見出し画像

Nizi Project Season2を見てほしい

見てほしい。頼むから見てほしい。
まだ間に合う。

じゃあ見るよと言ってくれたあなた、ありがとう。こちら1話です。何卒よろしくお願いいたします。

どんなものか分からないし興味持てないというあなた、お願いします。このnoteだけでも最後まで読んでください。嘘です。めちゃくちゃ長いので気が向くところまで読んでください。お願いします。

※私は最新までしっかり追っていますが、あえて何も知らないフリしてネタバレなしで書きます。


Nizi Project Season2とは?

2020年6月に誕生したガールズグループ「NiziU」を産んだオーディション「Nizi Project」。

コロナ禍ということもあり、日テレ平日朝9時以降の番組「スッキリ」での放送だったにも関わらず、お茶の間を広く巻き込んだオーディションとなったのは皆さんも記憶に新しいかと思います。

その後NiziUはプレデビュー曲「Make you happy」の縄跳びダンスで死ぬほどバズり、紅白4年連続出場を決めるなどアーティストとしての階段を順調に昇っています。
(韓国デビューもおめでとう!)

そんなNiziUの弟分ともなる男性アイドルグループを誕生させるべく、season1同様、JYPエンターテインメントとソニーミュージックが共同で開催したオーディション、それが「Nizi Project Season2」です。


Nizi Project Season2の視聴方法

「Nizi Project Season2」(長いので次から「ニジプロ2」にしますね)の視聴方法は下記4方法あります。
全20話(1話完全版で55分ほど)で、
Part1が10話、Part2が10話と分かれています。
現在Part2の8話まで配信されています。

①YouTube

毎週金曜20:00にEdit ver.が配信されます。
Edit ver.と言えども、完全版約55分に対し、Editして約50分です。
最新配信に対して、2週間遅れで配信。
現在Part2の6話まで配信されています。

【Part1-1話】

【Part2-1話】

②DayDay

ニジプロ1のスッキリ同様、後続番組のDayDayでも特集で放送されています。
毎週水曜9:20ごろから20分強ぐらい放送されます。

時間が短くカットの嵐なので、あまりうまい内容になってないですが、こちらが最速です。
社会人の私見れなくて辛い。
最終回は仮病使おうかなと思ってます(真顔)

③実況!ニジプロ2

毎週土曜14:30より日テレで放送。
参加者のパフォーマンスに対し、先々月来日していたJ.Y.Parkが直々にコメントしてくれる良番組です。
沼ったら見るといいと思います。

④Hulu

毎週金曜22:00に完全版を配信しています。
有料なので沼ったら見るといいと思います。


そんな50分×20話も見れないよというあなた!!!
とりあえずパフォーマンス動画を見ましょう!!!

独断と偏見で選んだおすすめパフォーマンス動画

①神メニュー (調味料チーム:エイジ・ユウキ・ショーン・ショウケイ)

日本合宿最後に行ったチームミッションです。
チームでの練習期間2日、
コロナで合宿中断により1ヶ月個人練習した後のパフォーマンスです。

(実は唯一JYP練習生がいないチームとか、歌いながら踊るということが出来なくて泣いちゃったショーンくんとか、大人しめのマンネラインなのに責任もってリーダーやり遂げたエイジくんとか、本編見るとより味わい深く楽しめます)
(突然の早口長文失礼しました)

②Girls Girls Girls (ユウ)

韓国合宿最初のミッション、個人レベルテストのユウくんのパフォーマンスです。

本当はユウくんのこれまでの評価や、本人の性格、場の盛り上がりとパフォ後のJ.Y.Parkの評価全部含めて最高なんですが、時間が無いのなら仕方が無いです。

とりあえず顔面の強さと歌詞を地で行く表情を見てください。

③It's Raining(Rain Boys:ユウ・ハル・エイジ)

韓国合宿の2つ目のミッション、チームバトル対決でのパフォーマンスです。

3人がそれぞれセンターに来るとそれぞれの良さがあるのに、3人の動きはびっくりするぐらいぴったりなんです。
J.Y.Parkが「絶対にRainに見せます」とまで言ったパフォーマンスを是非見てください。


オーディションの流れ

オーディションの流れはニジプロ1とほぼ同じです。

①地域審査(1万人以上の応募者→20人)

配信話:Part1-1話~3話の途中まで

3か国11都市(東京、名古屋、神戸、広島、福岡、仙台、札幌、沖縄、LA、NY、ソウル)で開催されたオーディション。
1次→2次→3次(J.Y.Park)を通過するとキューブペンダントを獲得でき、東京合宿へコマを進めることができます。

