなく対称に近い非対称シェイプ
NP-01から2mm程度高さが変わったモデルだけど凄いしっくりくる
RGBとかは一切なく本当に必要な機能のみを搭載してて
本当のゲーミングマウスってこういうのだよなとは思う
筆者はZOWIE S2が最高のマウスだと思う派なので
それにエッセンスが入った形状が嫌いなわけがないという
難点はamazonとかには無く、公式ストアからの購入のみな点

ROCCAT Kone Pure Ultra

頭文字を取って通称KPUと呼ばれてる
有線マウスで個人的に今一番アツいマウス。
競技Aimer使用者が多いイメージある。
つまみ持ちマウスと言われてるけど、筆者は手が小さいので
被せと掴みの中間ぐらいの握り方でフィット感が最高
値段も6k以内でarkならもっと安いぞ!(ダイマ)
マウス沼にハマった人も1万以内で良いマウス探してる人も
1度は試して頂きたい
チャタリング問題は初代G Pro Wlよりはマシだと思います

Endgame Gear XM1r

TenZ愛用マウス
ビルドクオリティも良くパラコードケーブルなんで取り回しも◎
割と有名すぎて言うことない()
手汗かきやすい人はダークフロスト
逆にカサカサする人はダークリフレックスがオススメ
個人的な意見だと、クリック側が平べったいので被せ持ちの人は向いてない
掴み持ちの人は一度ショップとかで握り心地とか試して欲しい

ZOWIE S2

amazonにS2無いんだけど…
ケーブルがビニールで無ければ最高のマウス
パラコードとかに改造すればいいんだけど保証から外れるんで自己責任で
今までで一番フィットしたマウスかもしれない
FPS始めた時に使ってたマウスがI.E3.0だったんで
エルゴノミクスマウス信者だった筆者が対象マウス大好きマンになった程
特にトラッキング性能が半端なく良くて
当時Apexやってた自分がこのマウスにしたら
めっちゃ成績良くなったのは良い思い出
特に縦のAimが飛躍的に向上した
好きすぎて会社で使用してる()
人によってはホイールのノッチ数が24ではなく16なので
誤爆が少ないけど多く回転しないといけないから違和感かも

ZOWIE ZA13-B

S2より後部が高いマウス
というかSがFKとZAの中間の高さなんで幅広い人にオススメだけど
手首メインな人はもしかしたらZAの方が好きになるかもしれない
コブが高いお陰で手首のフィット感が凄く良い
逆に高すぎて手首が痛くなるならS2がオススメ
案の定ケーブルがビニールなんで取り回しは良くありません

ZOWIE EC3-C

amazonで売り切れてるし触って無いのでレビューできません

(番外編)Finalmouse Starlight Phantom

世界で25,000個って絶対買えないやん…
一瞬で売り切れたStarlight-12のPhantomデザイン版
11月8日発売で、Ultralight Phantom持ってる人は鍵貰えるとかなんとか
SNKRSのスニーカーと同じで所有欲ヤバそう

上記の他にも良いマウスはたくさんあるけどキリが無いので割愛
LogicoolやRazerがやっぱり有名だけど
他のメーカーも凄い良い製品たくさんあるので色々確かめて頂きたい


マウスパッド
ぶっちゃけると御三家とも言える下記3種類使って
自分の好み見つけて絞るのが一番簡単だと思います

SteelSeries QCK Edge

いわずと知れたゲーミングマウスパッドの御先祖
30歳以降のFPSおじさんは絶対に御世話になったかもしれない
布マウスパッドとしては滑りとストッピングがバランス良い
気持ちストッピング性能の方が高いかも

G640r

説明する必要ある?ってくらい現状一番使われているマウスパッド
滑りとストッピングが中間的でThe best of 無難
あえて言うのであればステッチ加工されていないので
端から滑走面の布が剥がれてくるんで耐久性は低い

Razer Gigantus V2

御三家の中では一番ストッピング性能高めなマウスパッド
滑る←G640>QCK>Giguntus→滑らない
程度の認識でオッケー
どこでも売ってる、安い、滑って止まる
牛丼かよ()


以下オススメ
ARTISAN FX 零 SOFT

Qckの上位互換
信頼と安定の日本製
コレ使って文句言ってる人探す方が難しいレベルで纏まってる
スポンジの硬さも選べるけどSOFT選べばいいと思う
"とりあえず生"ならぬ"とりあえず零"

FnaticGear DASH XL

アムンゼン織と言う表面がザラザラであるのが特徴のマウスパッド
最近の流行りでもあったりする
ハードパッドの滑りの良さと布パッドのストッピングを
良いとこ取りしたイメージ
このアムンゼン、一見最強に見えるけど
ザラザラ感が強くて手首メインで使う人は痛くなる欠点がある
だけど上記のDASHはアムンゼンマウスパッドの中でも
一番ザラザラ感が弱くて割と万人受けするマウスパッド

EsportsTiger EBA BLUE

個人的エンドゲームなマウスパッド
ザラザラなんだけどアムンゼンっぽくなくて
ストッピング性能ピカイチなのに滑りも良い
そして何より湿気に強い(クソ重要)
布マウスパッド全般に言えるんだけど
使い始めは凄い良いのに湿気で質感変化しやすい
それに左右されないのは本当に良い
Amazonだとよく売り切れるけどArkだと割と在庫あるから
欲しい人はさっさと買っといた方がいい

SkyPAD Glass 2.0XL

ハードマウスパッドなら間違いなく今一番オススメ
ガラスなのに表面加工のお陰でストッピング性能も良い
バランス型マウスパッド
コイツもガラスなので湿気に強いし劣化しにくい
メンテナンスはガラスクリーナー吹いて拭くだけだし◎
今まで個人輸入しかなかったのにAmazonで販売に。神か

キーボード
加筆予定
とりあえずオススメだけ貼る

ホットスワップ(キースイッチ入れ替え対応)

通常版だとクリッキーだけど、こっちはタクタイルなんで無難

最初からKailh Speed CopperとSilver選べるの凄い

ホットスワップあると色々便利だから持っといて損ないですマジで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?