見出し画像

一人暮らし始めるまでの体験談(物件探し期)

皆さんこんにちは!はるさんです。
実家から独立して一人暮らしを始める時、まずは物件を探すところからスタートですよね。
そこで今回は、「一人暮らし始めるまでの体験談」第二弾として、「物件探し期」のお話です。


まずは、簡単に僕のプロフィールを紹介します。
・20代前半男子(会社員)
・一人暮らしは初めて
・ミニマリスト的な思考
・お金も堅実に使うタイプ
ざっと書いてみると、僕はこんなタイプ、思考の人間です。


まずは、物件探しの際に、僕が実際にやったことを紹介します。
①一人暮らしをしている友達に話を聞く
「何が大変?」「家賃ってどれくらい?」
などを聞いていました。
何事も、経験者に話を聞くのは大事ですね。

②エリアを絞る
職場(東京駅)への通いやすさで、↓のように候補をあげてみました。
・大崎、五反田エリア
・上野エリア
・赤羽エリア

③求める条件を妄想
「こんな条件だったらいいな」を妄想してみました。
・駅から徒歩10分
・家賃9万以下(管理費込み)
・2階以上
・バス・トイレ別
 
④SUUMO検索
③でイメージした条件をもとに、暇な時にSUUMOで物件を検索していました。
検索条件を保存しておくと便利ですね。

⑤不動産屋に行く
SUUMOから「物件の今の状態を知りたい」みたいな問い合わせを簡単にできます。
問い合わせをすると、すぐに不動産会社から連絡が来て、来店する日程を調整するイメージです。


次に、「やって良かったこと」「こうすれば良かったこと」です。
<やって良かったこと>
・相場とかを気にせずに条件設定して検索した
 ∟最初は厳し目の条件設定の方が良いです。条件を緩くすると、検索がヒットし過ぎるし、厳し目(=良い)条件の物件に住めるなら、それに越したことはないですからね。

・暇な時に、SUUMOで物件をいろいろ見てた
 ∟ぼんやりとですが、「アパートよりマンションの方が高い」などイメージが湧きました。

<こうすればよかったこと>
・譲れない条件を持っておく
 ∟初めてだとなかなか難しいですが、これがある程度固まっていないと、決められないんですよね。特に不動産屋に行くと、良くも悪くもたくさん選択肢を提示されるので。1回内見に行ってみてから、「やっぱここは譲れないな」とするのでも良いかもしれません。


いかがでしたか??
「そろそろ実家離れて独立しようかな」「次の物件探そうかな」と考えている方の参考になれば幸いです!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?