すごい緊張している参加者とそれに対して、J.Y.Parkさんがカタコトの日本語ながら正直にまっすぐ可能性を伝えている様子がとても見ごたえあります。

②東京合宿(20人→12人)

配信話:Part1-3話の途中~10話

地域予選を通過した20人での東京合宿(5泊6日)です。
ダンス、ボーカル、スター性、姿勢の4つのキューブを集められれば、韓国合宿行きが決まります。
ダンスレベルテスト・ボーカルレベルテスト・スター性テスト・チームミッションの4つの審査によって、キューブが与えれます。

ここで各審査1位を獲得したパフォーマンスをご紹介!
【ダンス1位:エイジ(My Pace)】(39:26~)

【ボーカル1位:ソウダイ(HOME)】(41:18~)

【スター性1位:ショーン】(39:50~)
※スター性は順位は発表されていませんが、J.Y.Parkさんが「ニジプロ1,2合わせて1番です」って言ったので、1位にしました。

そして東京合宿の一番の良さは「同じ夢を追う同世代の子たちが、仲良くなりながら、切磋琢磨している様子」です。
初対面の子たちといきなり5泊6日なんてきっときついはずで、そんな中ダンス・ボーカルは1位~20位までの順位が発表されるシビアな環境です。それでも互いに励まし合って、協力し合っている姿には心が打たれること間違いなしです。

③韓国合宿(12人→?人)

配信話:Part2全話
東京合宿を通過した12人が韓国にわたり約10か月間にわたり、共同生活とオーディションを行っていき、最終デビューメンバーを決めます。
毎ミッションでは1位~12位まで全部の個人順位を発表され、大体9位ぐらいまでがキューブをもらえます。

個人レベルテスト(1話~3話)

チームバトル対決(4話~5話)

箸休め体育祭(6話)

チームミッション(7話~8話)←イマココ

ファイナルミッション(9話~10話)

JYPのトレーニングを受け、急激な成長を見せる参加者や
絆を見せ、伝説になるパフォーマンスを残すチームなど
「参加者の変化」を見ることができるのがポイントです。

果たして何人がデビューできるのか、、
次回と次々回のファイナルミッションですべてが決まります。


Nizi Project Season2のいいところ

①J.Y.Parkが全部決める
全部というと正確には違うのですが、評価や順位の決定は基本的にJ.Y.Parkが下します。
要は視聴者の投票などは一切ないです。
推しのために行動等する必要は特段なく、また視聴者同士の争いなどが起こりにくいのがいいところです。
我々にできることは至って応援するのみですので、純粋な気持ちで見ることができます。

②参加者が絞られている
参加者が東京合宿で20人、韓国合宿で12人ですので、1人1人にしっかりとフォーカスがあたり、人となりがよくわかるぐらい紹介されます。
韓国合宿に至っては個人レベルテストがあるので、全員ほぼ同じ分量(15分ほど?)で取り上げられます。
どんな人かわかったうえで応援ができるという良さがあります。

③パフォーマンスのレベルが高い
参加者の元々のレベル、そしてJYPトレーナー陣によるレッスン、毎ミッションごとにしっかりと設けれた1か月(?)ほどの練習期間によって、特に韓国合宿についてはどのパフォーマンスもレベルが高いです。
オーディションということを忘れシンプルに一パフォーマンスとして楽しむことができると思います。

④課題曲が良い
ミッション課題曲として数々のJYPの曲が使用されています。
It's rainingからS-Classまで新旧様々なJYPの名曲を知ることができます。
また今回についてはニジプロ1と違い、JYP以外の餅ゴリも特に関わっていないK-POPの名曲も使用されています。
(Wanna oneのEnergetic、SEVENTEENのAdore U)

個人的に私はあまりGOT7を知らなかったので、今回いろんな曲が聞けてかつ全部名曲なので今ほかの曲も気になってきています。
そんなJYPの数々の名曲に出会うことができるのがこのオーディションのいいところでもあります。

Nizi Project Season2の悪いところ

①J.Y.Parkが全部決める
あれ?と思われた方、間違っていません。
いつだっていいところと悪いところは紙一重です。

J.Y.Parkが全部決めるので、我々の意見は反映されません。どれほど我々がいいパフォーマンスだった!と思ってもJ.Y.Parkがよくなかったといえば、よくない評価が下されます。どうしようもありません。
正直納得いかない評価をされることもあると思います。それも納得したうえで見るべきオーディションかと思います。

