よみぃ×かてぃん

5/26  よみぃ×かてぃん Piano Live【リモート即興連弾】

 よみぃさんのチャンネルの中で行われたライブなので、かてぃんさんのライブ配信の文脈で取り上げるべきか迷いましたが、とっても素敵なライブだったんで、かてぃんファンの視点で語らせていただきます。

 ■二人の関係性が尊い
 全編通してこの二人の信頼関係というか、ほんとに気が合うんだなという感じが伝わってくるライブでした。もちろん各々のバックグラウンドは違うわけですが、(元)音ゲーマーで(現)ピアノ系YouTuberとして第一線で活躍する二人が、少年のように「リモート即興連弾」に興じる様子があまりにも楽しそうで、観ている私たちも幸せになります。

以下、順を追って面白かったことを綴ってみます。

 ■生配信ならではのアクシデント
 何と本番中によみぃさんちのピンポンが鳴ってしまうという・・・
「か:あれ、何か届いた?」
「よ:いや、大丈夫っす!」
それでも止まないピンポンの音…笑いながらピロリンピロリンとその音を耳コピで再現するかてぃんさん(絶対音感あるある)
(※結局、よみぃさん、本番中に宅配便に対応して一件落着)

 ■即興アレンジが炸裂(残テ⇔白日)
 宅配便一件落着からの『残テ』で、かてぃんさんの即興アレンジが炸裂します。交互にソロ弾く展開で、自分の番になったかてぃんさん、『白日』をぶち込んできました。残テのコードに白日のメロディが全く違和感なく乗るという驚き…。

 ■リモート環境の遅延の話
 音が約0.02秒遅れて伝わってくることに対するかてぃんさんの冷静で論理的なコメント:
「音って1秒に340メートル進むんで、7メートル離れてたら0.02秒ズレるんだよ…7メートルってオケとかでは全然あるじゃん…だから指揮者って必要なんだろうね…」
 一瞬で約7メートルと計算してしまうことに、よみぃさんもチャットのみなさんも「(計算)速ッ」「理系!」「東大!」と感心しまくりでした。

 ■お互いへの信頼感
 かてぃんさんとよみぃさん、2個違いということだけどフラットな立ち位置がいいですね。お互いリスペクトしつつも自己主張したり譲り合ったり、なんとも自然に攻守入れ替わったりと、二人の信頼感ハンパないです。

典型的なやり取りを一個抜き出してみるとこんな感じでした:
『ナイトオブナイツ』をやることになって
 「か:俺ハモりたい」
 「よ:俺もハモりたい」
と主張がぶつかり
 「か:えーじゃあしょうがないなあ・・・」
 「よ:そこまで言うなら・・・」
と今度は譲り合いが始まって(小芝居感)
じゃんけんで決める流れになり 
 「か:最初はグー、じゃんけんポイ・・・」
  (注:かてぃんさんのじゃんけんは “ポイ“ なのね)
 「よ:2番で交代ね」
 「か:2番って何だ?」
 「よ:二人が2番だと思うところ」
 「か:オーケイ⤴、まぁ合図で」
これで始まっちゃうんだからすごい。しかもちゃんと息が合ってる。

 ■かてぃんさん迷子になる
 『ネイティブフェイス』で、うろ覚えのかてぃんさん、ハモってるうちに怪しくなってきて、転調後の和音を豪快に外すという…。「ヴぁー」と叫び頭を抱える超珍しいシーンがあります。(ほじくってごめん)

 ■その他にも面白いことたくさん
・よみぃさんとの会話中に鳴いてるぷりんちゃん?の方を振り向きながら「うるさいなぁ(威圧感ゼロ)」
・片手エクセの話に夢中になって身振り手振りで盛り上がり視聴者を置き去りにする二人
・(音ゲーの)譜面が好きと発言した後、「譜面が好きってキモイ」と自分につっこむかてぃんさん
・伴奏の交代ポイントを「ぎゅいーーーんのところ」と表現するかてぃんさん、それで理解してしまうよみぃさん
・よみぃさんの謎のたとえ話が分かってしまうかてぃんさん
・『海の幽霊』で思わず歌ってしまうポイントがシンクロする二人
・二人して「四本指桜」になってしまうところ   などなど

 ■もちろん即興演奏のレベルは高い
 かてぃんファンとしては、かてぃんさんの対応力の高さは当然わかっているところですが、あらためてよみぃさんの対応力の凄さを再認識しました。
 二人で交互にリクエストしりとりを展開したり、音ゲーの難曲メドレーをカッコよく決めたり、ピアニカ連弾までしてしまいます。
 圧巻はラスト曲の『トムジェリ』・・・カオス的なにぎやかさから聴かせる掛け合いまで、ライブの締めくくりにふさわしい盛り上がりでした。


 個人的に、よみぃさんの好感度爆上げの楽しいライブでした。あのコミュ力はさすがです。心から楽しんで無邪気にはしゃいでるようでいて気配りも忘れない、礼儀正しい好青年ですね。かてぃんさんとの波長もばっちり合ってます。すでにチャンネル登録はしてましたが、視聴頻度上がりそうです。
 そして嬉しいことに、よみぃさんのファンの方々のあいだでもかてぃんさんの好感度が爆上がりしてるようです。「かてぃんさん、初見だけどめっちゃ好きになった」とか嬉しいじゃないですか。今までで一番最高のコラボだったというコメントがいっぱい書き込まれてました。他の方のファンから推しが褒められるのって、ほんといい気分です。誇らしい。
 よみぃさん、呼んでいただいてありがとうございます。またお願いします(誰目線)。

二人の昔のコラボを振り返る

 ■現役東大生の天才ピアニストに即興連弾を挑んだ結果www
 
2019年3月30日に「よみぃチャンネル」に投稿されてる作品ですね。
「挑んだ結果⇒返り討ちにあう」というテイに仕上がっていて面白いです。
 →『U.S.A.』をいきなり弾き始めるよみぃさん
 →それを受けて立ち、ガンガン仕掛け返すかてぃんさん
 →仕掛けられてちょっと押され気味のよみぃさん
どこまで打ち合わせされてるかはわかりませんが、かてぃんさんがカッコよく、よみぃさんはちょっと三枚目的な設定になってます。
 そしてその通りに見えるわけですが、それを作ってるのが当時21歳のよみぃさんというのがすごいなぁと思って…。
 
 年下とはいえ、チャンネルの「格」とかでいえば明らかによみぃさんの方が上と思われるし、イキリたい年ごろ?のはずだけど、自分をさらっと落として動画を面白くするその懐の深さ、大人だなぁと感心しました。

 その後、本チャンの『U.S.A.』連弾作品も上がってます。二人ともノリノリです。他にも『Flower』『Tell Your World』『令和』などのコラボ作品が見られます。改めて見直すと、これが全部カッコいいんだなあ。

 ちなみにこの突撃のときにかてぃんさんが弾いていたのが『トムジェリ』です。かてぃんさんの『トムジェリ』がカッコよかったので自分も練習してみたと、よみぃさん、別のところで話されています。
 そして今回のリモートライブの締めくくりの曲に『トムジェリ』を提案したのもよみぃさんみたいですね。ライブ中の自然な雰囲気から、プライベートでも恐らく「かてぃん」「よみぃ」と呼び捨てし合う感じのお二人。
 お互いに尊敬し合い信頼しているのが伝わってくるこの関係性、これからも大事にしてくださいね(誰目線)。

 
 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。