見出し画像

結構かかる!?一人暮らしの初期費用

こんにちは!はるさんです。
一人暮らし始める時に驚くのが、「え!こんなにお金かかるの!」ということです。
家賃だけかと思っていたら、他にも意外にお金がかかるんですよね…
なので今日は、初期費用がどのくらいかかるのか、また少しでも安く済ませる工夫を紹介します^^

<初期費用はどのくらいかかる?>
まず、一人暮らしを始める時、初期費用は「家賃4〜5ヶ月分」と覚えておきましょう。
つまり、数十万くらいかかると言うことですね…。
なぜそんなにお金がかかるのか、内訳を見ていきましょう。

①家賃
これは言わずもがなですね。管理費込みであることに注意しましょう。

②敷金
これは、退去する時の修復作業のために支払うお金です。
一部戻ってくることもあります。

③礼金
これは、家を借りるときのお礼としてのお金です。
敷金と違い、戻ってくることはありません。

④仲介手数料
不動産会社(例えば、アパマンショップとか)に支払うお金のことです。

⑤保険料など
火災保険などのためのお金です。

↑の①〜⑤がそれぞれ家賃の1ヶ月分くらいなので、初期費用が家賃の4〜5倍になると言う仕組みです。


<少しでも安くするコツ>
「最初から数十万もかかったら、お金なくなっちゃうよ…」と思いますよね。
確かに初期費用は結構かかりますが、工夫をして抑えることも可能です。

①家賃
家賃はその後も継続してかかるので、「妥協できる条件がないか」は検討してみた方が良いと思います。
例えば、駅からの距離などは住んでいれば慣れますからね…。

②敷金・③礼金
これらは、無いこともあります。物件を探す時に、「敷金・礼金なし」と言う条件で検索すれば、家賃1〜2ヶ月分の初期費用を抑えることができますね!

④仲介手数料
これはなかなか抑えるのが難しいですね…。

⑤保険料など
防災グッズなど、オプションでついてくるものがありますが、要らないものは外してもらいましょう!


と、ここまで一人暮らしの初期費用について見てきました。
まずは「結構お金がかかる」と言うことを知り、「どこなら抑えられそうか(逆に我慢するしかないか)」を考えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?