②参加者が絞られている
あれ?と思われた方、間違っていません。
いつだっていいところと悪いところは紙一重です。(二回目)

一人ひとりにしっかりとフォーカスが当たるので、その分我々としてもしっかりと推してしまいます。すると脱落がとてもつらいです。
これがとてもつらいんです。その覚悟が必要です。

③デビュー人数が決まっていない
NiziUもそうでしたが、企画当初からデビュー人数が決まっていません。
上の悪いところ②にもつながりますが、何人脱落するかわからないということでもあるので、どの順位にいても常に推しが脱落するかもしれない恐怖に駆られます。
あと上の悪いところの詰め合わせですが、デビュー人数が決まってないうえにJ.Y.Parkが全て決めるので、いつ推しが急に順位暴落して脱落してもおかしくないという状況になります。辛い。エイジくんデビューしような。

④DayDayが最速放送
平日9:20からの放送が最速放送ってやばない??
見れるわけないやん。しかも最速放送なのに枠が完全版の半分ぐらいしかないから、正直腑に落ちない編集をされているときもあります。
早く最終デビューメンバー発表がいつ何時なのか教えて??休み調整するから。

韓国合宿メンバー紹介

ニジプロ2のいいところであり、悪いところでもある、メンバー1人1人にしっかりとフォーカスがあたることで分かってきた、個性豊かな韓国合宿メンバー紹介をします。

紹介する順番迷ったのですが、
(なんかの順位順だとネタバレになるし、名前順だと推しエイジが最初なので私が荒ぶりそうだし、、、)
年齢順でいきますね!
※年齢とJYP練習生期間は2023年10月基準です。

①ショーン(18歳)



上の東京合宿スター性でご紹介した、黄色ズボン履き少年です。
きゅるっきゅるなお目目で「虹のヒョンやってます」とか言うので、びびります。

ショーンくんの魅力はその自由なスター性です。
地域予選から東京合宿、韓国合宿と一貫して音楽を心から感じて、自分をそのまま表現する姿がとても輝いていて、まさにスターです。
そしてビジュが強い。
かわいいもかっこいいもできるつよつよ顔面です。私の2推しです。
そのかっこいいの方が爆発した個人レベルテストを見てください。


②ユウ(18歳)

上のおすすめパフォ動画でも個人レベルテストを紹介しましたが、韓国にきて急成長した参加者です。

ユウくんの魅力はなんといってもその強すぎる顔面です。
すみません、もちろん他にもたくさんあるのですが、まずは顔面です。
ニジプロ2の企画で、参加者の中でビジュアルトップは?みたいな質問で8人/12人がユウくんを選んでいます。参加者の中で顔面国宝って呼ばれてるんだって、、、呼び合っている事実の方が尊いぞ!

次の魅力が負けず嫌いな性格です。
微妙な順位の時は悔しそうにするし、正直に「次のミッションでは褒められたい」なんて言うし、努力量えぐいし、、、

おそらくJ.Y.Parkもそれを分かってて、少し厳しめの評価をすることも多かった参加者です。
再掲になりますが、彼が突然覚醒した個人レベルテストをぜひ見てください。


③タイガ(18歳)

JYP最長練習生(4年5か月)です。
ニジプロ1を見ていた人はユナちゃんを思い出すかと思います。

タイガくんの魅力は動作、声、表情から生まれる優しい雰囲気とパフォーマンスのギャップだと思います。

その優しい雰囲気と儚さが存分に発揮された東京合宿でのスター性評価でのジャズダンス、そしてこれまでの評価を打ち返すように輝きを見せた東京合宿のチーム審査のBack Doorは強い印象を残してくれました。

そんなタイガくんのかっこよさが詰まった個人レベルテストを是非ご覧ください。


④ソウダイ(17歳)

JYP練習生(2年6か月)です。
地域予選の最初の自己紹介で「メインボーカルを夢見ている」とはっきり言うぐらい自他ともに認めるボーカルの実力者です。
上で紹介していますが実際に日本合宿のボーカルレベルテストで1位を獲得しています。

ソウダイくんの魅力はその美声とボーカル力はもちろんなんですが、癖のないダンスも素敵です。
NiziUのアヤカちゃんもそうだと思っているのですが、元々ダンスの実力がものすごくあるわけではない人がJYPのトレーニング受けるとほんとにダンスのラインが綺麗になるんですよね、、、

J.Y.Parkさんがニジプロ1,2通して何度も何度も「ダンスのライン」というワードを口にする理由がよくわかります。

ダンスの魅力を伝えておきながら申し訳ないのですが、ダンスほぼしてない個人レベルテストを貼っておきます。


⑤トモヤ(17歳)

JYP練習生(4年)です。
ニジプロ1視聴者にわかりやすく言うとマコちゃんに近いと思います。
(二人とも福岡出身ですし!)

