Cateen's Piano Live Vol.12 (ねぴらぼとか合宿とか…)

 やはりというべきか、武蔵ホールはCateen's Piano Live(CPL)の通し番号にはカウントされなかったので、今回がVol.12ですね。今日のCPLは大事な裏テーマがありましたので、まずそちらのお話から・・・

 来る7月24日(金)18時から、かてぃんさんたちのオンラインコンサートが開催されるという告知です👏👏👏👏👏
 Neo Piano Co. Labo.(お_あの_しーおーどっと_らぼ)⇒  略称 “ねぴらぼ“ というイベント名だそうです。「か」行の順番で、てぃんさん、きくち(菊池亮太)さん、いちゃんさん、ざさんという、人気・実力を兼ね備えたピアノ系YouTuber4人の熱き共演です。この四人が同日同時刻(6月13日20時)のライブ配信を予告したもんだから、「『Spain』の四人だ!  もしかしてこの四人でコラボ!?」みたいな期待の声ですでにザワザワしてましたね。四者四様の告知のやり方がそれぞれ面白かったんですが、「ね」担当のわれらがかてぃんさんは:

「いやーなんかあれですね、今日はどういう訳かみなさんが全員…菊池さんとかけいちゃんとかござさんとかがライブ被っていますが、どういうことなんですかね、ほんとにもう(困ったもんだ…)」

とぼけた小芝居感を出してましたが・・・時間になるとフライヤーを提示しながら、バッチリ告知してくれました。コンプリートチケット、謹んで購入させていただきました。

 この四人でライブというのが個人的に感慨深いです。というのも、共演者のこの三人、まさに「私が勝手に」嫉妬していた方々だったからです。人気も実力も認めているからこそ対抗心を燃やしていたという(だれ目線)…。その辺のカッコ悪い感情は過去の記事でも触れてますが、今では同じフィールドで戦う大切な仲間であり、共に高め合うライバルとして尊敬しています(だれ目線)。でもいまだにちょっとだけ「私が勝手に」張り合ってることをこっそり告白しときます(同時配信を偵察して回って、小さくガッツポーズしたことは内緒です)。

 さて本題のCPL Vol.12 ですが、さらに高画質・高音質にバージョンアップしてまして、内容のほうもいつも通り盛沢山の楽しい配信でした。
 全体を通してしっとり系の演奏が多かった気がします。後半のドビュッシー~ラヴェル~ジブリ~島唄のあたり、気持ちを持っていかれた人がいっぱいいたようですね。うっとりしてるうちに風に乗ってオキナワに運ばれてしまった感じというのか…。
 ほぼ月一の配信ということで、そうなると必ずその月に誕生日の方がおられるわけで・・・今回もハッピーバースデー♪弾いてくれましたね。
 以前の配信で、同じアレンジでは誕生日ソングを弾かないというこだわりについて語られていたことがあったと思います。今日もニューバージョンでした。そのうちバースデーソング変奏曲も作って出したいという緩い宣言もありましたので、楽しみにしましょう。

 さてさて、本日の配信のおもしろ場面は、やっぱりこちらでしょうね:「ライブ本番中のお色直し」
 ピアノ弾いて熱くなって、告知終わった後、とうとう我慢できなくなって「wait a minute, sorry sorry!」と言いながら画面から消えてしまうかてぃんさん。遠くのほうで階段を駆け上がっていく音がしたかと思ったら、すかさずダッシュで駆け下りてくる足音。その間、約30秒。秒速でお着替えを済ませたかてぃんさんは、ファンの方にいただいたというぷりんちゃんとチェロちゃんがプリントされた黒Tシャツ姿ですっきりとお戻りです。この勢いだと、紫パーカー&肌着はいっぺんに脱いでベッドに放り投げてるなとか、階段6段目くらいから足滑らせてそのまま尻で滑るっていう漫画みたいなコケ方しなくてよかったねとか、いろいろ想像してしまうわけです。
 浮気されるのが心配で大急ぎで戻ってきて、「よかった。100人しか減ってない」と安堵するのもね…。ってか、その百人、たぶん偵察に行ってたんだと思うよ。

 『ねぴらぼ』があるよってだけでワクワクなのに、そこに向けたコラボ動画も今後上げていくって、楽しみでニヤニヤしかないです。
 はやとちりラジオに4人で出演とかあったりして…

けいちゃんと合宿

 それぞれのツイッターに上がってた合宿の様子が「修学旅行の男子部屋」のように楽しげで・・・と思っていたら、二日目の夜にインスタライブの告知じゃないですか。
 見せていただきました。

 二十代前半男子たちがわちゃわちゃ遊んでる様子を「かわいいのぉ」とにやつきながら愛でる五十代半ばのオッサンのことは決して想像しないでください。(苦笑)
 
 いろいろな場面を切り取って語りたい衝動にかられますが、絶対気持ち悪くなるので自粛します。ひとつだけ言えることは、まるでDKのお泊り会のような弾けた雰囲気のライブでしたが、実は演奏のクオリティがめっちゃ高いという事実。若手ピアノYouTuberを代表する実力者同士のコラボは、一見遊びに見えてそれぞれの魅力が満載の「作品」になってるというのが…。
 あともう一個だけ言うと、よみぃさんとの時もそうだったけど、コラボのお相手側のファンさんたちの反応がいつも好意的で嬉しいんだよね。
 「かてぃんさんってクールなイメージだったけど、こんなに楽しい人なんだ!」っていう感想、よく見かけるでしょう。かてぃんさんがお茶目で楽しい人ってこと、ファンはみんな知ってるけど、案外、世間的にはクールで固いイメージがあったりするみたいで…。
 だから、こういったコラボを通してかてぃんさんの音楽や人柄の魅力がいろんな人に伝わるのは、ほんと嬉しい。もちろんその逆もしかり。今回の仲良しぶり見せられて、けいちゃんのことをますます好きになったって人も多いでしょう?
 次は角野家のスタインウェイピアノで連弾する二人とか、カティントン君(トイピアノ)と遊ぶけいちゃんとか見たくないですか!?


 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。