トモヤくんはダンス・ボーカル・スター性・リーダーシップ・表現力・ユーモア・姿勢すべてにおいて魅力と実力のあるスターです。

幼いころからダンス大会で賞を取ってきた上、JYP練習生4年という確かな実力がありながらも、基礎を疎かにせず反復練習をこなす姿は練習生の鏡であり、ニジプロ2のリーダーたる人だと思います。

J.Y.Parkさんご本人の曲を披露しながら、J.Y.Parkさんに「これはオーディションの舞台ではありませんでした。公演みたいでした。」と言わしめた個人レベルテストをぜひ見てください。


⑥ハル(17歳)

JYP練習生(1年11か月)です。
元々ポッピンダンスをやっていたとのこともあり、素早い動きがとても特徴的です。

ハルくんの魅力はポッピンダンスの癖を完全に直し、さらにそのダンスをK-POPへ昇華した上、餅ゴリに「芸術作品みたいでした」とまで言わしめた実力と表現力です。
最近ではボーカルまで当たり前かのように上手くてもう笑っちゃいます。

実力者ですので、チームリーダーを務めることが多いのですが、彼はディテール合わせの鬼です。リーダーではなかったですが、ディテールの合わせを彼が担当したのが先程パフォ動画でオススメしたIt's Rainingです。

そんな彼のまるで芸術作品みたいな個人レベルテストをご覧ください。


⑦ケン(17歳)


これぞニジプロですよ。
ケンくんは歌ダンス未経験ながら、その可能性とスター性を大きく買われ、一旦保留になりながらも地域予選を突破した参加者です。ニジプロ1で言うとアヤカちゃん、マユカちゃんに近いかもしれません。

東京合宿ではダンスでは餅ゴリに1番下手と言われるほどの実力でしたが、東京合宿チームミッションではトモヤくんのフォローもあり、参加者から別人と言われるほどの急成長を遂げます。

その勢いのままにキューブを一気に獲得し韓国合宿を決め、そしてその成長の勢いは韓国に来ても毎ミッション驚くほど止まりません。
最近のミッションではJYP練習生と一緒に踊っていても全く違和感感じないぐらいまでになってて、本当にびっくり。

1番びっくりなのはそんな彼を上に通した地域予選1次2次審査担当スタッフです。見る目がありすぎて、ほんともうなんか銀行口座教えてくださいの気持ちです。

彼の魅力のもう1つは何度も聴きたくなる声色です。ぜひ個人レベルテストを聞いてください。
(でも東京合宿の正直下手なダンス見てからの方がおすすめです)



⑧セイタ(16歳)

JYP練習生(2年)です。
今書いてて気づいたんですけど、セイタくん16歳だったんですね……
(11月のお誕生日で17歳になっています)
大人っぽすぎてびっくりしました。

幼い頃からその美しさを生かし、キッズモデルとして活躍してきたセイタくん。
スキズのパフォーマンスを見て、モデルではなく、アイドルになりたいとJYP練習生になり、ニジプロ2に参加することとなりました。

その優しい性格ゆえに参加者のみんなからは人気なものの、
逆にパフォーマンス、特に歌が慎重になってしまうという問題がありましたが、チームミッションで周囲の参加者からいい影響を受けながら解消していった参加者です。
その美しさが存分に発揮された個人レベルテストをぜひ見てください。


⑨ユウヒ(16歳)

JYP練習生(4年3か月)です。
そう練習生歴4年にして、ニジプロ2のマンネライン…つまり彼は小学生の時に渡韓しています…

彼の魅力は確かなダンスの実力とコンセプト消化力、マンネラインとは思えない分析力です。
どの曲を披露してても、その曲の上で最大限輝けるというアイドルになるべくして生まれた人だ思います。

そして韓国に来てからはリーダーをすることが多いのですが、チームメンバー全員の課題を把握した上でアドバイスができる冷静さも魅力です。

ユウヒくんだけ東京合宿のチームミッションを貼ります。多分これが正解だと思います。


⑩エイジ(16歳)


ワ…推しきちゃった…どうしよ…
エイジくんデビューしようね🥺絶対デビュー🥺

エイジくんの魅力…?そんなの全部だよどうしよう…

すみません真面目にやります。
エイジくんの魅力は東京合宿ダンス1位の実力と、緊張しいでとても内向的なのに踊り出すと別人かのように余裕を見せる姿と、強靭すぎる体幹と、謎の溢れ出る色気です。
ステージの申し子です。
この子を一般人に戻しては行けない。(日プ)

地域予選ではJ.Y.Parkをこの表情にしちゃう天才です。

上のおすすめパフォ動画で既に東京合宿チームミッションの神メニューと韓国合宿チームミッションのIt's Raining貼っているので、もし良ければ見てください。

そして個人レベルテストも貼っておきます。

エイジくん絶対にデビューしようね🥺
書ききれなかったけどエイジくんの良さはもっとあって、めちゃくちゃ緊張しいなのに餅ゴリの前で「自分はたくさん練習できるのが特別😤」「後悔はないです😤」とかスパッと言い切れる所とか、魅力的なボイスとか、体育祭の時に見せたポンコツな姿とか、他チームのパフォ見てる時に少し興奮してテンションあがってるところとか、、、
デビューしようね!!!!!!!!!!

⑪ユウキ(16歳)

こちら地域予選のユウキくん

こちら韓国合宿のユウキくん

え………?????
人間の成長ってすごい。
合宿期間が長いゆえ、成長期の子を応援できる貴重さはニジプロの魅力ですね。
(すみませんプチバズりしていたツイートパクりました)

ユウキくんの魅力はその小さな体からは想像のつかないとても大きなパフォーマンスと、エンジェルボイスです。
(見た目の変化だけでなく現在声変わりも進行中です!わお!)
エイジくん同様おすすめパフォで東京合宿のチームミッションの神メニュー貼ってるので見てください。

そして個人レベルテスト見てください。お願いします見てください。2PMさんの曲を自分なりに可愛く表現したその姿で多分世界救えます。


⑫ミラク(15歳)

ニジプロ2のマンネです
韓国合宿に来た当初、ホームシックになってしまって、お姉さんとお母さんとビデオ通話しながら、「2人はさ…みーに会いたくなったりしたりしないの?🥺」とか言っちゃう子です。
みー…????

でも、普段のミラクくんはそんな様子を見せず、マンネとは思えない余裕なパフォーマンスが魅力的です。

また東京合宿のトレーナー、スタッフ陣、参加者からの姿勢評価で1位を獲得した素晴らしい人です。

そんなミラクくんの個人レベルテスト、スキズのMANIACを見てください。元々8人でやっている曲を1人でやってこの完成度…

すみませんこれだけネタバレしますが、実はこの個人レベルテストでミラクくんは最下位の順位を取ってしまいます。
これが!!!????最下位???????

分かりますか、ニジプロ2のレベルの高さが。

そして、ここでご紹介した韓国合宿には進めなかったものの東京合宿参加メンバーも皆さん素敵です。ショウケイくん…タカトくん…私はみんなのこと忘れません…


最後に

長くなった上、途中でなんか荒ぶりましたが、もしここまで読んでくださった方がいるのならありがとうございます。

こんなにも魅力的なメンバーが切磋琢磨しているニジプロ2、本当に面白いです。
ニジプロ1が流行りすぎだったのも分かりますが、何でニジプロ2がこんなにも流行らないのか分かりません。お願いします見てください。

私はこんなにも魅力的なメンバーのことをもっとたくさんの人に知って欲しいです。お願いします見てください。

そして最後に、途中で荒ぶったのでよく伝わっていると思いますが、私の推しはエイジくんです。
もしエイジくんがこの後デビューできないとなった場合、かなり落ち込むと思いますので、こちらの記事は非公開にし、アカウントも削除し、閉じこもる予定です。
申し訳ありませんがその点だけご了承頂けますと幸いです。

エイジくん絶対デビューしようね!!!!

(20240105追記)
エイジくんがインスタ開設しました!!!!!
ので!!
亡霊終了ということで!!!
割と気に入ってたこの記事もまた公開しようかなって思います!!!
エイジくん絶対デビューしようね!!!!
その場所は自分でここ!ってところがあったら選んでね!もし私の方で応援できることがあったら全力でするね!インスタ開設わーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?